SSブログ

GWのRUN&ハイキング♪ [マラニック他]

GWは暦通り。
旅行に行くわけではないので、
1~2日に有休を取って大型連休にするよりも
適度に仕事を片付けておいたほうがよいと思い、暦通りに出勤。

本日はあいにくのお天気ですが、
3日~6日(は午前中まで)よいお天気でしたので、
近場でマラニックとハイキングを(^^)

3日は、天野街道~和泉リサイクル環境公園方面にマラニック、
4日は、山の辺の道にハイキング、
5日は、天野街道~泉が丘緑道方面にマラニック

少し暑かったですが、いいお天気で気持ちがよかった(^^)

●まずは3日。
M川さまと、天野街道~和泉リサイクル環境公園~栂緑道方面へ。

これまで何度か、このコースを走ってきましたのは
去年、奈良の歴史の道を走ったときにこのコースの話も出て、
いつか、M川さまと走りに行くかも・・と思い、下見を兼ねておりまして
この日、その成果はバッチリ発揮でき、
道は一度も間違えませんでした(^^)

金剛駅で待ち合わせしてスタート。

天野街道~170号の旧道~和泉リサイクル環境公園~480号
~泉北ニュータウン~栂緑道~栂・美木多駅ゴール  

トータル27.5キロでした。

いいお天気で、のどかな道を走るのは本当に気持ちがよく・・でしたが、
かなり気温は上がっていたようで、
環境公園の直前の坂で急にバテてしまい・・。

環境公園でエネルギー補給をし、休憩も取れましたが
そのあとも、泉北ニュータウンに入ったあたりでもキツ~~。

昨年の、奈良歴史の道にご一緒していただいたときは
途中(後半)かなり歩きまして、
そのときに比べたら今回はマシ・・でしたが
いや~、まだまだです・・。

でもやっぱり、誰かと一緒だとキョリが進むのが早く感じました。
ご一緒していただき、ありがとうございました!

和泉リサイクル環境公園は、
4月上旬に行ったときには、チューリップとむらさきはななが一面に咲いていましたが
今回は、そのエリアは、手前のほうにコスモス(もう??)が少し植わっていただけで
他は、生育中のようでした。

バラと、オオデマリが咲いている・・という情報があり、
そちらは見ることができました。

CIMG1917.JPG
CIMG1918.JPG

一面に咲くなにか・・を見れなかったのはちょっと残念でしたが
M川さまのおかげで日本庭園の場所も確認でき、
今後の楽しみが増えました。


●4日は、思い立って、山の辺の道へ。

以前より、母からも聞いており、
M川さまとも話していたコースで、
少しだけ下調べはしていましたが、
4日もお天気はよさそうなので、行ってみることに。

初めてのコースですし、前日のダメージも考え、「歩き」で。

直前にもう一度調べますと、
いわゆる「山の辺の道」とは、天理~桜井の約16キロのコースのことですが
「山の辺の道 北コース」というのもあって、
天理~近鉄奈良駅のコースのよう。
(近鉄電車の駅でもらってきたマップによれば、北コースは22キロくらい?)

そういえば、奈良歴史の道を走ったときに、
百毫寺のあたりの標識に「山の辺の道」の文字もあったので
そのあたりもそうなのかと思っていたのですが、
そのときはちゃんと調べずじまいで。

なので、桜井~天理~近鉄奈良・・と、トータルで進むこともできそうですが
今回は下調べ不足だし、歩きなのでちょっとキョリが長くなりすぎるし・・ということもあり
一般的な天理~桜井のコースを歩くことに。

どちらの方向に歩くのが一般的か分かりませんでしたが
天理→桜井に進むことにし、
電車で天理駅に行き、スタート。

ネットで探してプリントしたマップも持ってきていましたが
天理駅においてあった「てくてくまっぷ」が分かりやすかったです。

それと、
案内表示がほぼカンペキで、
分かりにくかったところは2か所くらいだったので
マップがなくても大丈夫かと。
(奈良歴史の道や、大阪の街道も、これくらい表示が充実していれば分かりやすいのですが・・)

天理駅をスタートし、
しばらくは商店街や天理教本部などの街中を通り、
石神神社あたりから、それらしい雰囲気の道に・・。

CIMG1921.JPG

特に、何がある・・というわけではありませんが
何とものどかで、雰囲気のいい、気持ちのよい道でした。
こういうコース、好き~~。


内山永久寺跡
CIMG1922.JPG

ちょっとした展望台のようになっていて、休憩もできます。
そういった、ちょこっと休憩できる場所があちこちにあり
安心して歩けるコースかと。


道端にはお花も・・。
CIMG1923.JPG

前日の環境公園でも咲いていましたが、
これはアヤメ? ショウブ? カキツバタ?
恥ずかしながら、その3つの区別がイマイチ・・(^^;


西山塚古墳
CIMG1924.JPG


何とも大きな木。迫力ありました。
CIMG1925.JPG


崇神天皇陵
CIMG1926.JPG


渋谷向山古墳(景行天皇陵)
CIMG1928.JPG


このあたりで、
「大和三山が見えるスポット」の案内がありました。
左側に曲がる道を少し上るようです。

行ってみますと、
・・・・・大和三山、見えました~。

CIMG1929.JPG

右側から、耳成山、畝傍山、天野香具山、
後ろに見える高い山は金剛山です。

大和三山、
宝塚歌劇でも、飛鳥時代を舞台にした作品が好きだったので
こうして3つの山が揃って見えるのは感動的。

コースに戻りましたが、
コースからだと3つ一緒には見えない感じ。
そこまで上ってよかったよかった。

畑の中の道、集落、山の中・・いろいろな景色が楽しめました。

CIMG1932.JPG
CIMG1933.JPG


これは、大神神社の近くだったかと・・。
CIMG1934.JPG


そして、川にぶつかり、そこから桜井駅まではふつうの街中を歩いてゴール。
(そこが2キロほどあってちょっと退屈でしたが)

その川が、「大和川」とあり、
え? 大和川?
毎日、大阪市内に出るときに電車で通過する、堺市と大阪市の境界の川ですが、
このあたりを流れてるのね・・と、何とも不思議な感じ。
(家に戻ってから地図で確認)

山の辺の道、アップダウンもある16キロなので
けっこうタフなコースだけど、
母が行ったのはいつ頃だったか知りませんが、これ全部歩いたってすごいやん・・と思い、
あとで聞いてみますと、全部は歩けなかった とのこと。
(ちょっと納得しました・・)

行ってみたかった山の辺の道、
今回でコースの雰囲気が分かりましたので
次は北コースも行ってみたいです。

桜井~天理~奈良の「通し」もチャレンジしてみたいけど
・・・・・どうでしょうか。


●そして5日。

3日、4日のマラニック&ハイキングで脚がボロボロ・・でしたが
この日もお天気は大丈夫そうなので、
ふだんの公園ではなく、少し長めに走ることに。

あまり長くなりすぎないように考え、
千代田駅から天野街道(3日と逆向きに)、
そして久しぶりに、泉が丘緑道を走ろうと。

コースは
千代田駅~天野街道~泉が丘緑道~自宅  
トータル23.5キロでした。

3日、4日も暑かったですか、5日もさらに暑い感じ。
今シーズンはじめて、ノースリーブで走りました。

千代田駅から天野街道に入る道は4月上旬に一度走っていて
なかなか感じがよくて好きなコース。

天野街道に入り、金剛から走るときのほうに戻るように、
いつも走るのとは逆向きに。

3日のときもそうでしたが、
天野街道、ツツジ(山ツツジ?)があちこちに咲いていまして
なごみます。

CIMG1937.JPG
CIMG1939.JPG

他のお花も
CIMG1936.JPG


天野街道のスタートから泉北ニュータウンに入り、泉が丘緑道へ。

栂緑道と比べて曲がりくねっていて、
標識はありますけど、うっかり迷ってしまいがち。

栂緑道は最近も走りましたが、
泉が丘緑道のどんつきまで行くのは久しぶりでしたので、ちょっと不安でしたが
以前、何度も走っていたので、行ってみたら覚えていました(^^)

久しぶりにカエルさんにもお会いでき。
CIMG1940.JPG

だいぶペイントがはげてきていましたが・・・。

無事に泉が丘緑道を走り終えまして
CIMG1941.JPG

あとは、一般道を通って自宅まで。

この日、暑かったですが、
天野街道も、泉が丘緑道も、日影が多いのでさわやかでした。


この3日で、脚はバキバキになりましたが
よく動き、よく食べ、よく寝て、
リフレッシュできました(^^)

5連休だったので、休み明けは月曜日から・・。
仕事もやることがいっぱいですが、
夏のお休みを楽しみに、また頑張ろうと思います。



<本日のトレーニング>

・ オフ


2023-05-07 13:01  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]