前クールのドラマの記録♪ [テレビドラマ]
もう11月に入っており、
10月スタートのドラマも見ていかなくては・・ですが
その前に、7月期に見ていたドラマ、
とりあえず、記録をば。
前クール(7~9月)に見ていたものは以下。
月曜 「競争の番人」
「魔法のリノベ」
火曜 「ユニコーンに乗って」
「プリズム」
水曜 「家庭教師のトラコ」
「テッパチ!」
木曜 「六本木クラス」
「純愛ディソナンス」
金曜 「石子と羽男 ~そんなことで訴えます?~」
日曜 「オールドルーキー」
「新・信長公記」
そして、
朝ドラ「ちむどんどん」と、
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
あと2つ、見ていたドラマがありましたが
途中、録画に失敗し、あきらめました。
以下、曜日順。
●「競争の番人」
「元彼の遺言状」に続き、新川帆立さん原作のドラマ。
好きなドラマでした。
こういう「勧善懲悪」系は、おもしろいしスカっとします(^^)
●「魔法のリノベ」
いちばん最後に録画を見ましたので、まだ記憶が新鮮(^^)
まるふく工務店のメンバーがいい味出しててホッコリしてたのと
グローバルステラDホームのメンバーが不気味だったのとが対照的で
おもしろかったです。
間宮祥太朗さん、いろんな役ができる人ですね~。
イケメンだし、ステキです(^^)
弟役の吉野北人さん、お顔もかわいらしいですが、声がステキ~。
いや~、おもしろかったです~。
おもしろくて、幸せな気持ちになれるドラマでした(^^)
・・・リノベ、したくなりました(^^)
●「ユニコーンに乗って」
最近、こういう、「女性が社長」のドラマも増えましたね~。
時代かな~。
●「プリズム」
杉咲さんとルームメイトの石井杏奈さんの場面が特に好きでした。
2人の場面で「(これまでのことも含め)腑に落ちた~」と思う石井さんのセリフがあって
それがすごく心に残っています。
●「家庭教師のトラコ」
個人的には、トラコさんの【目的?】が???でしたが
題材としてはいいのにな~と。
教え子たちに言っていることは「なるほど」って思いましたよ~。
●「テッパチ」
警察学校のドラマも「厳しいなぁ、大変やなぁ」と思いましたが
自衛隊もしかりですね。
町田啓太さん、カッコいいですねぇ。
他の出演者もイケメン揃いのドラマでした。
●「六本木クラス」
これもわりと最近見ましたのでまだ記憶が新鮮。
いや~、すごいドラマでした。
年月を経て描かれていて、長編小説のように見ごたえがありました。
竹内涼真さん、よかったです。
下町ロケットの最初のシリーズのときから注目していました。
平手友梨奈さん、カッコよかった~。
最近、女性のほうが男性に「私が幸せにしてあげます」っていうドラマが
増えたような。
これも時代ですかね。
早乙女太一さんはこういう役 似合いますね。
すごくイヤなヤツでしたので、見ていてすごいな~と。
稲森いずみさんはじめ、好きな俳優さんがたくさん出ておられ
豪華でした。
香川照之さんは・・。もうドラマでお見掛けすることはなくなるんでしょうか・・。
●「純愛ディソナンス」
中島裕翔さん、
個人的には「半沢直樹(2013年)」、「HOPE 期待ゼロの新入社員」以来で。
今回の役、前半は、合ってるな~と思っていましたが
裏の顔(?)(というか、心の声)みたいなところや
後半のダークな雰囲気もすごくステキでした。
てっきりピアノのご経験があると思ったのですが
ピアノの経験はないけど、吹き替え無しで撮影に臨んだとのことで
俳優さんの「ど根性」を感じました。
光石研さん、「六本木クラス」とか、「最愛」のお父さんとか、
やさしいお父さん的なイメージでしたが、
ダークなお役で新鮮でした。
●「石子と羽男 ~そんなことで訴えます?~」
おもしろく見ていました。
アルバイトで入っていた赤楚衛二くんも含め、潮法律事務所のメンバーは
見ていてホッコリ。
中村倫也さん、有村架純さんのコンビ、ステキでした。
有村架純さんは、私は、以前はあまり好きではなかったのですが
「コントが始まる」を見ていて、ステキな女優さんだな~と印象が変わりました。
今回も、「ちょっぴりお堅いパラリーガル」がとっても合っていました。
長澤まさみさんもこのお役が似合いそう・・と思いましたが
しっかりしているけどちょっと儚げ・・な石子さん、ステキでした。
●「オールドルーキー」
「引退したプロ選手のその後の人生」・・・という、
これまで、ありそうでなかった印象のドラマでした。
後半、想像していたのと違う展開でしたけど
それも含めて楽しめました。
反町隆史さん、カッコいいですね。
年齢重ねられて渋さのあるカッコよさ、ステキです。
●「新・信長公記 ~クラスメイトは戦国武将~」
適度な現実離れ感でおもしろく見ていました。
前のクールに「もしもイケメンだけの高校が・・」というドラマがありましたが
今回の「新・信長・・」もまさに「イケメンだけの高校」だったような(^^)
個人的には、宝塚ご出身の柚希礼音さんが
信長のお母様役で出ておられたのがうれしかったです(^^)
●朝ドラ「ちむどんどん」
最後まで「ザンネン」な気持ちになってしまった朝ドラでした・・。
朝ドラはけっこう影響力が強い気がしますので
ここで演じた役の印象が、後々まで引きずってしまうような気がして
あまりヘンな内容だと役者さんが気の毒に思えてしまいます・・。
竜星涼さん、ちゃんと結婚してくれたからまだよかったですけど
最後のほうまで「ダメ兄」で、
好きな俳優さんなのに辛かったです・・。
最終週もすっごく駆け足だった印象ですけど
無事に終わってホっとしました。
●大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
おもしろいです~。
いや~、すごい。
鎌倉時代ってけっこう「おそろしい」時代やったんやなと。
でもそれを、どろどろしすぎないで描いているのはすごいですね。
先日、1回、スペシャル番組がありましたが
それによると、北条義時のラストはすごいらしくて。
あと1か月ほどでしょうか。
最後まで楽しみに見たいと思います。
以上、
前クールのドラマの【勝手に感想】でした。
<金曜日(=4日)のトレーニング>
・ オフ
定時で仕事を切り上げて、
自宅近くのかかりつけのクリニックでインフルエンザの予防接種。
今年はスケジュールが早いような?
インフルエンザは毎年だいたい11月半ば頃に受けることにしており、
かかりつけのクリニックの「インフルエンザ専用日(=土曜の午後に1回)」も
だいたい11月半ばくらいに設定されるのですが
今年は10月29日(土)でした。
なので今回、いつもより少し早いですが、受けてきました。
コロナのワクチンに比べると、ラクですね~。
<本日のトレーニング>
・ ジョグ 10キロ