SSブログ

本日の「ディープピープル」は・・・ [ランニングの話題]

「ディープ」な「ピープル」でしたね・・(^^)(そのまんま~~)

NHK総合テレビ 月曜22時から放送の番組。
毎週見ているわけではなく、
「番組予告」などを見て、自分の興味のある内容のときだけ見ています。
「宝塚歌劇 もとトップスター特集」・・とか(^^;

それに、昨年度までは、毎週じゃなかった・・・ですよね。

本日は「女子マラソン」特集。
有森裕子さん、千葉真子さん、山下佐知子さんのご登場。
これはぜひ見なくては!!・・と朝から楽しみで♪

やはり、第一線で活躍された方々、
話に「重みがある」というか、「説得力がある」というか・・。

私は「趣味」で走っていますので、
この方たちのマネまでする必要はないと思いますが、
お話を聞いていて、
すごく、すごく、元気をいただきました(^^)

しっかし、最近は、スポーツ選手といえども、
「テレビなどに出演し、お話しをする」機会も多いですから、
そういう面も鍛えるというか、磨いていかないといけないから大変ですね・・。

最近、スポーツ番組などを見ていて、
女性選手は、本当、きれいな方が多いなぁと感心します。
おしゃれな方が多く、きれいにしておられる・・というか。
第一線で活躍されている女性選手、
そういうところもステキだなぁって思います。
・・なんと言っても、彼女たちは恐らくスッピン。
それであれだけ美しいのは、ホンモノだ・・と思います(^^)/

有森さんは、現役の頃から美人さんで、あれだけのベリーショートもよく似合っておられたし、
今もお美しくて・・、
山下佐知子さんはお肌つるつるでしたし、なんともいえないかわいらしいお方、
千葉ちゃんはすっかり垢抜けてお美しく・・。

それにしても、トーク、最高でした(*≧m≦*)

千葉ちゃん語録
「調子がいいときは『血の味』がする」
「抜くときは、わざと近寄って抜く(=相手にダメージを与える)」
「呼吸は苦しくないけど、わざとぜ~ぜ~は~は~言って演技する」
他のお二人、大うけ(*`▽´*)

千葉ちゃん、サイコ~(゚∀゚ )

ちなみに、有森さんは、「抜くときは、少し距離をとって抜く」とのことです。
山下佐知子さんは、
「距離をとるだけのロスがもったいないし、相手にダメージを与えたい」ので、
千葉ちゃんの抜き方は「分かる分かる」とのこと。

みなさん、それぞれですね~。


フォームについて、
某大学での研究も紹介されており、
足の裏のどこに重心がかかっているか・・で、
走りのタイプが違ってくる・・そうです。
それによって、「上りが得意」「下りが得意」
とか、
「腕の振り方」も変わってくるそう・・。
なので、「腕ふりはこうあるべき」
とかいうふうに、一くくりにはできないんだなぁということもよく分かりました。


「指導者は、『情熱』がないと伝わらない」
3人さんと現役時代に教えた指導者の方々との絆、
山下佐知子さん(=第一生命監督)と、現在指導されている第一生命の選手たちの絆、
それらにもじ~~~んと感動し・・・(´;ω;`)


最後に、有森さんがおっしゃっておられたこと・・。
「マラソンに必要なものの1つ・・『気持ちの素質』、
 それは、誰にでも伸ばせるもの」

チャンスは誰にでもある・・・・・と。

そんなこんなで、
本日の「ディープピープル」、楽しく拝見いたしました~~。


今年~来年にむけて、
世界陸上、オリンピック、
マラソンはじめ、その他のスポーツ、盛り上がっていきそうですね。
楽しみです~♪

そして、もちろん、自分もRUNを楽しみたいです(^^)

まだ走ってはおりませんが、
本日は、少々筋肉痛・・。
昨日、少しがんばって筋トレをやりましたので・・。
筋肉痛がなんかうれしい(^^)
あと、本日は、整形外科のリハビリ室で、マシンも使わせていただけましたm(_ _)m


先週は、
金曜のMさまとの晩ご飯以外は、な~~んか暗く過ごしてしまいましたが
(天気のせいもありますかね)
今週は、ランチほか、楽しい予定が♪
暗く過ごしても仕方ないし、楽しいことを考えて過ごさないともったいないですよね~~p(^^)q


2011-05-30 23:44  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JUN

w(゚ロ゚;)wガーン!
知らなかった!
見たかったぁ~
再放送あります?
最近はバイクレポートは千葉ちゃん専属ですね。冬場レースは大変だな~っていつも思います。
ちなみにワタスは市橋さんの大ファン。宝塚OGは黒木さん。
by JUN (2011-05-31 11:44) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
再放送、あるようですよ!
6/5(日)25:30~ [総合]とのこと。
近畿地方、鳥取県ではないようですが、JUNさまのお住まいの地域は
大丈夫かと思います!
千葉ちゃん、バイクレポート、定着されていますよね・・。
大阪は特に寒い時期なので、タイヘンだろうな~と思います・・。
市橋さん!色が白くてお美しいですよね~~。
市橋さんに黒木さん・・、面食いでいらっしゃいますね(^^)

by keroyon (2011-05-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]