SSブログ

今年の藤・ツツジ・八重桜♪ [暮らし]

年々、お花の時期が早くなってきているような・・。

私の職場は大阪市福島区、
区の花「のだふじ」は、約600年前からその美しさで知られていたそうで
私の大好きな小説「あきない世傳 金と銀シリーズ」にも
女衆の「(今が見頃の)野田の藤をのんびりと見てみたい」みたいな会話で
物語に登場していました。

その「のだふじ」も見頃、
そして、ツツジも、以前は4月下旬~5月の連休あたり・・というイメージでしたが
もう咲いていますから、
一度行ってみたかった「浅香山浄水場」のツツジをRUNで見にいき、
浜寺公園の八重桜も今週あたりが見頃かと思いましたので
帰りに浜寺公園も立ち寄って、見てきました。

のだふじは、だいぶ前に鍼の先生が施術中に、「野田阪神の駅まで見にいってきた」
とおっしゃっておられ、
私もその日の施術の帰りに野田阪神まで足を延ばし見にいったことがありました。
そのときは、駅前の藤棚しか見てなくて、
和歌山の「みやまの里 藤棚ロード」みたいな長く続く藤棚・・という感じではなく
正直、それほど見ごたえはないかも・・という印象でした。

その後、今の職場で働くことになり、
「のだふじ」が長い間大切にされてきたこと等も知り、
駅で配布されている「のだふじマップ」を見ながら
毎年、お昼休みに「のだふじ」巡りを楽しんでおります。
どこも、小さい藤棚で、「圧巻の眺め」という感じではないですが
「のだふじ」が見られる場所を巡るスタンプラリー的な楽しさがあります。

今週のお昼休み、お天気のよい日に2回ほどお出かけ。

●野田藤発祥の地と言われている「春日神社」
CIMG1871.JPG
CIMG1870.JPG


●玉川南公園は白い藤でした。
CIMG1872.JPG


●玉川コミュニティセンター
CIMG1873.JPG


●野田恵比寿神社
CIMG1874.JPG
CIMG1875.JPG


●玉川西公園
CIMG1878.JPG


●野田阪神駅前
CIMG1880.JPG


●大阪福島税務署
CIMG1881.JPG

玉川小学校にもありましたが、写真は遠慮しました。


そして本日、浅香山浄水場のツツジを見にいくため
堺市の北部をぐる~っと走るようなコースでランニング。
おそらく、20キロにはならないだろう・・と思いましたので、ちょうどいいコースかと。

ただ、
浅香山浄水場のツツジは、
ふだんは入ることができませんが、
「ツツジまつり」のときのみ一般開放されるそうなのですが
今年もツツジまつりは中止。
そのすぐ北側にあります「浅香山緑道」のツツジは見られるとのことなので
そちらを目指します。

浄水場の中・・・入れませんが、道から見えた感じでは
ツツジが咲いているのが少し見えました。

浅香山緑道は・・きれいです~。
どうでしょう、それでも8分咲きくらい・・でしょうか・・。

CIMG1885.JPG

CIMG1886.JPG

CIMG1888.JPG

大和川側には、かわいい紫のお花がたくさん咲いておりました。
CIMG1884.JPG


来るときは、
大和川沿いまで出ますと遠回りかと思い、
紀州街道から一般道を通って浅香山浄水場まで行きましたが、
帰りは、浅香山緑道からそのまま続いている大和川の河川敷の道を通って
紀州街道まで出ることに。
CIMG1889.JPG

信号も踏切も気にしなくてよいし、車はないし、快適~。

・・・でも、(今日は寒くないので辛くはなかったですが)風がけっこう強いのと、
日陰がまったくないので、
暑すぎる時期、寒さ厳しい時期はけっこう辛いかも・・とも思いました。

今日は暑くもなく寒くもなく、よいお天気だったので、快適でした~。

紀州街道の路面電車沿いもツツジがきれいです。
CIMG1891.JPG


そして、浜寺公園の八重桜は・・・

満開~~~~(^^)

CIMG1893.JPG
CIMG1894.JPG
CIMG1898.JPG
CIMG1900.JPG

いや~、かわいい。

ソメイヨシノも美しいですが、
八重桜は何とも華やかですね~。

今年も3月半ばから、1か月にわたり、
浜寺公園の陽光桜、ソメイヨシノ、八重桜を見ることができました。
感謝です。


この時期はいろいろなお花が見られて癒されます~。
今週は仕事でちょっと疲れていましたが、リフレッシュできました~。


<月曜日(=10日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=11日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=12日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=13日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ


<金曜日(=14日)のトレーニング>

・ オフ
 

<土曜日(=15日)のトレーニング>

・ オフ

 朝から雨、午後は整骨院でメンテしてもらいましたのでオフにしました。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 18キロ 
  (自宅~紀州街道~浅香山緑道~大和川河川敷~紀州街道~浜寺公園~自宅)


2023-04-16 14:41  nice!(35) 

nice! 35

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]