SSブログ

通院日&嵜本さんでランチ♪ [体調管理・健康]

今月は、乳腺クリニックの通院の月。
3か月ごとの定期検診でした。

そして、帰りは、
途中まで帰宅RUNをしながら、
難波にあります食パン専門店 嵜本さんのカフェ
「ベーカリーカフェ 大阪初號本店」でランチしました♪


本日のクリニックの内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 3ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(飲み薬:10年間)の処方箋をいただく」


最初に胸部X線。

そして採血。

最後にエコーと先生のお話。


↑ でも書かせていただいていますが、
今、検診は3か月ごとに受けています。

飲み薬は、最大で90日分出していただけますので
(3か月=90日ではないので少しずつ日程が前倒しにはなりますが)
検診ごとに薬も処方していただく感じ。

治療が始まった当初は、検診は2か月ごとで、
丸3年経ったときに「今後は3か月ごと」と言われ、今に至っています。

昨年7月、治療開始から丸5年経ったとき、
「また少し検診の間隔が変わるかな?」と期待したのですが
特に何も言われず・・でしたので、
まだ当分は3か月ごとなんやな・・って思っていました。

先生に確認したらいいのだけど
悪い先生ではないけど気軽に話せる感じでもないので
今度、(話しやすい)痛くない看護師さんに採血していただくときに
それとなく聞いてみようと思っていましたら
今回、痛くない看護師さんが採血でしたから、聞いてみました。

じゃあ、手術から5年経った人は半年ごとでもいいらしい。

ただ、不安な人は3か月ごとに受けているようで、
自分で決めるようです。

看護師さんからは
「このあと、先生の診察のときに相談してみたら」
と言われましたし、
先生の診察のときに
「今後の検診の頻度」について、しれ~っと質問しましたら
「半年ごとでもいいですよ。」とのこと。

看護師さんが言われたのと同様、
「心配だという人は3か月ごとに受けてますし、
 患者さん本人に決めてもらってます」
とのこと。

【自分で決めて】って言われると・・・。悩みます。

まぁ、お医者さんも、
責任問題になってもアカンので「こうしてください」とは言わないだろうから、
決めるのは自分だとしても、
「5年経ちましたから、今後、検診は6か月ごとに受けてもいいですよ」
ということは伝えてもらわないと分からないよね~
・・・とは思いました。

でも、
今後も長い付き合いになる先生に
波風立てるようなことを言うのもな~と思い、
文句ったれの私には珍しく、余計なことは言いませんでしたが。


先生曰く、
大学病院など大きな病院では
5年以降は「年1回」という感じらしいです。
患者さんが多いので、それより短い頻度では対応しきれないようです。

今の職場の同僚で、同い年のパートさんも同じ病気の先輩なのですが、
彼女は2年前に丸10年経ったと言っておられ、
今は検査は年1回、
それまでは確か半年ごとって言っておられたような・・。

別に、今日結論を出さなくてもいいので
ちょっと考えることにし、
でも、今はコロナの関係で密を避けるため予約の人数を徹底しておられので
最近では2回先(=3か月後と6か月後)の予約も入れることになっていて
3か月後は前回のときにすでに予約済、
今回、6か月後の予約も入れまして、
ちょうど6か月後は、年1回、マンモもしますから
それくらいまでに考えることにして、帰ってきました。


本日、エコーは異常なし。

エコー以外の結果は、コロナ対応継続中で
来週以降お電話で確認します。


受診後、
本日は午後から整骨院を予約していたので
それに間に合うように、
適当なところから電車に乗るつもりで帰宅RUN。

クリニックを出たのは10時40分くらいだったので
心斎橋あたりでランチするにはまだ時間が早いですし、
今日はランチよりもRUN重視で、家に帰ってから食べてもいいし~
と思いながらスタート。

途中、心斎橋で、
CW-Xのランニングタイツを安く買えるお店で買い物を・・と
思っていたのですが、

・・・・・お店がない。

確かお店があった場所のシャッターはお店の名前等も書かれていなくって
どうやらやめられたっぽい。

今の事務所で働き始めた頃、かれこれ3年前くらい・・でしょうか、
天満橋で勉強会に参加した帰り、こちらのお店に寄って
スポーツブラを購入したんですけど・・。

心斎橋に勤務していた頃から
お安く買えるので助かっていたので残念・・・。


気をとりなおして先に進み、
難波で
「確か、嵜本さんってこのへん・・?」と道を入ってみますと

・・・・・ありました(^^)

テレビで拝見して、前から行ってみたかったのですが、
以前、クリニック帰りに通ったときは分からず・・でした。

「ベーカリーカフェ 大阪初號本店」さんは2階。

混んでるかしら・・と恐る恐る登ってお店に入りますと
まだお席は大丈夫っぽい。

ステキなお店(^^)

KIMG0183.JPG


ランチメニューにも惹かれ、
冬限定のグラタンランチもいいな~と思いましたが、
走ってる途中だし、
食パン専門店のカフェなので、まずはトーストを・・ということで、

「オープンサンド」と
「小倉バタートースト」を。

ドリンクセットでホットのカフェラテを。


●オープンサンド
KIMG0184.JPG


●小倉バタートースト
KIMG0185.JPG


おいしいパンでした~~~♪

ふわっふわ。

オープンサンドもおいしかったですが、
小倉バター、最高でした。


同じ大きなカウンターテーブルに座っておられたお一人さまの男性が、
5センチくらい厚みのあるトーストにいちごがぎっしりのったものを食べておられ、
別のいちごのオープンサンドも食べておられたので
いちごがお好きなんだな~と。

確かにめちゃくちゃおいしそうなので、
私も次回はぜひ、食べてみたいです。

いや~、ステキなお店でした(^^)
(また行く!)

そのあとは、
整骨院までの時間と、
ドラッグストアにお薬を取りに行く時間や
走ったキョリなどを考え、
ちょうど10キロくらいになるので、住ノ江駅から電車に乗りました。

空気はやはり冷たかったですが、日差しがポカポカしていましたので
走ると暑いくらいの中でのRUNでした。

今週は仕事始め以降走れていなかったので
やはり体を動かすと気持ちよかった。

・・・そう、
「しばらく考える」ことにした「乳腺クリニックの検診の今後の頻度」の件、
帰り、走りながらも考えましたが、
どちらにしてもお薬を処方してもらうために3か月ごとに通院しますし、
お薬を飲んでいる間は、これまでどおり3か月ごとにしようかなと。



<水曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ

 
<木曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ



<本日のトレーニング>

・ ジョグ  10キロ(クリニック~カフェ~住ノ江駅)


2022-01-08 17:58  nice!(27) 

nice! 27

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]