SSブログ

ありがとうございました・・・ [その他]

某自動車メーカーの営業さん。
車に乗り始めてからずっとお世話になっていました・・。

そこの販売店はウチから歩いて数分のところにあり、
車検・点検・オイル交換等でお世話になっています。

そろそろオイル交換に行かないと・・という時期でしたけど、
すっかりぶっとんでいて、
お昼前、用事が一段落したときに
「今日はもうどこにも行かないし、こんな天気だからそんなに混んでないかも」
と思い立ち、電話して、その営業さんをお願いしますと・・・。

お電話に出られた方、しばしコトバに詰まったあと
「申し訳ありません・・、○○は退職致しました。」

!!?
びっくりしましたが、
面識のある別の担当さんをお願いし、
午後からやってもらえることに・・。

私がお世話になっていた方、
昨年、点検に出したときに本人さんから伺った話では、
もうすでに60歳を越えていて、「嘱託」扱いのようになっているとのこと。
「だから、毎日、出勤じゃないねん。」

「え~~~~! もうそんなお年だったんですか!」
とびっくりしたものの、
考えてみれば、
弟が高3で免許を取って、初めて車を買ったときからのお付き合い。
見た目、顔も体もごっつくて、
弟か母か、どちらが名づけたか覚えていませんが、
我が家では、その方のことを、勝手に 「クマちゃん」と呼んでおりました。(ごめんなさい!)

昨年聞いていた話では、
嘱託扱いは今年いっぱいだそうで、
「keroyonちゃん、辞める前には連絡するから、車買い替えてや」
「他のお客さんも言うてくれてるねん。『辞める前に買うたるから、声かけてや』って」
と言われており、
私は
『ちょっと来年はムリです・・・。でも、考えてみるので、声かけてくださいね。』

なので、何も言わずに辞められたって・・・。
???
いつも、年賀状、暑中見舞い、車検、点検なども案内をいただいていたし、
辞められるときも何かされそうなのに・・。
バタバタ、急やったんかなぁ・・・。

・・・と思いつつ、車を預けにいきましたら、
面識ある別の担当さんから
「お客様の手前、当たり障りなく答えているんですが、
実は、○○、昨年10月に亡くなりまして・・」

昨年10月・・・。
確かその頃の土曜日、クマちゃんから電話があり、
「今日やったら3時くらいからできるから、1年点検やりましょか」
って。
『そろそろ電話しようと思ってたけど、クマちゃんはいつもきっちりちゃっかり電話してくるなぁ』
と思いながら点検に出して・・。

それから何日も経ってなかったんじゃないのかなぁ・・・。

ふだん、仕事の行き帰りにお見かけすることも多かったけれど、
そういえば最近、お見かけしないなぁとは思っていて、
でも、点検以来だったとは思わなかった・・・。

泉州マラソンのとき、ちょうど販売店の前もコースなので、
通行止めで仕事にならないからか、
その販売店の方も応援に出てくださっており、クマちゃんもよく応援してくださっていました。
そういえば、今年はお見かけしなかった・・・。

見た目いかついからちょっとコワそうで、実際に少し強引な面もあったけど、
親切で、仕事に関しては(体ごついけど)フットワーク軽くて、やること早い。
「困ったときはすぐに相談できる」という安心感のある人。

私は、車を買いたいという友達を2人紹介したことあったけど、
見積もり作るときに、
「これは別に必要ないから、つけなくていい」
って言うクマちゃんの態度に、
「ムリヤリ売りつける人じゃない、信用できそう・・と思った」って言ってた。

だいぶ前は、販売店の壁に、いろんなランキング表が貼り付けてあって
(「販売台数」とか、「○○推進達成」とか)
いつ見ても、ほとんどの項目でたいていクマちゃんがトップ。

強引だけど、親切で、面倒見がいいので後々相談もできそうだし、
あくどい売りつけ方はしない感じだから、長いこと、販売成績がいいのも分かる気がしていました。


考えてみれば、かれこれ20年以上のお付き合い・・・。
2~3年前、体調を崩されたとかで、しばらく仕事を休んでいた時期があり、
その頃、かなり痩せておられて・・。
そのときのご病気が原因なんやろか・・。まだお若いのに・・。

これからは、今日お話しした方が「担当」ということで、
今後の案内とかは届くことになるみたい、
今後も引き続きそちらでお世話にはなるけれど、
クマちゃんほどのお付き合いにはなれない気がします・・・。

クマちゃんは、顔を合わすたびに
「keroyonちゃん、そろそろ車買い替えへんか?」(=かなり古いから)
って言っていて、
クマちゃんが辞められるときに考えようかな・・とかちょっと思っていたけど、
クマちゃんがお世話してくれた今の車、もうちょっとがんばって乗りますよ!

これまで、本当にいろいろとありがとうございました・・・。


2011-05-29 17:00  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JUN

亡くなられちゃったんですか、びっくりですね。
60そこそこってまだ若いですね。
by JUN (2011-05-30 06:57) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんです・・。
何もなければ半年に一度しか車をもっていかないですし、
前に点検に出した直後だったようで・・。
半年間、知らずに過ごしてきたくせに、
いざ知るとさみしく思います・・。
by keroyon (2011-05-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]