SSブログ

新調しました♪ [暮らし]

・・・と言いましても、年明けからなので
1か月ほど経ったのですが・・・(^^;

通勤用リュックとお財布を新調しました♪

2019年10~12月期に放送されていた
ドラマ「ミス・ジコチョー」で
主演の(大学教授役だった)松雪泰子さんが
いつもリュックを持っておられたことに憧れて(^^;
2020年 年明けから
通勤バッグをリュックに変えました。

できれば、
松雪さんがドラマで使用していたのと同じモノにしたかったのだけど
その当時は調べても分からず、
ネットでよく似た雰囲気のモノを探したりていましたが、
仕事帰りにふと立ち寄ったお店で購入♪

それ以降も、たまに思い立っては
松雪さんがドラマで使われていたリュックを調べていたのですが
なかなか分からず・・でしたが
1年くらい前、ようやく突き止めました(^^)

ですが、
私にはちょっと高価な買い物であることと、
↑の購入したリュックが、思いのほかモノがよかったみたいで
1年ちょっと経っても傷みもほとんどないことから、
まだまだ使えるのにもったいないな・・と思い、購入に踏み切れず。


でも、せっかく、
ドラマで使っていたリュックを見つけたし・・という思いもあり、
昨年8月、
自分への誕生日プレゼントに思い切って購入♪

前のリュックはまだまだ使えるので
年内いっぱいまで使い、丸2年経ちましたので
新調したリュックにバトンタッチしました(^^)

CIMG1474.JPG

前のリュックも(ドラマで使われたのと似た感じのを探したので)紺色で、
今回も紺だから
たぶん、周りには「新調した」ことは気づかれていない気がしますが
ドラマ見て憧れたモノなので
自分は大満足だからいいんです(^^)


お財布は、
3年半くらい前に、
キーケースとお揃いで、オトメっぽい薄いピンクのモノに新調しましたが
キーケースはかなり汚れと傷みが目立つようになり
一昨年買い替え。

お財布はまだ大丈夫だったので使い続けていましたが
あまりボロボロのモノを使っていると運気が落ちる・・という話も聞きますし
「3年くらいで買い替える」くらいの考えでもいいのかな・・と思い、
気に入ったモノを見つけたら買い替えようと思っておりました。

気になるサイフもありましたが、
結局、
買い替えたキーケースとお揃い柄で色違いに。

CIMG1477.JPG

これまた、
前に使っていたのと同じように薄いピンク(^^)

なので、新調したことは
周りには気付かれていないかも・・ですが
自分の気分が上がったのでいいんです(^^)

前の前の財布から前の財布に替えたときに
少しポケットの数が減ったので中身をスッキリさせたのですが
今回、さらにポケットの数が減ったので
この機会に財布の中に入れるモノも見直しました。

そんなわけで、
年明けから、日々使用する通勤リュックとお財布を新調し、気分一新。

コロナであまりお出かけする気にもなれませんし、
何となく気分も沈みがちになってしまいますから
服や身の回りのモノを新調したり、
食べ物をいつもより気を使ってみたり・・で
プチ幸せ気分を味わっております(^^)


そう、「新調」といえば、
先週、リビングのコタツのヒーターが壊れてしまいまして・・・。

出勤準備をしていて、
コタツで朝食を食べようと
コタツのスイッチを入れたけど暖まらない。

・・・そういえば、その前夜、
寝る前にコタツを切ったときに、
何やら燃えたような匂い(?)がし、
何か燃えてる?? 外? 部屋の中?・・と確認しましたが
よく分からなかったのですが、
あとから思えば、コタツのヒーターが力尽きて燃え尽きた匂いだったのかも・・。

コタツ命のうえ、こんな寒い時期にコタツがないのは耐えられないので
お昼休みに、行きつけの家電量販店に電話で聞いてみましたが
改装前のセール中で、店にあった在庫は売れてしまったとのこと。
他店からまわしてもらうのも時間がかかりそうだし
その日、仕事からダッシュで帰ってお店に買いにいくのはあきらめて、ネットで注文。

無事、先週末には手に入り、
新しいモノに取り換えて、暖かいコタツに戻りました(^^)


今のコタツ本体は10年ほど前に買い替えまして、
そのときに、それまで使っていたコタツ本体を処分したのですが
ヒーター部分はまだ使えるので、【念のため】はずしてとってありました。

その後、今のコタツ本体についていたヒーター部分が
思いのほか早く壊れてしまい(><)
ヒーター部分を購入しようかと思ったのですが、
前のコタツについていた【念のため】とっておいたヒーターに交換し、
まだ使えたので、そのまま使用、
そしてそれが先週壊れたのですが・・・、

・・・・・よくよく考えますと、
本体を処分した前のコタツって、
大学のときに購入したものですので、
・・・・・30年以上になります(^^;

ひゃ~~~(^^;

途中、今の本体に買い替えてから、しばらく使ってなかったとはいえ
30年以上も、よくもってくれたものです・・。

昔の家電って、作りがシンプルなのか
長持ちした気がしますよね~。

・・・とはいえ、買い替えたコタツヒーター、
薄いので、コタツの中で脚もヒーター部分にぶつからないですし、
すっごくパワーがあって暖か~~い(^^)
それでいて、暖かさが「マイルド」というか・・、とにかく快適~♪

いや~、技術の進歩を感じました。

長年お世話になった前の前のコタツヒーターも
長い間ありがとう~。


<日曜日(=6日)のトレーニング>

・ ジョグ 15.5キロ


<月曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=9日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=10日)のトレーニング>

・ オフ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 15キロ

 火曜~水曜は仕事で遅くなり、
 昨日は少し遅かったものの休み前だし走れないこともなかったですが
 疲れていたのでムリはやめました。

 最近、平日走れなかった日は、
 ちょこっとですが、補強運動のみ・・という感じです。 

 ゆうべムリしなかったのと、今朝はゆっくり寝たこともあってか
 元気に気持ちよく走れました。

 右足首の様子をみながら・・ではありますが、
 お休みの日は15キロくらいまで走れたらいいなぁ・・・と思います。


2022-02-11 17:03  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]