SSブログ

読書メモ♪「月の立つ林で」 [本]

初めて読む作家さんです。

毎年のように本屋大賞にノミネートされていて
ネットで拝見しても作品の評判はよさそうでしたので
一度読んでみたいと思っていた作家さんです。

通勤途中の高島屋の丸善さんで平積みされているのを見て購入♪

「月の立つ林で」(青山美智子さん)

CIMG1982.JPG

購入してから、ぱらぱらと本に目を通しましたところ
どうも「短編集」っぽい??

読み応えのある長編のほうが好みなので、一瞬、ちょっと残念に思いましたが
どうやら「連作短編集」のよう。
それなら、実質、長編作品のようなものなので
気を取り直して読み進めました。


感想を一言で申しますと
「じんわりと静かな感動を覚える、とってもステキな作品でした(^^)」

いや~、ステキな作品でした。

5章からなる連作短編集で、
一話ずつは短いですが、内容が深くてじわじわ心に沁みます。

それぞれの物語のつながりが絶妙で、
それまでの章で描かれた「主人公」のその後・・が、
多くは語られていないですがさりげなく描かれていたり
伏線が回収されていたり・・。

その後日談がまた静かに感動を覚えて、
読んでいて涙が出てきた箇所がいくつもありました。

個人的には
「お笑い芸人を目指していたけど売れなくて、宅配のバイトをして生活している」
ポンさんの後日談が泣けました。
お笑いは完全にやめて宅配業を本業にしたのか・・までは分かりませんでしたが
荷物を待っているお客様のことを第一に考えた丁寧な仕事ぶり。
そして、それをちゃんと分かってくれているお客様。
読んでいて涙が出ました。

この作品、
さりげない日常の物語だけど濃くて深くて・・。

今年の本屋大賞は、凪良ゆうさんの「汝、星のごとく」で
私も大好きな作品で何度も読み返し、
やっぱり大賞は「汝、星のごとく」だなと思うものの
「月の立つ林で」もとってもステキな作品で。
ノミネートされていたのも納得でした。

他の作品もぜひ読んでみたいです。


<月曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=9日)のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ

 この日は宝塚歌劇星組公演のチケットが取れていたのでお休みをもらっていましたが
 星組公演は、出演者に体調不良者が出たため公演開始2日めから中止に。
 当初は8日までの中止で、9日以降は7日までに発表・・となっていまして
 結局、15日までの中止が発表されました。
 せっかく取れたチケットでしたけど仕方ありません。

 12日(月)も、病院受診の予定が入り、
 今のところ午前中の予定でお休みをいただきましたので
 9日はお休みを取りやめることも(ちょっと)考えましたが
 済ませたい用事もありましたので、変更せずお休みをいただきました。

 昼間は用事を済ませ、
 夕方、地元のクリニックで予約していた「はしか」のワクチン接種を済ませてきました。

 最近、麻疹のことをニュースなどで見聞きするようになりましたが
 私は子供のころに麻疹に罹っていなくて、
 ワクチンの定期接種も行われていない年齢ですので、
 免疫がないかも・・と気になっておりました。
 抗体検査をするべきか・・も考えましたが
 実家にまだ自分の母子手帳が残っていまして(^^;
 それを確認しましたところ、
 子供のころに1回、麻疹のワクチン接種をしていた記録がありました。
 で、地元のクリニックで相談しましたところ
 (あと)1回接種でいいと思う・・とのことでしたので
 この日、接種してきました。

 コロナのワクチンのような、熱が出たり・・の副反応はまったくなくてホっ。

 気にしすぎかな・・とも思いましたが
 気にしながら過ごすのも・・と思い、受けることにしました。
 気がかりだったことが1つ片付きました。 


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ 

・ 小走り 3キロ(自宅~美容院)

 ばら園は、数は減りましたけど、まだまだきれいに咲いています。
 先週、好きなばらの1つの「スーベニール ドゥ バーデンバーデン」が
 とうとうお花の部分が刈り取られていて、
 次のための準備かな・・と思っていましたら、
 本日見てみますと、またきれいにお花が・・!
 ばら園のバラを長く楽しむことができるのは、
 職人さんが手をかけて、手入れしてくださっているおかげかなぁと。

 ハナショウブもまだきれいな紫の花を見せてくれています。
 アジサイもきれいです。

 癒されます。


2023-06-10 18:30  nice!(29) 

nice! 29

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]