SSブログ

読書メモ♪「契り橋 あきない世傳 金と銀(特別編 上)」 [本]

先週から、自宅のネットが使えなくなりまして。
ルーター内蔵モデムの通常いくつか点灯しているランプがほとんど消えており
「電源」の1か所しか点灯していません。

実は8月くらいから、ネットの速度(スマホも。メールの受信も)が急に遅くなり
ちょうどその頃からマンションの大規模補修工事が始まり、
足場を組んだりしてる関係か??とか勝手に想像し、
工事が終わっても、状況が変わらないようなら一度連絡しようと思っていたところ
完全に止まってしまいました。

昨日、作業の方に来てもらい、
ルーター内蔵モデムの中のAIが作動していない・・とかで、
交換となり、復旧しました。

いまどき、ネットが使えないのも不便なものだと実感しました。

さて、
大好きな「あきない世傳 金と銀」シリーズ、
昨年8月に最終巻13巻が発売され、大感動で幕を閉じましたが、
13巻の巻末の著者のご挨拶で
「少し先に特別編を2冊、刊行させていただく予定です」とありました。

これまで、このシリーズは、
2月と8月に発売される予定になっておりましたので、
そのあたりを気にしておりましたところ、
8月に、新聞の広告欄で発売される情報ゲット(^^)
その日の帰宅時に本屋さんで早速購入してまいりました。

9月に入り、図書館でお借りした本を読み終えてから、早速(^^)

いや~、やはりすばらしくて・・。
で、特別編を2度読みする前に、
やっぱり、シリーズをもう一度最初から読み返したくなり(^^;
1巻から13巻まで読み返し。そして「契り橋」を二度読み♪

いや~~、すばらしい~。
改めて、感動に浸っておりました。

「契り橋 あきない世傳 金と銀 特別編 上」(髙田郁さん)

CIMG2024.JPG

特別編は、4つの章からなっており、
最初の章は、
幸と離縁し、隠居届を出して5代目店主を退いて五鈴屋を飛び出し、
行方知れずとなっていた惣次さん。
五鈴屋が江戸店を出店し、しばらくして
本両替商の3代目として現れましたが、
出奔してから、どういった経緯で本両替商の3代目を継ぐことになったのか、
そして、江戸での生活はどうだったのか・・が描かれていました。

なるほど・・・と興味深く読み進めると同時に、
惣次さんにも、「家族との幸せな時間」を持つことができたんやな・・と
ホっとしました。

2章~4章は、
13巻以降の「その後」のお話を、
ある登場人物たちにスポットをあてて描かれています。

最後の4章では、
13巻を読んだときにも気になっていた、幸と賢輔のその後・・が・・。
主筋と手代が一緒になるのは、
今では想像できないほどの大きな壁があるようですが
2人には、幸せになってもらいたいな・・と。

特別編 下巻では、
(「みをつくし料理帖」の最終巻のような)「ハッピーエンド」が
描かれていることを期待したいです。


このシリーズは、
江戸時代の呉服屋さんのお話で、
一種の「お仕事小説」と言えますが、
あくどい商売をしている人、店は身を滅ぼし、
誠実に、まっとうに仕事をしている人、お店が報われる・・という物語。
(途中あれこれ、これでもか~~!!というくらいたくさん試練はありますが)

池井戸さんのビジネス小説もそうですが、
「マジメにこつこつ、お客様のことを第一に考えて精進を続けていった人(店)は
 必ず苦難を乗り越えて、いい結果が待っている」
(その反対に)「自分で知恵を絞ったり、工夫したりすることなく、
 他人が苦労して絞り出した知恵や技を盗むことしかせず、
 お客様第一ではなく自分の私利私欲のことしか考えず、
 ひねくれた考えで商売をしている人(店)の最後は破滅が待っている」
といった、いい人たちが幸せになる物語はホっとします。

また、
今は使われていない(=私たち大阪人もふだんそんなしゃべり方はしない)「大坂ことば」
が何とも心地よく、思わず声に出して読みたくなるような(^^)
(特に、菊栄さんのセリフ)

「特別編 下巻」が今から待ち遠しい・・。
でも、それで本当の本当に終わり・・と思うと寂しくもありますが・・。

来年2月か8月くらいかな・・。
楽しみです。

それと、今回の本の帯にありますように
12月にBS時代劇で、本作品がドラマ化されるそうで。
これも楽しみです。
主演の幸は小芝風花さんとのこと。
(菊栄様は誰が演じるのかな~。私のイメージでは川栄李奈さんなんだけどな~)


<月曜日(=16日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=17日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=18日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=19日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ


<金曜日(=20日)のトレーニング>

・ オフ


<土曜日(=21日のトレーニング>

・ ジョグ 15キロ


<日曜日(=22日)のトレーニング>

・ ジョグ 15キロ


<月曜日(=23日)のトレーニング>

・ オフ

 かかりつけのクリニックでこの日からインフルエンザの予防接種開始。
 早く帰れましたので、接種してきました。


<火曜日(=24日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=25日)のトレーニング>

・ ジョグ 9キロ


<木曜日(=26日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=27日)のトレーニング>

・ オフ


<土曜日(=28日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ


<本日のトレーニング>

・ マラニック 20キロ (自宅~栂緑道~自宅) 


2023-10-29 17:31  nice!(38) 

nice! 38

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]