SSブログ

検査結果&ワクチン接種&テレビ買い替え♪ [暮らし]

本日は午前中に新型コロナウイルスのワクチン接種、
先週受診しました乳腺クリニックの検診結果を電話で確認、
午後はテレビとブルーレイの買い替えのため家電店へ。

新型コロナの「64歳以下」のワクチン接種は
堺の広報誌で7月5日から予約開始とのことで案内が載っておりました。

予約が取れるかどうか分からないけれど、
とりあえずその日に予約をしてみようと思っておりましたが、
その直前に、
「ワクチンの供給が足りないため(?)予約を一時ストップする」等のニュースを
見ましたので、
7月5日に予約しても取れないかな、接種はまだまだ先になるかな・・と
思っておりました。

接種券に同封されていた【接種会場一覧】には
地元のかかりつけ医は載っていませんでしたので
集団接種会場で受けようと思っていましたが
広報誌には、「かかりつけの人のみ」ということで、
地元のかかりつけ医が載っていましたので、そちらで受けたいと思い、
予約方法の説明文書をもらってきて7月5日に予約。

思ったより早い日程の予約が取れて、
本日、1回目の接種を受けてきました。

先月受けた母には
「(副反応等は)大丈夫、大丈夫。」
と他人事のように言いましたけど
いざ自分が受ける日が決まると少し不安になったりしましたが
今のところ特に体調に問題はありません。

打ったところが少し痛いですが、
まぁそれは、インフルエンザの予防接種のときも同じような感じですしね。

知り合いの方は、2回目の接種のあと少し熱が出たとのことで
2回目のあとは少ししんどいかもしれないですね。

今、ちょっと眠いですが、
これはワクチンのせいではなく、
6月~7月は仕事が忙しい時期で、ず~っとバタバタしていたことと
来週の4連休の影響で今週の仕事がかなりタイトだったこともあり
頭が疲れてずっと眠かったのに
今週は、明け方にものすごい雷で目が覚めたり
他にもあまりよく眠れなかったり・・でしたので
そのためかと思います。


接種から戻って、
乳腺クリニックに電話して先週の結果を確認。
異常なしでホッとしました。

この7月で、治療を始めて5年経ちました。

もともとは、飲み薬は5年の予定でしたので
それだったらもう終わってたところですが
最近は、「10年飲むほうがより安全」という認識が一般的になっているようで
私も10年飲むことにしましたので、【折り返し】です。

検診は今は3か月ごとで、それはまだそのままのようです。


午後は、テレビとブルーレイの買い替えのため家電店へ。

どちらも2010年の「地デジ化」のときに購入したものですので
11年半になりますから、そろそろ寿命ですかね。

テレビは、昨年の秋にリモコンがダメになり、
メーカーに確認しますと、もうとっくに部品はないとのこと。

そのときに「そろそろ買い替えかな」と覚悟しましたが
「メーカー共用のリモコンを販売しているので、たぶんそれで大丈夫だと思う」と
教えていただき、
「リモコンさえ使えるようになれば、まだちゃんと映るしもったいないな」と思い、
そのときはとりあえずリモコンだけ買って凌ぎました。

でも、そろそろかな・・と思ったので、
そのとき、テレビとブルーレイを下見はしました。

今回は、ブルーレイで、ディスクが読み込めなくなり、
クリーナーをしてもダメなので
これはもう買い替え時かと。

ちょうど、「お得意様の優待」のDMが届いていましたのと
今週、「バースデー優待券」も届きましたので
買い替えるにはいちばんいいタイミングだと思います(^^)

家電店から家に戻って家計簿データを確認しますと、
今のテレビとブルーレイを11年半前に購入したときのお値段と
そんなに変わらない(少しアップしただけ)のに
機能は格段にすごくなっていることに感動。

次の連休に届くので、楽しみです(^^)
(そんなつもりはなかったのですが、オリンピックは新しいテレビで見れる~~♪)


<日曜日(=11日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ


<月曜日(=12日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=13日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=14日)のトレーニング>

・ ジョグ 6キロ

 
<木曜日(=15日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=16日)のトレーニング>

・(お昼休みに)ウォーキング 2キロ

・ ジョグ 7キロ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

  先週日曜あたりから日中はかなり暑くなってきましたので
  しばらくは、浜寺公園の【日影コース】を走ることにします。
  今日も、そこなら何とか(^^)


2021-07-17 18:58  nice!(39) 

nice! 39

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]