SSブログ

読書メモ♪「血脈の火」「天の夜曲」 [本]

宮本輝さんの「流転の海」シリーズの続きです。

第3部「血脈の火」
第4部「天の夜曲」 (宮本輝さん)

CIMG1370.JPG

「流転の海」シリーズ、
いや~本当にすばらしいです。
ずんずん引き込まれます・・。

基本的に、私の【読書タイム】は
通勤時間とお昼休みですが、
続きが気になり、最近は自宅でも読んだりしています。

ただ、「天の夜曲(第4部)」の
「あとがき」と「解説」がわりの「故児玉清さんと宮本輝さんの対談」に
このような文章が・・。

~「あとがき」より~
「『流転の海』という長すぎる小説を書き出してからちょうど20年が経ち、
 私は55歳になった。松坂熊吾の年齢に私は近づいている。
 『こんなに完結に長期間を要すると知っていたら、最初から読まなかったのだ。
  これでは読者に対する詐欺と言われても致し方なかろう』という
 お叱りの手紙がときどき送られてくる。
 私は返す言葉がなく、ただ頭を下げて謝罪するしかない。」

~「児玉清さんとの対談」より~
 宮本さん「これを書き出した頃、一応五部になると書いたものですから
      二部はまだかって、それも年配の読者の方々、
      八十何歳の方から手紙をいただきましてね。
      私はもう残り時間がないので、何とか早く五部を終わらせてくれと。
      まだ一部を書き終えたばっかりなのに(笑)
      何とか長生きしてくださいってお返事出したんですけど
      第三部を書き終えた頃から詐欺だと言われるようになってね。
      いや、もう1巻増えて7巻になります・・なんて
      確かに読者に申し訳ないという気持ちがありましてね。」
      (kero注:最終的には第9部に)

  このあとは、読書好きの児玉さんとの温かい対話が続き、
  読んでいて
  さらに本文への感動が深まりました(^^)


いや~、本当にすばらしい小説で、
読み応えバリバリありますし、
昨日第5部を読み終わり、本日から第6部に突入、
最後まで読むのをワクワクして読み進めているところです。

・・・・・が、
私は全部揃えてから読み始めましたので
1冊終われば次!と読み進められますが、
出版される都度購入し、読んでこられた方々からすれば
確かに「続きはまだか」と言いたくなる気持ちも分かります(^^;

だって、第4部を終えるのに20年かかったとのことですので・・・。

余談ですが、
私の一番好きな本のうちの1つ、
「みをつくし料理帖シリーズ」の作者、髙田都さん。
彼女の作品で現在継続中の「あきない世傳 金と銀」シリーズは
半年ごとに出版される予定で書かれており、現時点での最新作は第10巻。
私は、第5巻のラストのように
「こんな気になる終わり方で終わってくれて・・。どないしてくれる~~!」
という気持ちのまま半年待つのは辛いので(^^;
揃ってから読むことにし、
7巻以降は、購入してますけどまだ読んでいません(^^;


「流転の海」シリーズは、私は
「まだまだかかりそうやから、全部揃ってから読んだほうがいいよ」
という母のアドバイスに従い、
待つこと30年・・にはなりましたが
一気に読むことができております(^^)
母に感謝です。


児玉さんが対談の中でおっしゃっておられましたが
「僕も正直言って最初のうちは先が読みたいですから
 苛立ちみたいなのがありましてね。確かに。
 ですけれども、ここまでくると、
 事ここに至ったら、もうこれは終わらないでもらいたい・・と(笑)」

それも分かる気がします。

「早く最後まで読みたい」けど、「読み終わるのがもったいない」。
悩ましいところです(^^)


というわけで、まだまだ、
「流転の海」シリーズにどっぷり浸ります。


<月曜日(=21日)のトレーニング>

・ ジョグ 6キロ


<火曜日(=22日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=23日)のトレーニング>

・ ジョグ 6キロ

 
<木曜日(=24日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=25日)のトレーニング>

・ ジョグ 6キロ

 今週は仕事が超ハードでクッタリ・・。
 金曜日は少し早めに帰りましたので、いつもより早く走り始められたのですが
 陸上競技の日本選手権、男子100mの決勝を
 「やっぱりリアルタイムで見たい」と思い、
 決勝を見てからジョグへ。

 男子短距離陣、すごいです。
 リレーも楽しみです(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ

 今週も超ゆっくりペースでキョリも控えめ・・のジョグ。
 痛みを悪化させないようしばらくはこれくらいに。


2021-06-26 18:04  nice!(37) 

nice! 37

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]