SSブログ

懐かしかった・・ [その他]

仕事で外出はほとんどない私ですが、
本日午後、社会保険関係の説明会のためお外へ・・・。

最近、どうも、気詰まりなことが多かったので、
雨ではありましたが、ウキウキしながらお出かけ・・。

しかも、場所は、大学卒業後10年半勤めた会社の「大ホール」。
かなりの人数を収容できるホールで、
私がその会社に在職中の頃から、たいていそこでその説明会が行われておりました。

が、確か一昨年と昨年、2回連続、新型インフルエンザ騒ぎのせい?か、
そこではなく、区民センターで行われたので、
モトの会社に足を踏み入れたのは3年ぶり・・かな。
(一昨年はちょっと自信ない・・)

そのあたり、周りの状況が若干変わった影響か、
久しぶりに行ってみると、
門の位置が変わっており、
敷地内の道?の雰囲気もだいぶ変わっていてびっくり・・。
(さすがに、建物は動かせませんが・・)

門の少し手前から、
前に立つ「守衛さん」の姿が見えましたが、
私の知らない方でした・・・。

『そりゃ、ここを辞めてもう9年になるもんね・・。
 もう、知った顔の方もおられないだろうな~』
(注)守衛さんたちは、ちょっと年配の方が多かったので、もう退職されてるかな・・と。

じゃあ、門の横の詰め所におられる方、
相手も、私も・・・、じ~~~っと見つめあい・・。

「あ~~~、久しぶりやね~。」
『ご無沙汰してます!・・・・もう、知った方はおられないかなぁと
 思いながら来ましたので、お会いできてうれしいです!』
「まだいますよ~(^^)・・・・・。元気にしてる? 今はどこにいてるの??」

当時に比べたらだいぶ白髪が増えておられましたけど、
変わらないやさしい笑顔でした・・。

覚えていてくださってうれしかったです・・。
当時の制服も着てないし、老けたはずなのに(^^;
気付いて下さってうれしかったです・・。

帰るときはもうおられなかった・・。
お会いできて、なつかしかったなぁ・・・。

さらに!!
敷地内を出て、信号待ちをしておりまして、
ふと、横の男性を見ると・・・・・、
モト同期じゃありませんか!!

『○○君?』
「あ~~~~! こんなとこで何してるのん?」
『大ホールで説明会があって・・・。・・・元気?』

駅のほうに向かいながら、しばしおしゃべり。

彼は確か、後輩の女性と結婚した・・よね・・。

私は当時、総務部に所属していて、
慶弔見舞い関連の手配とか、新婚者の借上げ社宅の担当もしており、
退職する少し前に彼らのマンションの契約をした記憶が・・。

『○○ちゃんと結婚したよね? ○○ちゃんは元気にしてる?』
「・・・・・・・・・・・・・・・別れてん」

あちゃ~~~~~_| ̄|○

ひたすら謝りました・・・(*_ _)人

久しぶりに会う人に、そういう質問はしないほうが無難ですね・・。
(誰かに聞いていて、明らかに近況が分かっている人はいいと思うけれど・・)
今後、気をつけます・・(。-人-。)

「今は、どうしてるの?」
と聞いてくれたので、
”マラソン中心の生活を送っている”旨お話しし、
『大阪国際女子マラソンに出れるようになったよ!』と
自慢しまくりました(^^)v

駅でお別れ~~。


当時、よく利用していたお店は、
4年ほど前まではまだやっておられて、
説明会の帰りに立ち寄ったりしたけれど、
3年前、前を通るともうお店がなくなってしまっていて・・。
・・・またどこか別の場所で、何かお店をやっておられるのかなぁ・・・。

久しぶりの場所は、
変化を目の当たりにしてさみしく感じることもあるけれど、
なつかしい人に会えたり・・、うれしく感じることもありますね。

仕事の合間に、ほっこりした気持ちになれたひとときでした・・。


2011-06-01 23:33  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JUN

思い出の場所を訪ねるって、ある意味自分探しの旅的なノスタルジーを味わえますよね。
最近はGoogleEarthも進化してるから自宅から学生時代の思い出の街角を散策したりしてますよ。
by JUN (2011-06-02 06:45) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをありがとうございます!
友達に聞いたことあります!
「昔住んでいた海外の町も見れて懐かしい」って言っていました。
きっとそれのことですね!
見始めたらハマってしまいそうですね。
by keroyon (2011-06-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]