考えちゃいました・・ [その他]
来客応対のマナーについて?
復興担当大臣、結局辞任したんですね・・。
政治的な内容については、ブログで触れるべきではないかな~と思いますので、
そのへんは避けますが、
昨日、問題の?シーンをニュースで見ていまして、
ふだんの会社での来客応対のマナーについて、考えてしまいました・・。
あの、「宮城県知事が、後から部屋に入ってきた云々」発言から・・です・・。
私、新卒で入社して以来ずっと、
「来客応対」等に携わる部署におりますが、
応接室、会議室などにお客様をお通しする場合、
こちらの会社の人間が先に入って待ってる・・・かなぁ???と。
お約束のあるお客様をお通しする場合、たいていは・・・、
(入り口のベルがなる)
『いらっしゃいませ』
「(お客様が名乗られる)」
『お待ちしておりました、こちらにどうぞ』
(準備していた部屋へお通しする)
『こちらにおかけになってお待ち下さいませ』
(社内の担当者へ連絡を取る)
・・・という流れでやってますので、
こちらの人間が、お客様よりも後から部屋に入ることがほとんどです・・。
それが当たり前・・というか、それでいいと思ってこれまでやってきましたが、
アカンかったんやろか???
・・・と不安になり、
いまでも会社の引き出しに入れている、
新入社員研修で使った、「ビジネスマナー」のテキストとか、
ネットでそのような項目を検索してみましたが、
やっぱり、先に部屋にお通しし、
あとからこちらの人間が入る・・という説明になっているものが多いようです・・。
たいていはそのようなのに、
「先に待ってるべき」というのはよほど「特別なお客様」?
・・・だと自分で思っている?・・というのは、
「上から目線」と言われても仕方ない??
・・・アワワワワΣ(´Д`;)、そのへんのことは、私がどうこう言うべきじゃないですね。
来客応対については、どうするべき・・かは、もう少し調べてみたいと思いますが、
いずれにせよ、
「ずっとやってるからこれでいい」
と思い込んでいるのもキケンやな~と、今回、考えさせられました・・。
「当たり前」になっているものも、それで本当にいいのかどうか、
たまには見直してみないといけないですね。
<本日のRUN>
体調イマイチ・・なのと、地震にびびってしまい、家でエアロバイクを60分。
そうそう!私もおんなじこと、感じてました!
一般的にはそのケースの方が、多いですよね~。
by よーちゃん (2011-07-06 00:08)
今回の作法は「松本バージョン」とTVで説明してました(笑)
しかし問題のシーン見てるとホント不愉快ですね。
会見でも英語引用したり謎掛けしたりでドン引きですね。
by JUN (2011-07-06 07:32)
よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
やっぱり、「一般的にはそのケース・・」のほうが多いですよね~。
(もと)復興担当大臣の発言が、自分の仕事にまで影響しようとは(^^;
by keroyon (2011-07-07 00:06)
JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
「松本バージョン」(^^; 言われてましたね・・。
熱意はあるのかも・・ですが、モノの言い方って大事やなって
思いました・・。
by keroyon (2011-07-07 00:08)