SSブログ

読書メモ♪「あきない世傳 金と銀⑪」 [本]

「あきない世傳 金と銀」シリーズの続き、
現在発売されている最新巻です。

「あきない世傳 金と銀」シリーズ (髙田郁さん)
 「第11巻 ~風待ち篇~」

CIMG1466.JPG

この巻は、
小さな「浮き沈み」はあるものの、
(これより前の巻で描かれている)
ざっくり言えば
江戸の町、そして五鈴屋さんにとって【どん底】から這い上がっていく過程の内容
であったので、
読んでいて、何度も心が熱くなる感動の連続でした。

特に、11巻のラストは大感動、
思わず涙が・・・。

11巻を読んでいる間、読み終わってしまうのがもったいなくて・・。

12巻は来月発売予定。
待ち遠しいです。


まだ物語は完結していませんので、
まだこの先【さらなる試練】があるのかどうか分かりませんが
11巻では
・常にお客様のことを第一に考えて知恵を絞り、努力を続ける店主と奉公人と
 それを分かってくださる温かいお客様。
・毎年、年に1回だけ訪れるお客様のことも大事にしてきた結果、
 そのお客様の信用を得て、大きな仕事を依頼されたこと。
・自分の店だけが潤えばいいという考えではなく、
 同業者組合の仲間みんなで栄えていこうと、
 自分たちが考え出した技術等を仲間内にも共有し、
 皆でその品を広めていった結果、
 仲間のお店が味方になってくれる方向で動いてくれる・・・という
大感動の場面で終了しましたので
このあと、12巻では、
その仲間の協力のおかげで「再び呉服を扱える」ことになった五鈴屋さんの
快進撃が見られることを楽しみにしています。

来月の予定の12巻発売にそなえ、
今月中にもう一度、1巻から読み返す予定です(^^)


<日曜日(=9日)のトレーニング>

・ ジョグ 15.5キロ (紀州街道RUN)

 穏やかなお天気で、日中の日向は走ると暑いくらいでした。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ  12キロ

 3連休、
 心身ともに余裕ができ、ありがたいです(^^)
 今年は3連休が多い年らしいですね。

 本日、午後から車で少しお出かけしていましたら
 振袖姿の方をちらほらお見掛けしました。
 いいお天気でよかったですね(^^)

 8日(土)、
 クリニックから帰宅RUNしているときにもお一人だけ
 振袖姿の女性が、ご自宅の前で写真を撮っているお姿を見かけまして、
 「成人の日は月曜だけど、密を避けるために分散して成人式をするのかなぁ」
 とか考えながら走っておりました。

 今朝、朝のバラエティ番組を見ていましたら
 大阪市は、昨年中止になった成人式に参加予定だった人のための式を
 8日に行った旨、拝見しました。

 そうだったのですね・・。
 私が土曜日にお見掛けしたのは、おそらく、
 昨年成人式のはずだった方だったのだろうと思います。

 1年遅れではありますが、
 やはり一生に一度のイベントですから
 開催するという配慮をされた自治体、すばらしいなと思いました。 


2022-01-10 15:25  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]