SSブログ

通院日&久々の心斎橋ランチ♪ [体調管理・健康]

今月は、乳腺クリニックの通院の月。
3か月ごとの定期検診でした。


当初、予約していた通院日は来週土曜日でしたが
先月下旬、乳腺クリニックから電話があり、変更になりました。

コロナ感染予防対策をさらに強化しているようで
待ち時間が密にならないよう、変更可能な人に変わってもらっていたようです。

お電話いただいたときは仕事中で出られず、
(診療時間も過ぎた)帰宅時に確認すると乳腺クリニックからでした。

検査結果待ちの状態ではなかったので
おそらく、通院日の変更か何かの連絡かなぁとは思いましたが
(約5年前)検査で乳がんが見つかった時、
乳腺クリニックから電話があり
「検査結果の説明に時間がかかるから、予約日時を変更してほしい」
との連絡がありましたので、
クリニックからの電話は、どうもそのときのことを思い出してしまいます・・。

予約していた人数を減らすための変更ですから
どこもあまり空きがなく、
1週間早めて、あまり予約したことのない「12時」からの受診になりました。


本日の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 3ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(飲み薬:10年間)の処方箋をいただく」


最初に胸部X線。

そして採血。

最後にエコーと先生のお話。

エコーは異常なしでホっ。


エコー以外の結果は2週間後に予約をしておりましたが
こんな状況なので、
お電話で結果を連絡いただくことに。

昨年も、4月の受診時以降、
電話での結果もご案内いただいていましたが
ちょうど、同じビル内の婦人科も受診予定がありましたから
結局通院していました。

お電話での結果は今回が初めて。

でも、結果を聞くだけならお電話のほうが助かります。

それにしても今日は寒かった・・。
先ほども申しましたように
本日は12時からの予約でしたから、朝早いわけではなく、
また、クリニックは駅から徒歩1分ほどなので、
長く外を歩いたわけでもないのに
受付での検温では「35.1度」って(^^;

あとでもう一度測られましたが、35.9度でした。
ふだん、そんなに低体温ではないですから
外の寒さなどの影響がありそうですね。


受診後も寒さは変わらず・・でしたが
本日は家まで小走りで帰る予定。

途中、心斎橋でランチしました。

久しぶりの「コロッセオ」さん。

最近、おいしいパスタが食べたくてたまらなくて。

今、職場の近くにイタリアン、パスタが食べられるお店がなくなってしまったもので・・。

昨年夏頃までは
イタリアンが1軒と、
パスタがいただけるお店が1軒あり、
どちらもすごく好きだったのですが、
イタリアンのお店は、シェフがご病気の治療に専念されることになり閉店、
もう1つのお店は
オーナーが変わられたとのことで、
併設されていたパン屋さんは営業を続けられていますが
カフェのほうは閉店になってしまいまして・・。

なので本日、
インド料理の「ヒマラヤン」さんにも行きたいものの
とにかくパスタが食べたい!・・ということで
コロッセオさんに。

土曜日のランチは平日より少しお値段アップ。
そのかわりデザートがついています。

「パスタランチ」で、
パスタは「2種盛り」を選びました。

●前菜・パン

CIMG1205.JPG


●パスタ

CIMG1206.JPG

 こちらではいつも「2種盛り」にしていましたが
 ラザニアは初めていただいたと思います。
 パスタもおいしかったですが、
 ラザニアがものすご~くおいしかった(^^)


●デザート・飲み物

CIMG1207.JPG

 パンナコッタとりんごのアイス
 おいし~~♪


南船場で働いていた12年間、
こちらのお店は大好きでよく行きました。
久しぶりで、懐かしかったです。

土曜日に行くのは初めて。
ワタクシが入ったのは13時20分頃だったと思いますが
お客様はワタクシ以外に2組のみ。

スタッフさんのお話では、
一昨日くらいまでは通常と変わらなかったそうなのですが
緊急事態宣言が要請されたことが影響されたのか
昨日くらいから、いつもよりかなり少ないとのことです。

1日も早い収束を願うばかりです。


<火曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ

 ギリギリ走れないことはない時間でしたが
 寒さにメゲてしまい、オフにしました。

 明日以降、さらに寒くなるって言われてたから
 水曜日は走っておこうと思ったのですが(><)


<木曜日(=7日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ

・ 補強運動

 さらに寒さが厳しく、オフにしようか・・とちょっと思いましたが
 3日連続走らないことは避けたかったのと、
 金曜日はさらに寒いとの予報でしたから
 このままだと4日連続オフになりそうだったので
 着替えてどうにかランへ。

 冬でも走るときはウインドブレーカーの類はあまり着ないのですけど
 この日はさすがに・・。
 バフで耳から首までしっかりカバーして(マスクも兼ねれますし)。
 それでもなかなか体が温まってこなかったです・・。
 後半やっと、身体が温まってきて、手までポカポカしてきましたが
 厳しい寒さでした・・。
 
 公園には、よくたむろしている若者もいませんでした(^^;


<金曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ

 仕事も少し遅くなったのと、
 寒すぎるのとでオフ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ  17キロ(クリニック~コロッセオ~自宅近くの調剤薬局)

 寒かったです・・。
 しかもずっと向かい風(南からの風)でよけい寒い気が・・。
 
 最近、週末に公園を走っているときも、南からの風が多いような印象。
 「冬は北風」と思っていましたが・・。
 日本の北のほうに低気圧が発生しているようなので
 低気圧に向かって風が吹いているから南からの風なのか?? とか思ったのですが
 その理屈で合ってます??


2021-01-09 18:19  nice!(39) 

nice! 39

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]