SSブログ

「それでもなお・・・」(「働く君に贈る25の言葉」) [本]

先日、梅田の事務所のSさんからいただいた本
「働く君に贈る25の言葉」(佐々木 常夫)

(画像は先日のもの)
2011_05210007.JPG

読み終わりました(・ω・)ノ


内容は大変すばらしく、
書かれていることは1つ1つもっともなことばかり。
・・・・・ですが、ひねくれモノ&今ちょっと(仕事で)気持ちが疲れている私は、
正直、
「書いてることは分かるけど、こんな『デキた』人間になられへん・・」
「男性と女性はちょっと違うような気がする・・・」
とか思ってしまい、
自分の中に素直に入っていかない部分もありましたが・・・、

25の言葉のうち4番目の
「『それでもなお』という言葉が、君を磨き上げてくれる。」

ここはすんなりと入ってまいりました・・。

ここでは、
佐々木さんご自身が「強い感銘を受け」「心を打たれた」という
『それでもなお、人を愛しなさい
 ~人生の意味を見つけるための逆説の10か条~』(ケント・M・キース)
という本が紹介されています。

「10か条」の一部をご紹介しますと・・、
1.人は不条理で、わからず屋でわがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。
2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
3.成功すれば、嘘の友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功をしなさい。
           ・
           ・
一部のつもりでしたが、やっぱり10までいきましょうか(^^;

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。
6.最大の考えをもった、もっとも大きな男女は、
  最小の心をもった、もっとも小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えを持ちなさい。
7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築き上げなさい。
9.人が本当に助けを必要としていても、
  実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。
10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


これを踏まえて、佐々木さんご自身のことばとして、
たとえば、
「職場で、朝、元気に挨拶をしても、挨拶を返さない人がいるでしょう?
 面白くないですね。
 ・・・それでもなお、次の朝になれば、元気に挨拶をするのです。」
「懸命に取り組んだ仕事が失敗したとします。
 上司は君の努力をわかろうともせず叱責するかもしれません。
 傷つきますね。
 ・・・それでもなお、次の仕事に懸命に取り組むのです。」

・・・・・すごく、近い状況・・のような・・気も (´;ω;`)
(別に「失敗」したわけではありませんが・・)
やはり、お給料をいただくことはタイヘンなこと・・。
仕事は難しい面がいっぱい・・ですよね・・・。


走っているときは、
練習でも、大会でも、似たようなこと自分に言い聞かせて頑張ろうとしているんです・・。
「もうアカン。・・・でももうちょっと」
「アカンかった。・・・でももういっぺん」
「目標タイムはムリ・・。・・・でもやっぱり最後まで」
などなど(それに近いようなことなど)。

自分が「やりたいこと」はそうやって頑張ろうとできるのだから、
仕事やその他ニガテなことなども、
やろうと思えば努力できるはず・・(`・ω・´)ノ


この本の最後のほう、佐々木さんのお母様の言葉が紹介されています。
「運命を引き受けて、その中でがんばろうね。
 がんばっても結果がでないかもしれない。
 だけど、がんばらなければ何も生まれないじゃないの。」

ここで言われている「運命を引き受ける」というのは、
起きてしまったことなどに対して、
「何のためにこんな苦労しているんだろう」というふうに、
「何のため」?を考えるのではなく、
「自分が出会った人生であり、自分が選んだ人生だから、引き受けるしかない。
 恨んでもグチを言っても事態は変わらない」
という意味で言われています。

・・・そうなんです。
結果はどうあれ、がんばらなければ・・・・・。

まずは、この本に書かれている言葉が、
素直に入ってくるくらい、「気持ちの疲れ」を取らなくては・・・( ´∀`)

これは、書かれていませんが(^^;
疲れをためないためには、
「右から左へ聞き流す~~~」ことも必要かと。゚(゚ノ∀`゚)゚。


2011-06-02 23:20  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

よーちゃん

はじめまして。
JUNさんのとこからリンクしてきました。
佐々木さんは、以前、うちの会社で
ワークライフバランスのセミナーで講演されてたのを
聞きに行ったことがあります!
サイン入りの本、購入してしまいました~。
by よーちゃん (2011-06-03 00:56) 

JUN

10ケ条の項目は普通に賛同するって言うより、それに異議を唱える人は苦手だなぁ。
by JUN (2011-06-03 04:34) 

keroyon

よーちゃんさま、コメントとniceをいただき、ありがとうございました!
はじめまして。
ご訪問いただき、ありがとうございます!
講演を聴かれたことがおありなのですね!
本を読ませていただき、すごく温かそうな方だなぁと思いましたので、
お話しされる様子など、ぜひ拝見したいと思いました。
この年代の方で、男性で、「ワークライフバランス」を推進されたこと、
すばらしいなぁと思いますし、タイヘンだったことと想像します。
よーちゃんさまのブログ、また、ゆっくり訪問させていただきます!
音楽もされているようで、すばらしいですね~。

by keroyon (2011-06-04 00:36) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
こちらの「・・・10か条」の本も、たくさん読まれているようですね。
こちらも、読んでみたいと思いました。
by keroyon (2011-06-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]