SSブログ

本日は宝塚を観劇♪ [宝塚歌劇]

本日はお休みをもらって、
宝塚歌劇 星組公演を観劇♪

2日連続で観劇・・という、何とも贅沢&幸せな2日間でした(^^)


演目はコチラ、

CIMG1223.JPG

第一部、第二部ともに
ミュージカル「ロミオとジュリエット」

いわゆる「一本モノ」の作品。

2010年に、宝塚歌劇にて日本で初めて上演され(=星組 梅田芸術劇場公演)、
以来、
2011年に雪組、2012年に月組、2013年に星組(いずれも大劇場公演)で
再演され、
今回、星組にて、2013年以来の再演となります。

個人的には
宝塚歌劇のオーソドックスなパターンである
【「芝居」+「ショー」の二本立て】の作品が好きですが、
「一本モノ」にも関わらず、「ロミオとジュリエット」は大好きです♪

(他にも、「エリザベート」、「スカーレット・ピンパーネル」も好き(^^) )


でも、改めて考えてみましても、
「ロミオとジュリエット」、なんでこんなに好きなんでしょ・・・。

と言いますのも、
個人的には、
「死んであの世で結ばれる」的な結末の物語はあまり好きではないですし、
(何となく「手抜き感」を感じてしまいます・・)
それにこのお話、
よくよく考えますと本当に悲惨な物語ですし・・・。

「神も仏もない」と言いますか、
「まったく救いがない」と言いますか、
まさに「ちょっとしたボタンのかけ違い」からお話が悪いほうへ進んでしまい、
2人とも死んでしまう・・という最悪の結末。

(神父さまが、ジュリエットをほったらかしにしないで、
 霊廟で目覚めるのを待ってたら2人とも死なずに済んだのに・・・
 とか思ってしまい、そのあたりが「ボタンのかけ違い」かと・・・)

ミュージカルの最後にもありますが
「(2人の死は)神様は親たちに罰を与えた」
「(2人の死によって)長年争ってきた両家が和解するきっかけとなった」
というふうにでも考えるしかないよね・・という感じ。

そんな悲惨な物語にもかかわらず、
本当に美しく、すばらしい作品に仕上がっているのは
やはり、歌、音楽の力によるものなのかな・・と思います。


そんなわけで、本日もワクワクしながら大劇場へ♪

しかも、今日もいいお席だったんですよ~~。

1階9列~~ \(^o^)/

こんないいお席で大劇場公演を観劇できるのは本当にうれしいです。


余談ですが、なんで平日になったかと言いますと、
昨日も書きましたように、1月の雪組公演は取れませんでした。

これまでも、宝塚友の会で取れないことが多くなってきて
「友の会の値打ちない~~(><)」と思っておりましたが
抽選予約ではずれたあと、
「(抽選で余ったから)先着順予約は実施する」という案内があることが多いのです。

なんで??
それやったら抽選で当ててよ~~(><)と言いたいですが
思うに、「平日が余ってるんじゃないかなぁ」と気づきまして。

今はコロナの影響で、
今回の星組公演の抽選予約は、まずは2月分が実施され
そのあと3月分が実施されましたが
2月の日程は月の後半で、仕事を休めない時期なので
土日で申し込みましたら全滅・・。

で、3月の申し込みをするときに
ずべて平日でエントリーしてみましたら、
本日のチケットが取れた次第。

しかも9列目♪

有休消化も久しぶりでしたし、
「keroは休みを取らない」とか思われても困るので
これからも、チケット確保が厳しそうな公演は
平日狙いでいこうかなと思った次第。


話戻りまして、劇場内へ。

CIMG1231.JPG

舞台が近~~い(^^)

オケボックスの感染予防のため
本公演もまだ生演奏はなくて録音演奏なのは残念ですが
観れるだけでも感謝感謝。

そして今回の公演は一部の配役が役替わり。

本日は、

ティボルト・・・・・愛月ひかるさん
ベンヴォーリオ・・・瀬央ゆりあさん
マーキューシオ・・・極美慎さん
パリス伯爵・・・・・綺城ひか理さん
ヴェローナ大公・・・輝咲玲央さん、
「死」・・・・・・・天華えまさん
「愛」・・・・・・・碧海さりおさん
ピーター・・・・・・遥斗勇帆さん
ジョン・・・・・・・羽玲有華さん

のバージョンでした。


「感想を一言で」申し上げますと、

・・・・・・・・・【すばらしすぎて、言葉が出ない】

いや~、すごかった。
すばらしかった。

これまで、
初演の星組は大劇場公演ではなかったので観れませんでしたが
以降の雪組、月組、星組は観てますし、
月組、星組はDVDも持っていて
「一人ロミジュリ」ができるほど内容もよく知っているので
作品にどっぷり浸ることができました(^^)


改めてこの作品、いい曲ばっかり~~。
どの曲・歌も本当に好き~。

「ヴェローナ♪」「今日こそその日♪」の場面が
歌、ダンスともに迫力があって好き~~。

とにかく皆さんうまかった。

ソロを歌った人たちは本当にうまくて
「この人、こんなに歌がうまかったっけ?」と思ったほど。

個人的には
乳母の有沙瞳さん、
ベンヴォーリオの瀬央ゆりあさんに
特に感動しました。

そして、トップコンビはもう圧巻。

トップ娘役 舞空瞳さんは、歌もダンスもすばらしすぎ。

トップスター 礼真琴さんは
歌もダンスもすごい方だから分かってはいましたけど
想像の上をいくすばらしさ。

このトップコンビはすごい・・と感動の連続でした。

1幕の仮面舞踏会のシーンでトラブルも発生したのですが・・・。

ロミオとジュリエットが出会う場面で
二人が仮面をはずしたとき、
ちょっとマイクの雑音が・・と思いましたら
礼さんの顔につけていたマイクに当たったか何かでマイクが切れてしまう・・
というトラブルがあったのですが
礼さんの声量のすごさと言いますか、
マイクなしでもふつうに聞こえてたところもすごかった・・。

でもそのまま・・というわけにはいかないですし
ハラハラしましたが
そのあと、ティボルトのソロが入るシーンで
ロミオは少し袖に引っ込んでおられますから
その間に修復できるかな~と。

その次のシーンからは問題なくマイクが入っていて安心しました。

幕間休憩に入るとき、マイクトラブルについてのお詫びのアナウンスが流れておりました。


最近、ロミジュリのDVDもご無沙汰していますので
フィナーレの内容は忘れかけていましたけど
これまでとは少し違った雰囲気だったような。
(またDVDを見なくては!)

デュエットダンスもフラメンコ(?)ぽくって
かなり激しいハードな振りでしたが
めちゃくちゃカッコよかった~。


最初にも書きましたように、
今回は宝塚では5回目の上演で、星組では3回目。
トップスターの礼さんは
初演、2013年公演ともに出演されていて
2013年公演の新人公演では主演のロミオを演じておられて・・。

そういう状況の中、
礼さんも、星組の皆さんも
プレッシャーや難しさを感じることもあっただろうと思うのですが、
それらをまったく感じさせない、本当にすばらしい出来栄えだったと思います。

そしてそして、
本日は、どなたかジェンヌさん??が観劇されている感じでしたが
マスクしておられますし、よく分からず・・・。
周りから聞こえてきた声によれば
星組の前トップコンビ、紅ゆずるさん&綺咲愛里さんだったとか!
平日ってこういうサプライズもありますよね~(^^)


それにやっぱり、
いいお席はサイコ~~~\(^o^)/
オペラグラスを使わなくても皆さんの表情が見えるのはいいですね~。


・・・というわけで、大満足、
大感動に浸りながら大劇場をあとにしました。

別バージョンも観たいですけどそれは叶いませんので

「DVD、絶対買います」


実はロミジュリの「ブルーレイBOX」が発売されておりますが

・・・・・それは買わない(^^;

(「エリザベート」は、BOXを2つとも買ってしまいましたが・・・。
 だってこの作品は、私の宝塚ファンの原点なので・・)


2日続けての観劇で幸せな2日間でした(^^)
さ~、明日からまた頑張りますか。


<本日のトレーニング>

・ オフ



2021-03-08 20:11  nice!(36) 

nice! 36

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]