前クールのドラマの記録♪ [テレビドラマ]
昨年の7月にテレビとブルーレイを買い替え、
特にブルーレイは、それまでのものより容量が大幅アップし、
2番組同時録画も(ようやく)できるようになりましたので(^^)
ドラマの録画が
それまで以上にしやすくなりました。
おかげで、よりドラマを楽しめそうです(^^)
さて、前クールに見ていたドラマの記録をば。
前クール(10~12月)に見ていたものは以下。
月曜 「ラジエーションハウスⅡ」
「アバランチ」
「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」
火曜 「婚姻届けに判を押しただけですが」
水曜 「恋です! ~ヤンキー君と白杖ガール~」
木曜 「SUPER RICH」
金曜 「最愛」
土曜 「二月の勝者 絶対合格の教室」
日曜 「日本沈没 ~希望のひと~」
そして、
朝ドラ「おかえりモネ」「カムカムエヴリバディ」と、
大河ドラマ「青天を衝け」
以下、「録画を見た」順。
●「婚姻届に判を押しただけですが」
適度な「現実離れ感」がドラマらしく思えて
わりと楽しく見てました。
「現実離れ感」で最後まで押し通す・・と思いましたら
ラストは意外とフツウだったような(^^)
●「恋です! ~ヤンキー君と白杖ガール~」
見ていてほのぼのした気持ちになるドラマでした。
改めて知ったこともいろいろあって・・。
杉咲花ちゃん、いろいろな役ができる方だな~と。
●「アバランチ」
綾野剛さん、こういうドラマが似合う、カッコイイ~と思いながら
見てました(^^)
後半、どうなるのかとハラハラしましたが
最終回は溜飲が下がる思いで見られました。
●「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」
これまたほのぼのした気持ちで見られたドラマでした。
でも、いしのようこさん演じるおかみさんのこととか、
【人生で避けられないこと】も切なく描かれた日常の物語。
木村多江さん、私は初めてみるキャラで新鮮でした。
●「SUPER RICH」
江口のりこさん主演のドラマということで
楽しみに見てました。
会社経営?のこと等は、個人的にツッコミどころがけっこうありましたけど
そのへんはドラマなので。
イケメン俳優さんもたくさん出ていて目の保養になりました。
個人的には、松嶋菜々子さんが本当にきれいだな~と感心しきりでした。
●「最愛」
かなり衝撃的な内容でしたけど
続きが気になる見ごたえのあるドラマでした。
途中から、
井浦さん演じる加瀬さんが
すべてに関わっていそうだな~・・・と何となく思っていたんですけど
想像以上の結末で・・。
個人的に、「すべての元凶」やと思う元大学院生の渡辺康介さん、
父親の言い草にかなりびっくりでしたが・・・。
田中みな実さんは、最近ドラマでお見掛けしますが
いろいろな役を演じられててすごいな~と。
薬師丸ひろ子さんは年齢重ねるごとにステキです。
津田健次郎さんは、朝ドラ「エール」のナレーション等でお声は知っていましたが
ドラマで初めて認識しました。ステキでした。
●「日本沈没 ~希望のひと~」
これまたすごいドラマでした・・・。
このご時世、
「こんなことあり得ないでしょ」と言い切ることもできない気がして
見ていてちょっと怖くなりました。
小栗旬さん、海外に行かれてたんですよね。
私はドラマで拝見するのは「二つの祖国」以来でしたが
このドラマに続き、今年は大河ドラマで1年拝見しますね。
●「二月の勝者 絶対合格の教室」
朝ドラ「まれ」に出てたときの印象が強かったのですが、
昨年、テレビ放送してくれた「今日から俺は!劇場版」を見て
狂気じみた役どころがすごく怖くって、ちょっと印象が変わってしまっていました。
今回も、その雰囲気を醸し出しつつも、
実は生徒思いの先生・・という役どころ。
すごくよく合ってた印象です。
ドラマは、「ドラゴン桜」の「中学受験版」みたいな感じに思えて
楽しく見ていました。
いや~、私立中学お受験って、
勉強する本人はもちろん、親御さんも本当に大変なんだなと驚きの連続でした。
井上真央さん、久しぶりに拝見できてうれしかったです(^^)
●「ラジエーションハウスⅡ」
前シリーズを見てなかったので、今回もどうしようかな・・と思ったのですが
すごくよかったです。
医療ドラマのシリアスさの中にも
コミカルな場面もたくさんあって、楽しく見ていました。
放送前に、前シリーズの再放送をしてくれるとのことで
チェックはしていたんですけど、そのときも見逃してしまって・・。
映画化も決定したとのことで、
公開される頃にドラマの再放送をしてくれないかな~と期待してます(^^)
●朝ドラ「おかえりモネ」
後半ちょっと重かったけど
「人の気持ちって人それぞれやよね・・」ということを
たくさん感じたドラマだったように思いました。
NHKのニュースで拝見していた気象予報士さんが
ドラマにもちょこっと出ておられたり、
ニュース番組の天気予報、
あの短い時間のために、あれだけの準備をするのか~ということや
スタジオの舞台裏みたいなところが見れたのは、とても興味深かったです。
●朝ドラ「カムカムエヴリバディ」
3人のヒロインが繋いでいく・・というのは
私が朝ドラをみて以来、初めてのパターン。
「安子」編の最終週の展開にかなりびっくりでしたが・・・。
今は2人めのヒロインの深津絵里さん演じる「るい」編。
以前から深津絵里さんが好きでしたが
最近ドラマでお見掛けしていなかったので、
久しぶりに拝見でき、うれしいです(^^)
「るい」編は、私が勝手に想像していたのとかなり違う内容なので
この先、「ひなた」編まで、
どんな展開になるのか、楽しみです。
●大河ドラマ「青天を衝け」
1年弱の期間の放送でしたが、おもしろく拝見しました。
特に後半、すごかった・・。
幕末から昭和初期って、あまりドラマで取り上げられてないような印象でしたが
もう「令和」ですから、
この時代のお話も「時代劇」と言ってもいいのでしょうね。
吉沢亮さん、
映画「キングダム」を見たときもすごいな~と思いましたが
今回の大河ドラマもすごかった・・。
91歳まで演じられて、見事でした・・。
草彅剛さん演じられた徳川慶喜。
大河ドラマ「篤姫」はじめ、
これまでのドラマや宝塚歌劇等で描かれていたキャラとだいぶ違ったように
思いました。
今回の大河では、すごく「いい人」だった印象。
そういうドラマや小説等によって描かれ方が違うのもおもしろいですね。
大河ドラマは、2006年から毎年見ていますけど
個人的には、
これまでの大河ドラマのテーマ曲の中で、今回のものが一番好きでした。
以上、
前クールのドラマの【勝手に感想】でした。
<月曜日(=17日)のトレーニング>
・ オフ
<火曜日(=18日)のトレーニング>
・ オフ
<水曜日(=19日)のトレーニング>
・ オフ
<木曜日(=20日)のトレーニング>
・ オフ
<金曜日(=21日)のトレーニング>
・ オフ
<本日のトレーニング>
・ ジョグ 12キロ
今週は、仕事で帰りが遅くなる日が続き、
平日は走れませんでした・・。
寒さも厳しかったですし、早く帰れてもやめといたかもしれません(^^;
今日は、予報では寒さは和らぐように言われていましたが
わりと寒い1日だったなぁ・・・と思います。