SSブログ

読書メモ♪「夢も見ずに眠った」 [本]

初めて読む作家さん。

いつ頃だったかは覚えていないですが、
新聞の読書のページで紹介されていて
「読みたい本リスト」に入れていた作品。

図書館で見つけましたのでお借りしました。

「夢も見ずに眠った」(絲山秋子さん)

CIMG1135.JPG

最近、
「何年もの時を経て描かれた物語」・・を読む機会が・・。

この作品も、
学生時代に出会った2人が
その後、恋人どうしになり、結婚し、
奥さんの単身赴任で別居し、
その後いろいろあって離婚し、
その後また出会って・・という24年間が描かれた物語。

「いろいろあって離婚」というだけあって
物語は途中、暗く辛い場面もたくさんありましたが、
読後感は悪くなかった印象。

この先2人はどうなるのか・・、
同じ相手と再婚するのか、それは分かりませんが、
少なくとも「いい友達」として続いていきそうな感じです。


この作家さんが
旅好き、ドライブ好き、鉄道好き・・なのかは存じませんが
2人が結婚していたとき(奥さんの単身赴任の前まで)住んでいた埼玉以外にも
奥さんの単身赴任先の札幌やそのときに出かけた函館、
だんなさんが後に住むことになる青梅、
2人で出かけた岡山、琵琶湖、奥出雲・・などの場面がたくさん。

電車の路線や車で行く道路などがたくさん出てくるのですが、
ワタクシも車やバイクで出かけたり・・はしてはいますが
今回出てきたのは土地勘のない場所ばかりで・・。

物語に出てくる「場所」等は、追っていきたいタチですので
地図帳を横に起きながら読みたい・・と何度も思った作品でした(^^)


<月曜日(=14日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=15日)のトレーニング>

・ ジョグ 7キロ

・ 補強運動

 
<水曜日(=16日)のトレーニング>

・ オフ

 せっかく雨は大丈夫だったので走りたかったですが
 少し帰りが遅くなりましたのでオフにしました。


<木曜日(=17日)のトレーニング>

・ ジョグ 7キロ

・ 補強運動

 予報によれば、夜から雨か・・と思っていましたが
 帰ってきてもまだ大丈夫なようで・・。
 ムリかと思っていたので、走れてうれしかったです(^^)


<金曜日(=18日)のトレーニング>

・ オフ

 早く帰れそうだと思っていたのに
 帰る間際になってバタバタしてしまい、すっかり遅くなりました。
 走るのはあきらめ、
 遅くなりついでに帰りにちょこっと寄り道し、用事も済ませました。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 14キロ 

   (2キロW+12キロJ)

・ 補強運動

 今週も仕事がバタバタで頭が疲れていたのか
 今日はなかなか起きられず・・。
 少しゆっくり起きましたが、
 だいぶ涼しくなりましたので助かりました。

 いつもの公園の運河では、
 高校生のボートの全国大会が行われていたもよう。
 本日は、運河の対岸のほうにはいきませんでしたが
 (たぶん人が多かったと思うので、いかなくて正解)
 こちら側にもレースを見ているらしき人がたくさんいらっしゃいました。

 このコースで全国大会が・・。
 なんだかすご~い。地元としてうれしいです。


2020-09-19 18:48  nice!(43) 

nice! 43

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]