SSブログ

4月期のドラマ♪ [テレビドラマ]

通常なら4~6月に放送される予定だったドラマ、
コロナの影響で、
1~2回ほど放送されたあと中断したり、
中断中に「特別編」を放送していたり・・で
録画していて途中で訳がわからなくなったものもあり、
見るつもりだったのに結局見れなかった・・というものも・・。

その後、放送が再開され、
今、続いている・・というものもありますが、
だいぶ時間が経ってしまいますので
とりあえず、見終わった分のお話・・。

前クール(一応?4~6月)に見ていたものは以下。

火曜 「探偵・由利麟太郎」
   「私の家政婦ナギサさん」
水曜 「ハケンの品格」
木曜 「BG ~身辺警護人~」
日曜 「美食探偵 明智五郎」

(他に「竜の道」、「アンサング・シンデレラ」、「半沢直樹」、「すぐ死ぬんだから」
 を見ていますが、まだ途中なので、見終わってからにさせていただきます)

そして、
朝ドラ「エール」と、
大河ドラマ「麒麟がくる」

他にも「見たいな」と思っていたものがありましたが
途中で中断したりしている間によく分からなくなり、そのままに・・。
仕方ないですけどザンネンでした・・。

以下、「録画を見た」順。

●「探偵・由利麟太郎」

 吉川晃司さん目当てで見てました。
 地上波連ドラ初主演だったのですね!
 吉川晃司さん&志尊淳さんのコンビがとってもよかったです。
 ただ、殺人(流血)の場面がニガテなので(なので刑事モノはあまり見ない)
 そのへんだけちょっと・・でした(^^; 

 
●「美食探偵 明智五郎」

 こちらは、中村倫也さん目当てで見てました(^^)
 役の雰囲気にすごくよく合っていて、いい味出しておられました(^^)

 中村さん&小芝風花さん&小池栄子さんの絡みがよかったですし、
 ドラマらしい「ほどよい現実離れ感」がおもしろかったです。

 ただこちらのドラマも、殺人(流血)シーンが多く、
 さきほどの「由利麟太郎」と同じ時期に見ていたせいもあると思いますが
 そのへんはちょっとニガテでした(^^;


●「BG ~身辺警護人~」

 前のシリーズを見ていたので今回も。
 好きな役者さんがたくさん出ていらっしゃるので楽しめました。

 今回はコロナの影響でしょうか、
 放送回数が少なくて、それがちょっとザンネンでした。

 
●「ハケンの品格」

 前のシリーズも大好きでした(^^)
 あれから13年ですか・・。もうそんなになるのですね・・。
 でも、篠原涼子さん、大泉洋さん、小泉孝太郎さんは
 あまり変わっておられなくて、さすがだなと(^^)

 13年も経ちますと、
 前のシリーズで主要登場人物だった方でお亡くなりになられた方も何人かおられ、
 そのあたりの設定(?)はやはり変わっていましたね。

 こちらのドラマも
 (ネットの情報で小耳にはさんだので本当かどうかは不明ですが)
 コロナの影響で放送回数が少なくなったと聞きました。

 大前春子さんは「相変わらず」でしたけど、
 前のシリーズのときよりも「人間らしく」なられてた印象です(^^)

 見ていて痛快な場面も多く、
 やっぱり好きなドラマだな~と。

 ただ、4話くらいでしたでしょうか、
 1点気になったことが(^^;

 新人派遣の千葉小夏さんが
 初めてのお給料明細を見てがっかりするシーン、
 ワタクシ、仕事柄、
 そのお給料明細をぱっと見て、
 「(少ないという設定の総支給額なのに)雇用保険料、やたら高くない??」
 「『住民税』という文字が見えたように思うけど、この人、新卒じゃなかったっけ??」
 ということが気になりまして(^^;

 で、巻き戻して、お給料明細の場面を一時停止してみますと、
 やっぱり、雇用保険料が高い。
 思わず、(自分が無知だっただけで)派遣社員ってもしかして、
 事業主負担分も自分で払うの?? ・・なんて思ってしまいました。
 (あの金額は間違いかと)

 住民税も控除されていましたが、
 新卒で派遣になられた方でしたら、1年目は住民税はないはずですが・・。

 【お仕事系ドラマ】なのですから、
 一瞬映るだけのお給料明細とはいえ、画面に映す以上、
 そのあたりはきちんと作成していただきたい・・と
 ちょっと思ってしまいました(^^; (← ちょっと職業病・・)
 

●「私の家政婦ナギサさん」

 おもしろく拝見しました(^^)
 最終回の翌週のスペシャルもおもしろかったです。

 ネタバレになるので詳細避けますが
 メイとナギサさん、まさか、そうなるとは・・・!
 個人的には意外でした。

 大森南朋さんて、
 どちらかと言えば【ぶっきらぼう】な役のイメージでしたが
 こういう役も似合うのね・・と。

 多部未華子さん、
 「これは経費で落ちません」や「ツバキ文具店」も好きでしたが
 マジメでお堅いキャラも、コメディっぽいキャラもできる、
 昭和な雰囲気もある地味な印象だけど主役を張れる華もある
 すごい役者さんだなぁと感心して見ておりました。


●朝ドラ「エール」

 おもしろく見ておりましたが中断してしまい、ちょっと忘れてしまった感じ(^^;
 明日から再開とのことですので、
 また楽しみにしたいと思います。


●大河ドラマ「麒麟がくる」

 こちらも先日から再開。
 ちょっと忘れてしまっていましたが(^^;
 気を取り直して楽しみに見たいと思います。


以上、
(いちおう)4~6月クールのドラマの【勝手に感想】でした。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 14キロ 

   (2キロW+12キロJ)

・ 補強運動

  朝は雨かと思ってゆっくり起きましたので
  少し遅い時間からでしたが、曇っていましたので暑さはマシでした。

  思っていたより早く雨がやみ、今日も走れてよかった(^^)


2020-09-13 19:18  nice!(38) 

nice! 38

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]