SSブログ

前クールのドラマの記録♪ [テレビドラマ]

もう11月に入っており、
10月スタートのドラマも見ていかなくては・・ですが
その前に、7月期に見ていたドラマ、
とりあえず、記録をば。

前クール(7~9月)に見ていたものは以下。

月曜 「競争の番人」
   「魔法のリノベ」
火曜 「ユニコーンに乗って」
   「プリズム」          
水曜 「家庭教師のトラコ」
   「テッパチ!」
木曜 「六本木クラス」
   「純愛ディソナンス」    
金曜 「石子と羽男 ~そんなことで訴えます?~」 
日曜 「オールドルーキー」      
   「新・信長公記」

そして、
朝ドラ「ちむどんどん」と、
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

あと2つ、見ていたドラマがありましたが
途中、録画に失敗し、あきらめました。

以下、曜日順。

●「競争の番人」

 「元彼の遺言状」に続き、新川帆立さん原作のドラマ。

 好きなドラマでした。
 こういう「勧善懲悪」系は、おもしろいしスカっとします(^^)


●「魔法のリノベ」

 いちばん最後に録画を見ましたので、まだ記憶が新鮮(^^)

 まるふく工務店のメンバーがいい味出しててホッコリしてたのと
 グローバルステラDホームのメンバーが不気味だったのとが対照的で
 おもしろかったです。

 間宮祥太朗さん、いろんな役ができる人ですね~。
 イケメンだし、ステキです(^^)
 弟役の吉野北人さん、お顔もかわいらしいですが、声がステキ~。

 いや~、おもしろかったです~。
 おもしろくて、幸せな気持ちになれるドラマでした(^^)

 ・・・リノベ、したくなりました(^^)
 

●「ユニコーンに乗って」

 最近、こういう、「女性が社長」のドラマも増えましたね~。
 時代かな~。


●「プリズム」

 杉咲さんとルームメイトの石井杏奈さんの場面が特に好きでした。
 
 2人の場面で「(これまでのことも含め)腑に落ちた~」と思う石井さんのセリフがあって
 それがすごく心に残っています。 


●「家庭教師のトラコ」

 個人的には、トラコさんの【目的?】が???でしたが
 題材としてはいいのにな~と。
 教え子たちに言っていることは「なるほど」って思いましたよ~。


●「テッパチ」 

 警察学校のドラマも「厳しいなぁ、大変やなぁ」と思いましたが
 自衛隊もしかりですね。

 町田啓太さん、カッコいいですねぇ。
 他の出演者もイケメン揃いのドラマでした。


●「六本木クラス」

 これもわりと最近見ましたのでまだ記憶が新鮮。

 いや~、すごいドラマでした。
 年月を経て描かれていて、長編小説のように見ごたえがありました。

 竹内涼真さん、よかったです。
 下町ロケットの最初のシリーズのときから注目していました。
 
 平手友梨奈さん、カッコよかった~。
 最近、女性のほうが男性に「私が幸せにしてあげます」っていうドラマが
 増えたような。
 これも時代ですかね。

 早乙女太一さんはこういう役 似合いますね。
 すごくイヤなヤツでしたので、見ていてすごいな~と。

 稲森いずみさんはじめ、好きな俳優さんがたくさん出ておられ
 豪華でした。

 香川照之さんは・・。もうドラマでお見掛けすることはなくなるんでしょうか・・。


●「純愛ディソナンス」

 中島裕翔さん、
 個人的には「半沢直樹(2013年)」、「HOPE 期待ゼロの新入社員」以来で。
 今回の役、前半は、合ってるな~と思っていましたが
 裏の顔(?)(というか、心の声)みたいなところや
 後半のダークな雰囲気もすごくステキでした。

 てっきりピアノのご経験があると思ったのですが
 ピアノの経験はないけど、吹き替え無しで撮影に臨んだとのことで
 俳優さんの「ど根性」を感じました。

 光石研さん、「六本木クラス」とか、「最愛」のお父さんとか、
 やさしいお父さん的なイメージでしたが、
 ダークなお役で新鮮でした。


●「石子と羽男 ~そんなことで訴えます?~」          

 おもしろく見ていました。

 アルバイトで入っていた赤楚衛二くんも含め、潮法律事務所のメンバーは
 見ていてホッコリ。

 中村倫也さん、有村架純さんのコンビ、ステキでした。

 有村架純さんは、私は、以前はあまり好きではなかったのですが
 「コントが始まる」を見ていて、ステキな女優さんだな~と印象が変わりました。

 今回も、「ちょっぴりお堅いパラリーガル」がとっても合っていました。
 長澤まさみさんもこのお役が似合いそう・・と思いましたが
 しっかりしているけどちょっと儚げ・・な石子さん、ステキでした。
 

●「オールドルーキー」
 
 「引退したプロ選手のその後の人生」・・・という、
 これまで、ありそうでなかった印象のドラマでした。

 後半、想像していたのと違う展開でしたけど
 それも含めて楽しめました。

 反町隆史さん、カッコいいですね。
 年齢重ねられて渋さのあるカッコよさ、ステキです。


●「新・信長公記 ~クラスメイトは戦国武将~」    

 適度な現実離れ感でおもしろく見ていました。
 
 前のクールに「もしもイケメンだけの高校が・・」というドラマがありましたが
 今回の「新・信長・・」もまさに「イケメンだけの高校」だったような(^^)

 個人的には、宝塚ご出身の柚希礼音さんが
 信長のお母様役で出ておられたのがうれしかったです(^^)


●朝ドラ「ちむどんどん」
 
 最後まで「ザンネン」な気持ちになってしまった朝ドラでした・・。

 朝ドラはけっこう影響力が強い気がしますので
 ここで演じた役の印象が、後々まで引きずってしまうような気がして
 あまりヘンな内容だと役者さんが気の毒に思えてしまいます・・。

 竜星涼さん、ちゃんと結婚してくれたからまだよかったですけど
 最後のほうまで「ダメ兄」で、
 好きな俳優さんなのに辛かったです・・。

 最終週もすっごく駆け足だった印象ですけど
 無事に終わってホっとしました。


●大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

 おもしろいです~。
 
 いや~、すごい。
 鎌倉時代ってけっこう「おそろしい」時代やったんやなと。

 でもそれを、どろどろしすぎないで描いているのはすごいですね。
 
 先日、1回、スペシャル番組がありましたが
 それによると、北条義時のラストはすごいらしくて。

 あと1か月ほどでしょうか。
 最後まで楽しみに見たいと思います。


以上、
前クールのドラマの【勝手に感想】でした。



<金曜日(=4日)のトレーニング>

・ オフ

 定時で仕事を切り上げて、
 自宅近くのかかりつけのクリニックでインフルエンザの予防接種。

 今年はスケジュールが早いような?

 インフルエンザは毎年だいたい11月半ば頃に受けることにしており、
 かかりつけのクリニックの「インフルエンザ専用日(=土曜の午後に1回)」も
 だいたい11月半ばくらいに設定されるのですが
 今年は10月29日(土)でした。

 なので今回、いつもより少し早いですが、受けてきました。

 コロナのワクチンに比べると、ラクですね~。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ


2022-11-05 17:48  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]