SSブログ

ほっこりした気持ちになれました「愛しの座敷わらし(上)(下)」 [本]

会社でお世話になっている「女役員」さん、
少し前まで「女部長」さんでしたが、
いつの間にか、「役員」サマに・・・。

マラソン大会も何度も見に来ていただき、いつも応援していただいておりますm(_ _)m

ワタクシ、とあるお方より、
「この女役員サマは本がお好き」
「移動中はいつも本を読んでいる」
「東野圭吾さんをよく読んでおられる」
という情報をキャッチp(^^)q

その「とあるお方」も本がお好きなのですが、
女役員サマと持ってる本を交換して読まれたりされてるとか。
(いいな~~)

東野圭吾さん、一度読んでみたいと思いつつ、
一度も読んだことないし、
おすすめをお聞きして、お借りできたらな~~と。(ず~ず~しく・・)

最近、仕事で、その女役員サマとお話ししたり、
一緒に出かけたりする機会がありましたので、
そのときに、本のお話をふってみますと・・・。

「読んだ本は片っ端から処分するから、ほとんど手元に残してないねん」
とのこと・・。

それでも、
「(東野圭吾さんのは)もっといいのがあるねんけど、とりあえず・・」
ということで、
他の作家さん含めて4冊、貸して下さいましたm(_ _)m

ワタクシ、
ヘミングウエイの「誰がために鐘は鳴る」の(上)をようやく読み終えたところ・・
ですが、(年末に「宙組」で公演されてから、どれだけ経ってるねん・・)
いったん「休憩」しまして、
先にお借りした本を・・・。

コチラでございます。

2011_08010001.JPG


荻原浩さんの本は初めて読みました。

感想は、
一言で言えば、「ほっこりした気持ちになれました」。
「座敷わらし」もかわいらしくって。

「やっぱり家族がいるっていいな~」
とも思いました。(思ったところで、カンタンにはできませんが・・(‐ω‐;;))

でも、「小説」「物語」としてはどうなんでしょうね・・・。
確かに「ほっこり」できますが、
「展開が読めてしまう」といえばそうかも・・です。
あまりにも、「うまくいきすぎる」?ような気もしないでもない・・・です。

ですが、
「ダンナさんの急な田舎への転勤(左遷?)のために始まった『田舎暮らし』をきっかけ」に、
また、
「転勤後の住まいの古民家に『座敷わらし』がいることに家族が気付いていくことをきっかけ」に、
家族のメンバーそれぞれが前向きな気持ちになったり、
相手の気持ち・状況・立場を慮れるようになったり、
バラバラだった家族が「家族」という絆を意識するようになったり・・していく・・
という内容は、単純に、「いいな」と思いました。

とくに、奥さんの気持ちの変化はステキだなと。

あ、ラストシーンは、
私は、個人的には好きです。

「続きは、読者の想像にお任せします・・」的な終わり方よりも、
ちゃんと「その作家さんなりの結論で終わってほしい」と思うタイプなので・・。


映画化が決まっているようで、
来年のG.W.に公開予定とか。
(何事も、遅れているワタクシが、
この時点で、原作本を読めた・・というのは、
人に貸していただいたおかげですm(_ _)m )

主演は水谷豊さん。
公式ページを見ましても、ほかのキャストはまだ未定のようですが・・。

奥様役は誰がやるのかなぁ・・。ちょっとワクワク。

「座敷わらし」は、
誰かがその役をするのか、映像で作り出すのか??


本を読んだ限りでは、
私の中では、水谷豊さん・・のイメージではないんですけど、
いい意味で、裏切っていただけたら・・と思います。
(だって、主役をするような俳優さんで、
「ちょっと頼りないフツウのお父さん」役が似合う人ってピンとこなくって・・)


さて、次は、初めての東野圭吾さんに挑戦しましょうかね・・。

「誰がために鐘は鳴る」の「第二幕」はまだもう少し始められそうにないです・・(^^; 

<本日のトレーニング>
エアロバイク90分
筋トレ(エクササイズ)

今日くらいからそろそろ少し走ろうかな・・と思ったのですが、
会社からの帰宅直前に雨が・・・。
・・・・・走るの、怖がってるのかなぁ・・。


2011-08-02 23:41  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ぴょん吉

以前はよく本を読んでたんですが最近はあまり。
東野圭吾は読んでみたいと思ってたんですが読んでないです。
書店で手にとってみたりするんですが。
今年は一人寂しい夏休みになりそうなんで読んでみようかと。
わたしは野沢尚、角田光代を読んでました。
角田光代の「対岸の彼女」は重くていいです。
keroyonさん向きじゃなさそうですが。
by ぴょん吉 (2011-08-03 07:02) 

373

私も 『対岸の彼女』読みましたよ~。 私はもっと重いのかと思ってましたから(笑)
東野圭吾を最初に読まれる方へお勧めはなんといっても 『秘密』 です。『ゲームの名は誘拐』だったかな。これもなかなか。そこからいろいろ読まれたら良いかと思います。 SF(ロボット工学)チック殺人劇もの、社会的なもの、愛憎復讐どんでん返し殺人、いろいろパターンがあるのでお好きなパターンが出てくると思いますヨ。
by 373 (2011-08-03 09:05) 

JUN

ワタスのブログに少々ながら「本」カテゴリーがあるんですが
そこで紹介してる「白夜行」が東野さんの中では一番のオススメかな?
筋トレにもなりますw
by JUN (2011-08-03 10:12) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントありがとうございます!
角田光代さん!
女性RUN友さんから、「八日目の蝉」をすすめていただき、
先日、手に入れました。
そのときに、「対岸の彼女」も気になりまして、一緒に購入したんです!
まだ読むのは先になりそうですが、楽しみになってきました。
野沢尚さんは読んだことないです。
情報をありがとうございます!
by keroyon (2011-08-03 23:19) 

keroyon

373さま、コメントありがとうございます!
「対岸の彼女」、先日購入したんです!
まだ読むのは先になりそうなんですが・・(^^;
早く読みたくなってきました♪
東野圭吾さん情報もありがとうございます!
なるほど、いろんなパターンのがあるのですね。
1冊読んで、仮に「合わないかも」と思っても、別のを読んだらまた印象が
違うこともありそうですね・・。
by keroyon (2011-08-03 23:24) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
JUNさまの「読書」カテゴリ、拝見しました~。
今お借りして読んでいるのは、今回のコメントでみなさんにおすすめ
いただいた作品ではないのですが、けっこう引き込まれています!
おすすめいただいたものもぜひ読んでみたいです。
「筋トレ」とはどういうことなのでしょう(^^)?
それも気になりますので、読みたいと思います。
by keroyon (2011-08-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]