SSブログ

前クールのドラマの記録♪ [テレビドラマ]

2週間前に受診した乳腺クリニックと婦人科、
乳腺クリニックはコロナ対応により結果は電話で聞くことになっており、
先週電話して異常なし、
婦人科は昨日結果を聞きにいきまして、がん検診と骨密度測定ともに異常なし
・・とのことで、ひとまずホっ。

骨密度は、かなり前に、当時の職場で測定したことがありましたが
婦人科で測定してもらうのは初めて。
年齢的に、骨粗しょう症を警戒しないといけないですので
今後、検診のたびに測定してもらうことにしようと思います。

今のところ「年齢相応、平均値」とのことで、
悪くはないけど、特別よくもない。
↑ 「かなり前」のときも、思っていたよりよくはなくて、
子どもの頃、母が栄養にうるさかったので、
それなりにバランスのよい食事をしてきたように思い、
平均よりはよいのでは・・と思っていましたのに、予想外だったことが記憶にあり
今回も、「よくて『平均的』かな」・・と思っていましたから
それは予想通りでした。

ともあれ、クリニックでの計測は初めて・・ですので
今後も継続することにより、
「下がっている」のか、「ゆるやかに下がっているけど維持している」のか、
そういった状況を把握したいと思います。


さて、もう4月も下旬で、新しいクールが始まっていますが、
前クールに見ていたドラマの記録をば。

前クール(1~3月)に見ていたものは以下。

月曜 「ミステリと言う勿れ」
   「ドクターホワイト」
火曜 「ファイトソング」          
水曜 「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」
木曜 「となりのチカラ」
   「ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇」
   「ケイ&ヤク ~あぶない相棒~」           
金曜 「妻、小学生になる」 
土曜 「逃亡医F」
   「もしも、イケメンだけの高校があったら」     
日曜 「DCU」      


そして、
朝ドラ「カムカムエヴリバディ」と、
大河ドラマ「青天を衝け」


以下、「録画を見た」順。

●「ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇」

 視聴率はもひとつだったとのことですが、
 私は好きな雰囲気のドラマでした。

 黒木華さん、いろいろな役ができる方だな~と改めて思いました。


●「もしも、イケメンだけの高校があったら」

 「適度に現実離れ感のあるドラマ」・・というより、
 完全に「マンガ」という感じ(^^)、
 割り切って楽しく見てました(^^)

 細田佳央太くんは、「ドラゴン桜」、「恋です」で拝見しましたが
 演技力のある俳優さんという印象。

 「恋する母たち」で、息子役で出ていた子たちも拝見し、
 これからも出てくるのかな~と。

 速水もこみちさん、久しぶりに拝見しました。


●「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」

 お仕事というか、会社経営のことというか、
 そのあたりはツッコミどころ満載・・という印象でしたが
 高畑充希さんのドラマっぽかった感じ。
 個人的には楽しく見てました。

 最近のドラマは、
 「キャリアも恋もどっちも」というパターンが多いですね。


●「ドクターホワイト」

 これまで見たことないタイプの医療ドラマやな~と思いましたが
 原作があるのですよね。
 原作は読んでいないですが、
 浜辺美波さんはおそらく原作のイメージに合っているんだろうな~と思います。

 ある回で、
 浮気旅行を疑われた男性が、飛行機に乗ったのではなくて、
 デスクワークで徹夜して、あまり水分もとってなくて・・で
 エコノミークラス症候群を発症した・・というエピソードがありました。

 私は、仕事で徹夜になることはないですが
 立て込んでいるときなどは
 デスクでパソコンにむかい、ほとんど動かず、
 トイレにいくのもめんどうくさくて・・という感じで
 長時間座り続けて・・ということはよくありますので
 適度に席を立って体を動かし、水分もこまめにとらないと・・と
 見ていて改めて思いました。


●「ケイ&ヤク ~あぶない相棒~」 

 鈴木伸之さんは、
 ドラマで初めて拝見したのは「ルーズヴェルト・ゲーム」で、
 そのときは敵方のイヤなヤツ・・という役でしたが、
 それ以降のドラマで拝見するにつれ、好きな俳優さんの1人に(^^)

 今回、主演されるとのことで、楽しみに見てました。

 血を見るのはニガテですが、
 それをのぞいて、カッコいいドラマでした~。

 栗山千明さんも久しぶりに拝見しましたが、相変わらずおきれいでカッコいい(^^)

 そして、犬飼貴丈さんのお美しくてカッコいいこと!
 これまで「獣になれない私たち」や「オー!マイ・ボス!」でも見ていたはずでしたけど
 あまり印象に残ってなかったですが、
 今回の役はすごくよく合っておられたのでは・・と思います。

 ラストはまだ続きそうな雰囲気で終わりましたけど
 続編とかあるでしょうか・・。
 これも原作がありますから、それ次第ですかね・・。


●「逃亡医F」

 これまた、これまで見たことのない雰囲気の医療ドラマでした。
 ドラマを通して大きな流れがあり、
 そのうえで、毎回のエピソードがあって、
 そのあたりがとっても見ごたえありました。

 成田さんの「ふだんは頼りなさそうだけど、治療になると天才ぶりを発揮」
 の表現がすごいな~と感心しながら見てました。ステキでした。

 安田顕さんも本当にいろいろな役ができる方ですが
 今回の「狂気じみた」役もすごかった・・。
 ビジュアル的にはすごくカッコよかったです。


●「ミステリと言う勿れ」

 「人気ランキング」と「見るのをやめたランキング」のどちらにも入っていたようですが・・。
 私はすごくおもしろく拝見しました。

 いや~、菅田将暉さん、すごいです!
 この方ほどこの役に適した方はいないのでは・・と思いました。
 何事も冷静によく見ていて、本当に大学生なのか・・と驚きの連続でした。

 永山瑛太さん、最初誰だか分かりませんでした。
 よく見たら瑛太さん! この方もいろいろな役をされますね。

 刑事の筒井道隆さんは渋くてカッコよかったし、
 尾上松也さんはお茶目だけど気配りのある方だったし、
 伊藤沙莉さんは一生懸命な感じで
 刑事の皆さんのキャラも好きでした。

 ライカさんとのお別れの回は、見ていて涙が止まりませんでした・・・。
 切なかった・・。
 そして、門脇麦さんてやっぱりすごい!・・と思いました。
 ライカさんのときと、ちやこさんのとき、まったくの別人に見えました。

 このドラマも、まだ続きそうな雰囲気で終わりましたが
 続編があるでしょうか・・。
 
●「ファイトソング」          

 見ていて辛い場面もありましたけど、
 元気が出てくるドラマだった印象。

 岡田惠和さん脚本のドラマはこれまでも好きなものが多かったので
 今回も納得。

 施設の仲間たちもすごくステキだったし、
 間宮祥太朗さんの、朴訥とした雰囲気でいて、お茶目なキャラもすごくステキでした。
 (ムササビポーズ、最高!)

 石田ひかりさん、
 お姉さんのゆり子さんもステキな方ですが
 ひかりさんも本当にステキ。
 少し前に「旅サラダ」で拝見したときも、温かくてステキな方だ~と思いましたが
 今回のドラマもホッコリしました。

 稲森いずみさんもお綺麗です~。
 

●「となりのチカラ」
  
 このご時世、あり得そうなエピソードが盛り込まれているなぁと思いつつ
 見てました。

 個人的には、松本潤さんの「ダメ男」というのがあまりしっくりこなかった感じ。
 この方はやっぱり「俺様」っぽい役がお似合いのような気がするのですが・・。
 (井ノ原さんとかが合いそうな気がしました)

 松嶋菜々子さん、すばらしい~。
 あんなにお綺麗なのに、ああいう雰囲気のお役もできるってすごいです。

 個人的には、映美くららさんをガッツリ見られてうれしかった(^^)


●「妻、小学生になる」    

 いや~、すごいドラマでした。
 現実離れ感満載ですけど、日常感も満載で、引き込まれました。

 好きな俳優さんがたくさん出ていましたが、
 圧巻は毎田暖乃ちゃん。
 「おちょやん」のときも、すごい子役だと思いましたが
 今回はものすごかったです・・。

 石田ゆり子さんが入っているときのセリフの言い回しは
 「本当に、石田ゆり子さんの口調っぽい」と何度も思いましたし、
 万理華ちゃんのときと、貴恵さんが入っているときとの演じ分けの見事さには
 脱帽でした。
 本当に、違う人格を演じておられましたので・・。
 まだ子役なのにこの演技力、将来どんな女優さんになられるんでしょうか。

 杉野遥亮さん、一見ぶっきらぼうそうだけど、誠実な人柄もステキでした。


●「DCU」
 
 海上保安官のことはあまり知りませんでしたので
 興味深く拝見しました。

 このドラマも、まだ続きそうな雰囲気で終わりましたけど
 最近、そういうのが流行ってるんですかね。
 
 阿部寛さんはじめ、DCUのメンバーみなさん、すごかった・・。
 ダイビングなど、相当訓練をされたんでしょうね・・。

 キャストは、「下町ロケット」と「半沢直樹」でお見掛けした方が
 多かったように思いますが(^^)

 個人的には、趣里さん、市川実日子さんが好きで、
 毎回楽しみに見てました。

 そしてそして、明日海りおさんをドラマでガッツリ見られてうれしかったです。


●朝ドラ「カムカムエヴリバディ」

 いや~、すごいスケールの朝ドラでした。

 昔見ました「おしん」のように
 1人の人物を3人の役者さんが演じられて・・というのはありましたけど
 3代にわたって・・という壮大な物語、
 しかも半年で・・という・・。

 ラスト1週間、「この1週間で決着するのか」・・と思いましたが
 これまでのいろいろな伏線を回収し、しっかり終わりましたね・・。

 安子とるいは、この世でもう会うことはないのか・・と思っていましたが
 本当によかったです・・。
 
 オダギリジョーさんが、岡山のあのときの男の子・・というのも
 分かったときにはびっくりしましたが、
 最終週では、他にも、
 ひなたが子供の頃に片思いをした外人の男の子も最後に出てきたし、
 安子たちがラジオを聞かせてもらったおうちの子孫として
 紺野まひるちゃんも再び登場されましたし、
 安子のお父さんが、めんどう見てあげた男の子のことも出てきたし、
 いや~、すごかった。

 ドラマで久しぶりに拝見した深津絵里さん、
 長く見ていられてうれしかったです。 
 

●大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

 鎌倉時代って、歴史で習って知っているような気になっていましたが
 あまり知らなかったな~と。
 興味深く拝見しています。

 菅田将暉さん演じる九郎義経、
 これまで、義経って、善人というか、できた人と思い込んでいましたが
 今回、自己中っぽく描かれていておもしろいな~と。
 またそれを、菅田将暉さんが雰囲気だして演じておられてすごいな~と。

 今後も楽しみに見たいです。

以上、
前クールのドラマの【勝手に感想】でした。


<月曜日(=18日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=19日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=20日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=21日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=22日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ
 
 今週も、やってもやっても仕事が終わらず・・で
 帰りが遅くなり、木曜まで走れず・・。
 この日も少し遅くなりましたが、体を動かしたくて走りました。 


<土曜日(=23日)のトレーニング>

・ クリニック~難波 小走り 3キロ

・ ジョグ 13キロ


<本日のトレーニング>

・ 午後、雨がやみそうなので、走る予定


2022-04-24 12:31  nice!(30) 

nice! 30

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]