SSブログ

宝塚観劇レポ♪  [宝塚歌劇]

昨日のお話、
宝塚歌劇 月組公演 午後の部を観劇してきました。

演目はコチラ、

CIMG1469.JPG

芝居  : ミュージカル・キネマ「今夜、ロマンス劇場で」
     原作/映画「今夜、ロマンス劇場で」[コピーライト]2018

ショー:ジャズ・オマージュ「FULL SWING!」

出かける前に、
先週受けました乳腺クリニックの検診の結果をお電話で確認しました。

「異常なし」とのことでホっ。

コロナ禍対応で昨年より検診結果は電話で確認・・となっていますが
ここにきて、感染者数が増えていますので
当分、この措置が続きそうです。


さて今回の月組公演は、
新トップコンビ、月城かなとさん&海乃美月さんの
大劇場お披露目公演でございます。

演目も、映画が原作・・ということで話題性がありそうですし、
お披露目公演だし、
チケットが取れるか・・が心配でしたが
今回は久~~~~~~しぶりに友の会でチケットが取れ、
どうにか観劇が叶いました(^^)
(A席でしたがヨシとしましょう)


まずは、第1部の芝居、
ミュージカル・キネマ「今夜、ロマンス劇場で」

脚本・演出は小柳奈穂子先生。

原作は、
2018年に公開された映画、「今夜、ロマンス劇場で」。

開演前の様子。

CIMG1470.JPG


感想を一言で申しますと
「切ないラブストーリー、ステキな作品でした!」

いや~、いい作品でした(^^)

残念ながら私はこの映画は見ていませんので
原作との違いは分かりませんが、
今回の宝塚版では、
【美雪が存在していた向こう側(=映画の中)の世界】の物語が
膨らませて描かれていたようです。

そのあたりのサイドストーリーや
そこに登場する原作にない役のキャラクターなどの描かれ方は
小柳先生の得意とされるところかな~という感じ、
全体通して、場面転換、構成、物語の進み方など
本当にすばらしかったです。
(女性演出家さんならではの、細かいこだわりのようなものを感じます。)


ある意味、
いわゆる「宝塚のトップコンビ」らしくないキャラの主役コンビでしたが
それもとっても新鮮でした。

一応これは「ハッピーエンド」なのでしょうけど、
後半はなんとも切なくて・・・。

切ないラブストーリーだけど、コミカルな場面も多く、
そのあたりのバランスもすばらしくって
ハッピーエンドだけど切ないラブストーリー、
でも重たくない・・という、
トップコンビのお披露目公演らしい、お正月公演らしい、
ステキな作品だったと思います(^^)


2番手 鳳月さん、
映画では北村一輝さんが演じられたお役でしたが
いや~、もう、どんな役もできる方だな~と。

独特の色気があるし、
おもしろい内容を大マジメに演じるセンスもすごい、
今回は、トップの月城さん演じるお役がわりと地味な設定だったので
鳳月さんのお役はかなりの存在感がありました。


暁さんは
先ほど書かせていただきましたように
「原作にない役どころ、映画の中の世界の人」のお役。
これまたコミカルなキャラで
悪人のようでそんなに悪い人じゃない・・という難しいんじゃないかと思うお役
でしたけど、
暁さんも、もう安心して見ていられる感じ。


今回の主役コンビのキャラは
宝塚のトップコンビらしくない感じではありましたが、それも新鮮。

海乃さんは「ベテラン娘役」と言ってもいい学年で、
個人的には「トップ娘役さんにはもうなれないのかな」と思っていたのですが
(いい意味で)まさかの人事、
若い娘役さんのトップ娘役への抜擢もいいですが、
こういう経験を積んだ、実力派のトップ娘役は
安心して見ていられる感じです。

月城さんとの雰囲気もよくお似合い♪

これからの作品も楽しみです(^^)

他にも、娘役さんがたくさん、目立つ役どころがついた作品で。
海外ミュージカルとか、外部の作品が原作の作品って
役どころが限られていたり・・で、
宝塚で上演すると、中堅どころのお役がなかったり・・もするのですが
今回の作品は、
小柳先生のオリジナル設定のお役もありますが
中堅どころや娘役さんもたくさんお役がついていて
そういう意味でもよかったです(^^)


幕間休憩を挟み、第二部はショー、
ジャズ・オマージュ「FULL SWING!」

作・演出は三木章雄先生。

三木先生、なんだかすご~く久しぶりのような(^^)

最近、若手の演出家さんの作品も増えてきて、
私が宝塚を観始めた頃から作品を手掛けておられた先生方は
もうかなりベテランの域なのかな・・という感じで、
最近、作品を拝見していないと、
もしかして、もうお辞めになられたのかな・・とか心配していましたが・・。


今回は、
「音楽ジャズで綴るショー作品」
ということで、三木先生っぽい(^^)


ショーの感想を一言で申しますと
「いろんな雰囲気の場面が楽しめる、オシャレなショー」
でした。


いや~、ステキなショーでしたよ~。

ガラっと雰囲気の違う場面が流れていくのが、見ていて新鮮。

最近の、今風な(?)雰囲気のショーもステキですが、
昨年の星組公演の岡田先生の「モアー ダンディズム」とか、
今回の三木先生の作品とか、
ベテランの先生の「宝塚らしさ」を感じる作品は
見ていてしっくりくるというか、ホっとする気がします。

今回のショーを見ていて、
昔、ビデオが擦り切れるほど見た
愛華みれさんのサヨナラ公演のショー「VIVA!」を思い出したりしました。


三木先生のショーは、
わりとシックな色、地味な感じのお衣装の場面もありますが、
場面全体としてはオシャレ~な雰囲気。

フィナーレのパレードは上品で華やかな雰囲気・・と、
そういったところも見ていてワクワクする感じ。


今回は、
フィナーレのパレードのシャンシャンもすっごくオシャレで。

スノードームみたいな感じ(?)で
中に球体が浮いているようなモノで、
電気がつくと右端に三日月が描かれる‥という感じで
オシャレなシャンシャンやな~と。

毎回、当たり前のように観劇していますが、
宝塚歌劇団の舞台の
パレードでジェンヌさん全員が手に持つシャンシャンやその他の小道具、
舞台セット、お衣装、
そして、生徒さんのお化粧、カツラ、アクセサリー等のこだわり・・
などのクオリティの高さは本当にすばらしいと思います。


ショーでも、トップコンビはステキな雰囲気♪
新生月組、これからの作品も楽しみです(^^)


<おまけ画像1>

昨日は午後公演だったので、
観劇の前に、RUN、掃除、スーパーでの買い物を済ませたいと。

時間がギリギリになるかもしれないので
観劇前に外ランチする時間はないかも・・と思っていましたが
大丈夫そうな時間に準備ができたので
外ランチすることに。

宝塚まで出てから・・とも考えましたが
先週初めて行きました、難波の「嵜本さん」、
待たずに入れそうなら嵜本さんで・・と思い、行ってみましたら
大丈夫でした(^^)

今回は、いちごがいっぱいのったオープントーストにしようかと思っていましたが
メニューを見ていて、厚焼きタマゴサンドを発見、
観劇のときによくいただいていた「双樹さん」のタマゴサンドも久しく食べてないので
タマゴサンドに、
で、午後公演は帰りが20時過ぎになるので
タマゴサンドだけではもたないかも・・ということで
昨日から加わったメニュー、「フルーツサンド」を。

CIMG1468.JPG

CIMG1467.JPG

おいしかった~~。

タマゴサンドのほうは、
双樹さんの印象が強く、
辛子マヨネーズ味が加わればもっとおいしい気がしましたが
こちらはとにかく、パンがサイコ~においしい(^^)

次回こそは、いちごのオープンサンドを食べたい。


<おまけ画像2>

宝塚大劇場のオフィシャルショップ、キャトルレーブ。

キャトルレーブでは、
FEILERの「宝塚限定デザイン」のハンカチが販売されています。

ワタクシ、ふだん、FEILERのハンカチを愛用。

以前はタオルハンカチでしたが、
繰り返す洗濯の保ちがタオルハンカチよりもよく、
ふつうのハンカチよりも手をふいたりにも適していて、
乳腺クリニックの帰りに通る心斎橋のお店で
半額くらいで購入できるのもありがたく・・・ということから
日々愛用中。

FEILERのハンカチの愛用者で、宝塚ファンですので
宝塚限定デザインも、
ショップで見るたび惹かれていましたが、
【半額対応】ではないし、
もったいなくて使えないだろうし・・と、
これまで購入したことなく・・でした。

昨日、新デザインが発売されていまして。

CIMG1472.JPG

和モノレビュー柄。

FEILERだけど、和柄が何ともステキ~~と思い、お買い上げ♪

ちょうどfanfanさまの奥様に何かお土産・・と思っていて、
fanfanさまの奥様から、何度かFEILERの品物をいただいたことがあるので
おそらく奥様ご自身もお好きだろう・・ということで
勝手に私とお揃い(^^)

使うのもったいな~い・・ですけど、
これは使おうと思います(^^)

(以前、ウィーンで買った、限定デザインと言われた「マリーアントワネット柄」は
 まだ使っていません・・・)


<火曜日(=11日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=12日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=13日)のトレーニング>

・ オフ

 お正月休みが入った関係か、お客様からデータが届くのが遅く、
 この日、午前中からがんばって処理しましたが終わらず・・。
 20時すぎに一旦帰る準備をしましたが、
 やっぱり金曜日にダブルチェックしてもらってからお客様に送らないと
 日程が厳しい・・と思い、作業再開・・。
 22時すぎまでかかり、帰ったら23時(;;)

 走るどころではなくなりました・・。


<金曜日(=14日)のトレーニング>

・ オフ

 前日ほどではないけれど少し遅くなり、
 ムリせずオフ


<土曜日のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ

  津波の関係で公園は立ち入り禁止とかかも・・と思いましたが
  特にそのような様子はなく・・でした。


2022-01-16 14:45  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]