SSブログ

4連休~初日~♪ [暮らし]

オリンピックが1年延期になったため2年連続のこの時期の4連休、
うれしいような、
(仕事がタイトになって)しんどいような、
複雑な気持ちですが、
仕事がハードだった分、
ホっと一息つきたいと思います。

今日は自宅関係の用事をいくつか。


まずは、
先週土曜日に購入したテレビ&ブルーレイが
本日届くことになっておりましたので
朝、配送予定の電話が入る前に走ろう・・と思い、
最近のお休みの日にしては珍しく早起き。

6時半に起きて、7時半からランニング。

先週日曜日は本当に暑くてバテバテになったので
(前日打ったコロナワクチンのせいではないと思います・・)
しばらく走るのが怖い感じでしたが
さすが、7時半くらいだと
日は燦々と照ってはいても、公園に向かう道も日影が多くて
空気もまだひんやり。

右足首の痛みのため
ペースは相変わらず超ゆっくりですが
先週日曜に比べたらはるかに元気に走れてホっとしました(^^)

頭の疲れ解消のため、休みの日はゆっくり起きたい気持ちもありますが
この時期は、走るならこれくらいの時間がいいなと
しみじみ思いました。

戻ると家電店の配送担当者から電話が入っていて、
10時~11時に来られるとのこと。

急いでテレビまわりと電源、テレビの端子が出ている壁までのモノを
別の部屋に移動させたり、
そのあたりを掃除したりして準備。

ついでに、↑ 別の部屋によけていたモノを整理して
断捨離も少々。

家電店の方が来られ、
テレビの入れ替え、レコーダーの配線等をしていただき
新しいテレビ&レコーダーに(^^)

最近はたいていこのお店で購入しますが
お店の担当者さんも親切で説明も分かりやすいですし、
配送、設置の方も感じの良い方ばかりで安心です。

(20代の頃、一人暮らしのため引っ越ししたとき、
 クーラー設置に来てもらった地元の電気屋さんの工事担当者が
 ヤンキーみたいでめちゃくちゃ怖くて感じ悪くて・・。
 それ以来しばらくは、
 「電気屋さんの配達・工事の人はコワイ」・・というトラウマでした・・。
 今はそんな担当者がいなくて本当に安心です・・。)

今回は、作業も本当、早かった~。

マニュアルもコンパクトになっていますね。

断捨離ついでに
家電のマニュアル類も、
最近処分した家電のモノは捨てたりし、整理しました。


テレビ等の設置が早く終わったので、
マンションの立体駐車場の説明(午前の部)を受けに。

マンションの立体駐車場は、
マンション建設当時からのもので、設備がかなり古くなっていることと、
「立体の下段」の契約者が少なくて空きが多いのに
メンテ費用はかかる・・等の理由から
何年も前から理事会での議題にあがっておりました。

そしてついに、今年、下記内容の工事をすることに。

●2列あった立体駐車場のうち、1列は平面駐車場にする。
●もう1列の立体駐車場は、下段に、これまでよりも車高が高い車も入るものにする。

工事中の代替駐車場は、
マンション敷地内に(ムリヤリ)作った臨時の場所、
近所の月極駐車場2か所、
ご近所の某自動車メーカーさんの駐車場をお借りしてくださり、
それぞれ抽選で決まった場所に分散して停めさせていただくことに。

5月の連休明けから工事が始まり、
7月の4連休前に完了・・というスケジュールでした。

工事は、自宅玄関側から見えましたが、なかなか壮観でした。

(工事中の様子)
KIMG0164.JPG
KIMG0165.JPG

(立体→平面駐車場に変更した部分)
KIMG0163.JPG


なのでこの3か月弱、
マンションから少し離れたところに車を置いていましたが
終わってみればあっという間。

今日、明日の2日間、
立体駐車場の操作の説明会となっており、
説明、鍵の受け渡しのあと、代替駐車場からマンションの駐車場に戻る・・
というスケジュール。

私の借りている場所は、今回、
立体から平面に変更になったほうですので
立体の説明を受ける必要はないのですが、
立体の空き部分に移動を希望したので、とりあえず説明を受けるようにとの連絡が。

今回、平面になった部分は、今後、駐車場料金が値上げになりますので
立体の空き部分に移動したい希望者の募集の案内がありました。

私は、駐車場代の値上げはまぁいいのですが
他の理由から、できれば立体駐車場側のスペースに移りたいと思い
希望を出しております。

希望者が多い場合は抽選とのことで、
8月1日に決まるとのこと。

本日説明を聞き、実際に入庫の作業をさせてもらって、
立体駐車場は、ちょっと操作にかかる時間がめんどうくさそうですけど
私の場合、週末しか乗りませんので、まぁいいかと。


そして午後は、
コメダ珈琲に予約していたサマーバッグを取りにいきました(^^)

2年前の「サマーバッグ」購入依頼、
「サマーバッグ」とお正月の「福袋」は毎回購入しています。


今年もどうしようか・・と思いましたが
結局購入。

CIMG1384.JPG

セットの内容は、

・トートバッグ
・ポーチ
・コーヒーチケット8枚
・アイスコーヒー2本

グッズの数は去年より少ないですが、
トートバッグは今回のもかわいい(^^)
今回のは、裏地がかわいくて、ペットボトルホルダーがついています。

昨年のスェットスーツ地のバッグもとってもかわいくて
自宅で愛用していますし、
昨年の福袋のデニムトートは職場で、
今年の福袋の少し大きめのトートバッグはお買い物のときのマイバッグとして
重宝しています。

ついで(?)に、コメダでランチしてきましたが
デザートにはかき氷♪

昨年もおいしかった「桃」をいただきました。

今年の新メニューの「ラ・フランス」「ぶどう」も制覇したいと思います。

そのあとは、
隣町のショッピングセンターでお買い物♪
通勤&普段履きのクツを2足購入し、帰ってきました。

車での移動だったのに、
暑さのせいか、戻るとグタ~。

大阪はまたコロナの感染者数が増えてきていますし、
暑いですし、
4連休は遠出はしないでのんびり過ごす予定です。


旅行とか遠出とかができないのは残念ですけど、
家の中のモノ(=テレビ&レコーダー)が新しくなったり、
予約していたサマーバッグを受け取ってきたり、
クツを新調したり・・で
気分が上がった1日でした(^^)


<日曜日(=18日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

  暑さのせいかバテバテ(><)


<月曜日(=19日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=20日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=21日)のトレーニング>

・ オフ

 3日あいてしまうので走りたかったですが、
 仕事バタバタで帰りが遅くなり、疲れも感じていたのでやめときました。

 
<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

 家電店の方から電話がある前に走ろうと、いつもの週末より早起き。
 この時間の浜寺公園の【日影コース】なら、
 どうにか元気に走れそう(^^)

 公園を走っていて、もう7月なのに何か物足りない??と思いましたら
 例年7月から営業しているプールがやってないやん・・と気付き・・。

 浜寺プールは感染拡大防止のため今年は営業中止なのですね・・。
 そういえば、吉村知事がニュースでそのようなことを言っておられたなぁ・・。


2021-07-22 17:45  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]