SSブログ

和泉リサイクル環境公園マラニック♪ [マラニック他]

昨日のお話。

昨年秋、念願のコキアを見に行った「和泉リサイクル環境公園」、
季節ごとにいろいろなお花が楽しめそうですので、折々に訪れたいなぁと。

そろそろチューリップが咲くのでは・・と思い公式HPをチェックしますと
3月下旬にもう満開を迎えているとのこと。

もう終わっているかも・・と思いつつ、まだ咲いていることを期待し、
2月~3月にも行きました天野街道コースに加え、
今回は和泉リサイクル環境公園に立ち寄ることに。

そうしますと、
自宅まで走るにはキョリが長くなりすぎますので
今回は、天野街道を少し短くすることにし、
千代田駅からスタートしました。

いつも参考にしている「天野街道」マップには
千代田駅に出る道も載っており、
天野街道で、分岐点の標識を見ていましたので
千代田駅から走ってそこに合流しようかと。


千代田駅からまずは「寺ケ池公園」へ。

CIMG1851.JPG

初めて来ましたが、雰囲気がよく、
キョリ表示もあって、RUNにもよさそうな公園だなと思いました。


そのあと、曲がるところが分かりにくいところがあって少し迷いましたが
本来の道に進むことができ、天野街道に無事到着。

CIMG1852.JPG


ツツジが。
CIMG1853.JPG

浜寺公園付近でももうツツジが咲いているのを見かけましたが
これも年々早くなっているような・・。
ツツジって、4月下旬の連休に入るあたりに咲くイメージでしたので・・。


桃の花もきれいで癒されます。
CIMG1854.JPG


そこから170号の旧道を経由して和泉リサイクル環境公園到着。

チューリップ、きれいでした~~(^^)

CIMG1855.JPG
CIMG1857.JPG

いや~、かわいい♪

チューリップの向こうには紫のお花が見えますが
「紫花菜(むらさきはなな)」というお花らしい。

CIMG1859.JPG

CIMG1858.JPG
CIMG1863.JPG

CIMG1860.JPG
CIMG1861.JPG


芝桜もきれいでした~。
CIMG1864.JPG


そして、
1月に来たときに咲いていた菜の花がまだ咲いていましたよ(^^)

CIMG1865.JPG

菜の花の向こう側に見える丸々っとした樹がなんともかわいくて
ホッコリしました。


公園のはずれにある八重桜がほぼ満開。
CIMG1868.JPG

本日、浜寺公園の八重桜エリアを通りますと、
先週はまだ枝しか見えない感じでしたがもう五分咲きくらい。
八重桜はお花が華やかなので、五分咲きでもかなり咲いているように見えます。

これも咲くのが早くなったな~と感じます~。


環境公園から自宅までの道は、
走っていてあまり気持ちのよい雰囲気ではなく、
栂緑道を通って帰れる道を確認し、そちらを通ってみました。

車も通る道ですけど雰囲気がよく、走りやすくてよかったです。
今後、環境公園からの帰りはこのコースに決定(^^)


今日は思いのほか風が強く、寒いくらいでしたので
走るにはちょうどよかったようで、気持ちよく走れました(^^)

暑くなりすぎる前にまた行きたいです。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12.7キロ


2023-04-09 16:43  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]