SSブログ

GW♪「奈良 歴史の道 マラニック」 [マラニック他]

2020年の秋に、奈良に紅葉を見にいった折、
般若寺から奈良公園までは、
駅の案内書でいただいた【歴史の道】マップに載っていた道を歩きました。

【歴史の道】は、昭和47年に奈良市が制定したとのことで、
全長27キロのコース。
2020年の秋に歩いたのは、そのうちの4キロほどでしたが、
雰囲気がとってもよかったので、
全長27キロを、全部歩いて(もしくは走って)みたい!!
と思っておりました。

M川様にお話すると、「行ってみたい」と言ってくださっていたのですが
なにぶん、どんなコースか分かりませんから、
まずは1人で下見・・と思いつつ、実行しないままになっておりました。

今回、M川様にお声をかけていただき、
右足首の痛みがあるので、走って27キロはムリ・・とお伝えしましたところ
「ウォーキングでまわりませんか?」とご提案してくださり、
昨日、4日に決行(^^)

お天気にも恵まれ、
念願の「歴史の道」1周することができました(^^)

大和西大寺駅発着で半時計回りに進みました。

大和西大寺駅は、【歴史の道】のコースをかすめている主要な駅で
コインロッカーもありますから、
(今回は利用していませんが)着替えをロッカーに置いて走ることも可能かな・・
と、計画していたときに考えていました。

以前、奈良駅でもらってきたこちらのマップのコースを
ネットの地図でたどりながら「オンライン下見」は何度かしましたが、
どうも、よく分からないところが何か所かありまして・・。

CIMG1642.JPG

だいたい、↑ の地図、
(熊野街道のマップなどもそうですが)
曲がるところの目印などがまったく描かれていないため、
なのでオンライン下見をしましたけど、曲がり角、分かるかな・・と思っておりましたら
M川様が、このコースのアプリを見つけて、
ダウンロードしてきてくださいました(;;)

あのアプリがなかったら、もっと何度も迷っていたことでしょう・・・。
M川様、いつも本当にありがとうございます・・。


最近、休みの日に早起きができなくなってしまっていたので
本日はかなり緊張していたのか、目覚ましが鳴る前に目が覚めて(^^;
無事にM川さまと合流できました。

8時半頃、大和西大寺駅からスタート♪

コース上にはこのような目印がありましたので
大丈夫そう・・?

CIMG1596.JPG

(でも、曲がり角、分かれ道すべてに目印があるわけではなかったので
 アプリがなければかなり迷っていたと思われます・・)


●垂仁天皇陵
CIMG1598.JPG

●唐招提寺
CIMG1600.JPG
CIMG1601.JPG


石碑があるので道は合ってます(^^)
次は薬師寺に向かうようです。
CIMG1602.JPG

●薬師寺
CIMG1603.JPG

●大安寺
CIMG1604.JPG


このあとしばらくは、お寺とかはなく、ふつうの道を進みます。

こいのぼりがあったり・・。
CIMG1605.JPG

白毫寺へ向かいます。
CIMG1606.JPG


ここまでの道も、この先も、
車の通れない感じの細い道(畦道のようなところ)を進むところもかなりありました。
どおりで、ネットの地図で下見をしたときに
このマップのこの道は、この地図ではよく分からない~~と思う箇所があったのは
そういうことだったのね・・と納得。


こういう感じの目印もありました。
CIMG1607.JPG


白毫寺をぐる~っとまわるように進むあたりの道は「山道」で、
人通りもあまりなかったですので
ちょっと一人では心細かったかも・・と思いました。

●新薬師寺
CIMG1608.JPG


このあたりで、だいたい、コースの半分を通過した感じでしょうか。

春日大社のエリアに入りました。
CIMG1609.JPG

●春日大社
CIMG1610.JPG


奈良公園名物(?)の鹿さん。
カメラ目線でこちらを見てくれていました。
CIMG1611.JPG


●若草山~~。
いいお天気で気持ちがいいです。
CIMG1612.JPG

●大仏殿
CIMG1613.JPG

 ここはさすがに、かなりの待ち人数のようでした。

奈良公園を北上するように進みます。

奈良公園を抜けて一般道へ。
般若寺に向かいます。
このあたりは、2020年秋に歩いた部分ですので、見覚えがあります。
CIMG1614.JPG


「奈良少年刑務所」の案内板があり、
そちらを見ますと、何やらステキな建物が。
少しだけコースからはずれますが、立ち寄りました。

すごくオシャレな建物でした。
CIMG1615.JPG
CIMG1616.JPG


●般若寺(の裏門?)
CIMG1621.JPG

このすぐ近くに「植村牧場」があり、
ソフトクリームなども販売されています。
「混んでいなかったらソフトクリーム食べましょう」
と話していましたが・・・、

混んでいなくて、無事にソフトクリームを(^^)

CIMG1617.JPG

奥には牛さんがいました。
CIMG1619.JPG

CIMG1622.JPG

2020年秋にきたときにも気になっていたのですが、
あのときは少し寒かったので、食べませんでした。

すご~く濃くておいしかった~。
生き返ります~~。

このあとは、「奈良豆比古神社」の手前(実際にはかなり手前)を左折しますが
そのあたり、曲がるところに目印はなく(^^;
通り過ぎてしまっていて、気づけば「奈良豆比古神社」でした。

CIMG1624.JPG

ここは樟の巨樹が有名らしく、
おそらくこの樹かと。
CIMG1625.JPG

引き返して、曲がるべきところを曲がり、進みます。

目印を見つけると、「道、合ってる」とホっとします。
(すべての曲がり角、分かれ道に設置してほし~)

CIMG1626.JPG


こちらのツツジはお花がとってもきれいでした。
CIMG1627.JPG

●不退寺
CIMG1629.JPG


そう、車が通れないような畦道のほかに、
こんな感じの細い通路なども何か所かありました(^^;
CIMG1630.JPG


ここから先は、「古墳エリア」(と勝手に呼ぶ)、
秋篠寺までの間に、8つの古墳を通過しました。

●ウワナベ古墳
CIMG1631.JPG

このあとに通過した
古墳が連なったあたりは公園のようで、とっても雰囲気がよかったです。


平城宮跡が見えてきました~。
CIMG1632.JPG

迫力があります。
周りの樹などもきれいに整えられています。
CIMG1635.JPG


夏ほどではないにせよ、いいお天気で、
動いていると暑く、
持参した飲み物も残りが気になってきましたし、
冷たいものが飲みたいな・・と思い、
「次に自販機があったら」と思っておりましたのに
このあたり、コンビニはおろか、自販機の1台もありません・・・。

コンビニがなさそうなのは前もって分かっていましたが、
道を歩いていれば自販機の1つや2つ、あるでしょう・・と思っておりました。
要注意です。


神功皇后陵を通過して、秋篠寺に向かいます。
CIMG1636.JPG

●秋篠寺
CIMG1638.JPG

コースはこの中を通るようになっていました。
(マップだけでは分からない~~)


さ~、あともう少し。
CIMG1641.JPG

そして、無事、大和西大寺駅に到着(^^)

マップによれば「全長27キロ」とのことですが、
ランニングウォッチの距離は「30.2キロ」となっておりました。

何度か道に迷ったり、
少し寄り道したり・・もしましたが、
何キロも変わるようなことではなかったと思いますので、
もともとこの「歴史の道」、29キロくらいはあるんじゃないかな~と思われます。

前半は、
M川様のゆっくりランに私もついていき・・でしたが、
ここ最近ずっと、長いキョリの練習をしていない私は脚がもたな~い(><)
後半はすっかりウォーキングになってしまい、申し訳なかったです・・。
(一応、早歩きはキープしたつもり)

そんなわけで、予想通り、5時間少々のゆっくりラン&ウォーキングでした。

でも、このコース、
奈良の名所、見どころ、目白押し~~という感じ、
道の様子も、【何気ないけれど歴史を感じさせるよい雰囲気】のところが多く、
とっても楽しかったです。

目印の石碑や案内板は
「あるところには(いっぱい)ある」
でも、「『ここはいるやろ』と思われる曲がり角・分かれ道にないところも多い」感じ。

それについては、M川さまとワタクシ、
理由を推測いたしました。

おそらく、「このコース27キロを、いっぺんに歩く人はあまりいないのではないか」
ということで、
いくつかのエリアに区切って、何度かに分けて歩くのでは・・と。
で、その区切られたエリアは正確には存じませんが、
そのエリア内の案内石碑は充実している感じで、
「エリアをまたぐ」と思われる場所は、
そこを行き来することを想定していないため、
そうではないかと思われるあたりは案内石碑が少ないのかな・・と。
(あくまで私たちの推測)


ともあれ、念願だったこのコース、1周歩けて大満足(^^)

M川様、お声かけていただいて本当にありがとうございました。
お声かけていただいてなかったら
休日に早起きできなくなってしまった私は、ずるずるといつまでも
決行できなかったことでしょう。

おにぎりもいただき、ごちそうさまでした。
道中のおしゃべりもとっても楽しかったです!

そして、あのアプリがなかったら、
もっともっと道に迷っていたことでしょう・・・。

本当にいろいろお世話になりました。
ありがとうございました!


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

 昨日、久しぶりに、
 時おりアップダウンもあるコースで長時間動き続けたためか、
 恐ろしい筋肉痛・・・(^^; 
 なさけな~い(^^;


2022-05-05 18:21  nice!(29) 

nice! 29

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]