SSブログ

観劇レポ&今月のスターカレンダー♪ [宝塚歌劇]

昨日のお話です。

宝塚歌劇 星組公演 午後の部を観劇してきました♪


演目はコチラ、

CIMG1566.JPG

芝居  : ミュージカル・エトワール
    「めぐり会いは再び next generation ~真夜中の依頼人~」
ショー:レビュー・エスパーニャ「Gran Cantante!」

連休初日の昨日、
ちょうど宝塚におりましたお昼頃、えらい雨。
まぁ、屋内での観劇ですので、お天気はさほど重要ではなく・・ですが
思いのほか寒くて、薄手のコートを着てくるべきだった・・と後悔・・。
風邪ひかなくてよかったです・・。


さて、第1部の芝居、
ミュージカル・エトワール「めぐり会いは再び next generation」

作・演出は小柳奈穂子先生。

この作品は、シリーズ(?)3作目にあたり、
2011年に、当時の柚希礼音さんトップスター時代に「めぐり会いは再び」が上演。
確か、小柳先生の大劇場デビュー作だった記憶・・・。

その翌年にシリーズ2作目「めぐり会いは再び 2nd」が上演。

そして、10年後の今年、
2作目で、当時のトップ娘役 夢咲ねねさん演じるシルヴィアの弟のルーチェを演じた
礼真琴さんが、
今回はトップスターとして、ルーチェを中心に展開する作品として作られたのが
今回の3作目。

シリーズ1作目、2作目はもう10年以上前のことで
内容もうろ覚え・・なので、
今回の観劇までに、DVDで復習しておかないと・・と思いながら見れず・・。

前日の木曜、
仕事から戻って、1作目、2作目を見ました(^^;

1作目は購入したDVDがありますが、
2作目は購入してないよね・・・と思いましたら
BSで放送していただけたものを録画→ディスクにダビングしたものを探したところ
・・・・・ありました(^^;
(もう、どの作品の録画が家にあるのかも記憶しきれてません・・)

1作目、2作目当時、礼さんは研3、研4。
1作目はDVDではお姿を探しきれませんでしたが
2作目は、シルヴィアの弟・・ということでかなり目立つお役。
研4の頃から存在感があったなぁ・・と改めて思った次第。

それでも当時は声も今より高めで、お顔もういういしくてかわいらしい~~。
今は退団された他の出演者さんたちも、懐かし~~。


とりあえず、一夜漬けの復習をして観劇。

感想を一言で申しますと
「もう1回観たらよく分かりそうなのにな~~」

第1作、第2作を見ていなくても十分楽しめると思いますが
復習の甲斐あって、前作、前々作での伏線と言いますか、
同じオチ(?)を使っていたり・・が分かり、
より深く楽しめたように思います。

ただ、展開がスピーディですし、
今回、「歌劇誌」の5月号がまだ手元になく、
「座談会」に目を通せていない状態での観劇だったので
私はちょっと人間関係が追い切れないところがありました。
たぶん、もう1回観たらすごくよく分かるんだろうな~と思うのですが
仕方ないです・・。

そのあたりを差し引いても、
ハッピーエンドの楽しいお話で、
ホッコリした気分になれるステキな作品です(^^)


前日、DVDで復習をしていて、
第1作、第2作に出ておられた方の何人かは今も在団中でいらっしゃり、
今回も、当時と同じ役を演じられるということで、とっても楽しみで(^^)

今回、第1作、第2作と同じ役を演じられる方は以下。
(礼さん以外の方)

・マダム・グラファイス 万里柚美さん
・フォーマルハウト 美稀千種さん
・ブラン 白妙なつさん
・ユリウス 天寿光希さん
・レオニード 音羽みのりさん

なんと、天寿さんと音羽さんは、今回の公演で退団されるという・・・(;;)

みなさん、10年前と変わっておられませんでしたよ。
10年も経っているのに
当時と同じキャストに就ける方が6人もいらっしゃるって
すばらしいですね~。

DVDを購入するか、BSで放送される(最近ないですが)のを待つか・・して
今回のストーリーをもう一度しっかり確認したいなぁと思いました。

そう、そして、
申し遅れましたが、今回の作品は、
宝塚歌劇団 第108期生の初舞台公演でございます。

・第108期 初舞台生
CIMG1567.JPG


芝居の開演前に、初舞台生恒例の「口上」が。

106期生、107期生の初舞台公演は、
コロナの影響で遅くなり・・でしたが、
今年、108期生は、予定通りに初舞台を踏むことができたようで
本当によかったです。

108期生の方は、
2020年に宝塚音楽学校入学の方々。

戦後初めて入学式が延期され、
卒業式も当初の予定より遅れての実施となり、
新型コロナの影響をもろに受けた状態の中、音楽学校時代を過ごされました。

毎年、初舞台生のキラキラした笑顔はステキですが
108期生の方たちの笑顔はいつも以上に輝いて見えました。

そうそう、
口上を拝見していて、
男役の方で、舞台化粧の完成度がものすごく高い方がいらっしゃいました。

初舞台生の方って、まだ舞台化粧は不慣れな感じのことが多いのですが
その方はものすごく美しくって。

お名前を知りたくて、幕間休憩中に、↑ 初舞台生のお写真を見ましたけど
こちらのお写真はふだん化粧なので、
・・・・・どなたか分からずじまい(^^;


幕間休憩を挟み、第二部はショー、
ショー:レビュー・エスパーニャ「Gran Cantante!」

作・演出は藤井大介先生。

開演前の様子
CIMG1569.JPG


↑ 開演前の雰囲気から、
スパニッシュ系のショーなのね~と予想、ワクワク♪

藤井大介先生のショーはかなり好きですが、
藤井先生のショーでスパニッシュ系って、カッコいいこと間違いなし!
・・期待大。


ショーの感想を一言で申しますと
「予想通り! カッコよく、ステキなショー」でした!

いや~、すばらしかった(^^)

星組さんは、前回の大劇場作品は
岡田先生の「モアーダンディズム」で、これまたステキな作品でしたし
ステキな作品続きでファンとしてはとってもありがたい(^^)


藤井先生のスパニッシュ系のショーって、
大好きだった瀬奈じゅん様時代の「アパショナード」が懐かしいですが
今回の作品、何となく、「アパショナード」を思い出させる雰囲気だったような(^^)

以下、思いつくまま感想。

・プロローグで大階段使用。
 大階段の真ん中で、大きなマントに包まれるような感じで板付きされた礼さん。
 そのあと、マントと、大階段を覆っている布がさ~っとはけていき、
 ショーが始まる・・というカッコいいプロローグ。
 アパショナードもそんな感じでカッコよかったな~と。

・大階段が元の位置に戻っていく様子も見られた(^^)
 大階段って、使われていないときは舞台奥に壁のようになっていて、
 それが自動で段々状に前にせり出してきて階段になる・・というしくみ。
 壁状のものが階段状にセットされるまで、約2分20秒かかるとのこと。

 プロローグでも大階段を使用する場合、
 いったん、壁状に片付けないといけませんし、
 フィナーレで使うときに、また階段状にする・・ということになります。

 フィナーレで使うとき、
 カーテンが引かれ、カーテン前でロケット(=ラインダンス)が行われ、
 その間に階段がセットされ、
 ロケットが終わってカーテンがあくと大階段、そしてフィナーレに・・
 ということが多いですが、
 中には、カーテンを引かず、大階段がセットされていくのを見せながら・・
 という演出のときもあるのです。
 (階段にはコンピューター制御の電飾があるので、
  舞台装置としてとっても美しいのです) 

 私、個人的に、大階段を見せながらセットされていくのを見るのが大好き!!!

 今回は、プロローグのあと、大階段が壁状に戻っていくのが
 見せながら行われていて、めちゃくちゃツボでした(^^;

・プロローグのお衣装
 フラメンコの雰囲気のお衣装で、
 黒×赤という感じのものが多いかな・・という雰囲気のお衣装でしたが
 白×紫で、さわやか&華やかでとってもステキでした~。

・大人数で銀橋に・・という場面が多くて、みごたえありました~。

・礼さん&舞空さんのトップコンビ、すごすぎる・・。
 歌&ダンスともにすばらしくって、どの場面もみごたえありました。

・天寿さん、見せ場がたくさんあってうれしかった。
 今回で退団される天寿さん。
 銀橋でのソロやエトワールなど、見せ場がたくさんあって
 藤井先生の愛を感じました。

 天寿さん、音羽さんといった、好きなベテランジェンヌさんが辞められるのは
 寂しいなぁ・・・。
 でも、とってもステキでした。

・初舞台生 ロケット
 すごくかわいくて、ステキでした~。
 一糸乱れぬ・・といった感じで、完成度の高さを感じました。

・パレード シャンシャン 
 扇型のシャンシャンも「アパショナード」を思い出します(^^)
 (久しぶりにDVDを見よう~~)

・パレード 羽
 2番手 瀬央さんの羽が片側だけに出ていて「???」でしたが
 トップ娘役の舞空さんの羽が瀬央さんと反対側の片側に出ていたので
 トップさんを真ん中に3人並んだときに左右対称になるのね~と納得。
 私はこれまであまり見なかったような気が。
 オシャレ~~。


昨日の午後公演は「宝塚友の会 優先公演」でしたので、
終演後、礼さんの挨拶がありました(^^)

帰り道、ショーの主題歌が頭に流れ、
大満足で帰路につきました(^^)


いや~、星組さん、すばらしい~~。

観られてよかったです~。


・・・・・今、ブログを書き終え、
ネットの記事を見ましたら、
コロナの影響で、本日の星組公演が中止になったのだとか・・。

メールを確認しますと、宝塚友の会からメールが届いており、
5/5まで中止とのこと。

まだまだコロナの影響は続いているのだな・・と実感しました。


<今月のスターカレンダー>

4月の宝塚スターカレンダーは
雪組トップスター 彩風咲奈さん

CIMG1594.JPG

彩風さんは、5月7日から東京宝塚劇場で上演されます
「夢介 千両みやげ」ご出演予定でいらっしゃいます。

ワタクシも今月、大劇場で観劇できました(^^)

今後の作品も楽しみにしています(^^)


<日曜日(=24日のトレーニング>

・ オフ

 結局1日雨がやまず、オフにしました。


<月曜日(=25日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=26日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=27日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=28日)のトレーニング>

・ ジョグ 5キロ

 職場の事務所ですが、
 「契約更新の時期で、これまで破格の家賃でしたが、今後は相場通りとなる」
 「ちょっと手狭」
 という事情から、今回の契約更新を機に移転することになりました。

 同じ管理会社さんの物件で、もとの事務所から500mほどの場所なので
 近くではあるのですが・・。

 で、27日に引っ越すことになり、
 26日午後 引っ越し業者による梱包作業
 27日午前 引っ越し
    午後 荷ほどき
 28日午前 電話回線移設工事
    午後 サーバー等の移設作業&複合機の移設作業

 という段取りでしたので、
 この3日間は、PC、ネット、プリンターが使えないかも・・ということで
 その分前倒しで仕事を片付けないといけなかったこともあり、
 4月は何とも忙しかったです・・。

 ポケットWi-Fiで3日間ともネットは使えましたから
 まったく仕事にならなかったこともなく・・で助かりましたが
 27、28日は、もとの事務所と行ったり来たりしないといけないこともあり
 梱包や荷ほどきは業者さんがしてくれましたけど
 なんだか妙に疲れました・・。
 
 そのせいかも・・ですが、走り出すとどっと疲れを感じ、
 5キロが精いっぱいでした・・。ひ~~(><)

 新しい事務所は5階。
 もとは7階で、本当は階段で上り下りしたかったのですけど
 あまり環境のよろしくない感じの非常階段でしたので、できずじまいでしたが
 新しい事務所のビルは、前より少し大きな感じで、
 非常階段も上り下りしやすい感じ。
 なので今後は、通勤時、お昼休みなどは、
 できる限り階段で上り下りしようと思います(^^)
 

<金曜日(=29日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ
 
 11時くらいまでは雨は大丈夫かな・・と思っていましたら
 まさにそんな感じでした。
 宝塚の前に走れました(^^) 


<本日のトレーニング>

・ 午前中お出かけしていたので、
  夕方走る予定。


2022-04-30 16:25  nice!(29) 

nice! 29

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]