SSブログ

久しぶりに外部の舞台を観劇♪(「ミュージカル マリーアントワネット」) [舞台・映画]

本日は、梅田芸術劇場メインホールで
ミュージカル 「マリーアントワネット」を観劇してきました♪

CIMG1220.JPG

外部の舞台もたまには観たい・・と思いつつもあまり余裕がなく、
宝塚大劇場公演を観劇するのが精一杯・・という状況ですが
宝塚も最近、宝塚友の会でチケットを取れないことも多くて・・。

以前なら、どうしても取れないときは
友の会以外の方法で予約したり、
「始発で行って当日券」の最終手段を行使したりしていましたが、
コロナ禍の今、それもできず。

今年1月からの雪組公演は
トップコンビ 望海さん&真彩さんのサヨナラ公演で、
「厳しいだろうな」と覚悟はしていましたが
やっぱりチケットは取れず、しょんぼりしていましたとき、
「マリーアントワネット」の梅田芸術劇場公演の
イープラス半貸切公演のメールを見まして。

主演のマリーアントワネットは、
花總まりさんと笹本玲奈さんのダブルキャストですが
案内メールをもらったその半貸切公演は花總まりさんの公演日。

2回観れるなら笹本玲奈の舞台も観てみたいですが
1回だけの観劇なら、
私にとっては宝塚卒業以来となる花總まりさんをぜひ観たい~~と思い、
ダメもとで申し込みしましたら
チケットが取れた~~~\(^o^)/

雪組公演が取れなかったのは残念でしたけど
代わりの楽しみができました(^^)

今週チケットを発券しましたところ
1階席の12列目~~♪

梅田芸術劇場でそんないい席は初めて~~~\(^o^)/

そんなわけで、本日、待ちに待った観劇日でございました(^^)


劇場入口では体温測定と手指消毒、
ロビーでの飲み物等の販売もなく、ロビー&客席での飲食も禁止・・と、
以前とは違う環境での観劇ではありましたが
舞台を観れるだけでうれしいです(^^)


(ダブルキャストの配役の)本日のキャスト

CIMG1221.JPG


恥ずかしながら、
今回出演されていた男性ミュージカル俳優さんたちは
知らない方ばかりでした。
なので、それも楽しみ(^^)

そして、本ミュージカルはなんと、
ローズ・ベルタン役は彩吹真央さん、
ランバル公爵夫人役は彩乃かなみさん・・と、
お二人の舞台姿も退団以来でしたので、これまたうれしくて(^^)


感想を一言で申しますと

「すばらしかった(ToT)」

いや~、すばらしい舞台でした~~。

まだ感動さめやらぬ・・・です。


ほとんどが歌で進んでいく、まさに「ミュージカル」で
ソロはみなさん本当にうまく、
コーラス、群舞はものすごく迫力があり、感動の連続でした。

マリーアントワネットの描かれ方が
「ベルばら」ともまた違って、ストーリーも楽しめました。


また、ふだん、宝塚の舞台を観ることが多いので
男性ミュージカル俳優さんの歌を聴くのがとっても新鮮で。
宝塚の歌のうまいと言われる男役さんが歌われるのとはまた違う迫力に
圧倒されました。

そして、
彩吹さんは宝塚時代から歌のうまい方でしたが
それは今も健在で(いえ、さらにパワーアップされていたような)、
1幕から歌は聴かせていただきましたが、
彩乃かさみさんのソロはないかなぁ・・と思っていましたところ、
2幕で彩乃かなみさんのソロも聴くことができて感動~(;;)

そしてそして、本公演は、オーケストラの生演奏(^^)
宝塚は現在、オーケストラボックス内の感染予防のため生演奏は休止中で
録音演奏なので、
やっぱり生演奏はいいな~~としみじみ実感(^^)


主演の花總まりさんは、宝塚時代、
トップ娘役を12年3か月務められたという伝説の娘役さん。

普段顔はあっさり系でいらっしゃいますけど品のある美人さんで、
舞台化粧の美しさは本当にすごかった。
顔が小さく、肩のあたりが華奢で、脚が長くて細くて、ダルマの衣装も感動モノ。
とにかくスタイル抜群でいらしたので
どんな衣装も似合い、
どんな役もこなせる本当にすごい娘役さんでした。

今、それなりのお年になられているのに
可憐さはそのまま、美しい歌声も以前のままで、
すばらしいなぁと感動でした。

彩吹さん、彩乃さんもぜんぜん変わっておられなくて。

宝塚を卒業された方たちが
ドラマや舞台に出ておられるのを観ると本当にうれしく思いますが
やはり、ミュージカルの世界でご活躍されているお姿はひとしお。


そして今回しみじみ思ったのは、
音楽・歌は、【魂をゆさぶる力があるなぁ】ということ。

私はドラマを見るのも大好きで、
今放送中のものも、
過去に放送されたドラマで好きだったものは
今でも見返したりしますが、
今日、本ミュージカルを観劇していて、
体の底から力が湧いてくるような、そんな気持ちに何度もなりました。

ミュージカルの舞台は、ドラマとはまた違う感動がある・・と
改めて実感しました。

コロナ禍で、
宝塚も外部の舞台も【不要不急】とされ、休演が続いたりしましたが
ナマの舞台、ライブは、
私にとっては「この世に必要なモノ」だと思いました。

まだまだ自粛生活は続くと思いますが
対策をしっかりしながら、
舞台、コンサートを楽しめる状態が続いてほしい・・と願わずにいられません。


そして、やっぱり、

いい席はサイコ~~♪

オペラグラスを使わなくても舞台がしっかり見えるってサイコ~♪
(でも使って表情を確認したりしましたけど(^^; )

このような時期ではありますが
観劇できたことに感謝です!


<本日のトレーニング>

・ジョグ10キロ


2021-03-07 19:03  nice!(29) 

nice! 29

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]