SSブログ

読書メモ♪「風は西から」 [本]

4連休最終日。

ごはんを食べに行ったり、
ちょこっとお出かけする程度で、あとはのんびり過ごしております。

でもせっかくの連休、
いつもより時間のあるときに・・と、
家の片づけを少々と、
(昨年8月にパソコンを買い替えた際の)古いPCのデータの消去をようやく・・。

昨年、PCを買い替えた際、
古いPCのデータの消去をするためのキットも購入しておりましたのに、
モニター、キーボード、マウスをまた古いほうに付け替えて・・の作業がおっくうで
1年以上ほったらかしにしていた次第(^^;

ようやく作業をした・・はいいですが、
想像以上に時間がかかり、昨日は終日かかってしまいました・・。
(作業が完了するまでPCは放置して他のことをしていましたが、
 今のPCは使えず・・で、ブログアップはできず・・。)

でも、ようやく片付いてホっ。

暑さがやわらぎ、過ごしやすくなってきましたので
家の中の作業をする気になれました。


さて、今回の読書メモも前回に続き、
新聞の読書のページで紹介されていて
「読みたい本」リストに入れていた本を図書館で見つけましたので
お借りしました♪

「風は西から」(村山由佳さん)

CIMG1136.JPG

村山由佳さんの作品は、これまでにも何冊か読みました。

いちばん最初に読んだ「星々の舟」は連作短編小説で、
戦争のことなども出てきたり、
全体的にわりと重い感じの物語だった記憶がありますが、
それ以外に読んだものはほとんどが「恋愛モノ」でしたので
個人的には、村山由佳さんといえば「恋愛モノ」・・という印象で。

ですが今回、
新聞で紹介されていた内容を拝見し、
「過労自殺」をテーマに、
遺された両親と恋人が、彼の死の真相をつきとめるべく
大企業を相手に闘う物語・・と知り、
村山由佳さんはそういうお話も書くのか・・ということで
読みたい本リストに入れておりました。


村山さんの「社会派小説」、
個人的に好きな池井戸潤さんや山崎豊子さんの小説とはまた違う雰囲気の
すごい作品でした。

正直、
この作品に描かれていた「ブラック企業」ぶりはものすごくて
読んでいてかなり辛い部分もありました。

物語の真ん中すぎで、監督署で労災が認められ、
「じゃあこのあと物語はどうなるの?まだ続きがあるのに」と思ったのですが、
労災認定されたのに会社側は自分たちの非を認めず、
両親が望んでいた「謝罪」がないので
そこから、調停(決裂)、裁判での闘いになっていきます。

その「後半部分」は
ルポのような内容にもかかわらず、
それでも読んでいて退屈ではなく、続きが気になる内容で、
とにかく引き込まれました。

この作品、
・彼と彼女の恋愛要素、
・彼女の「働く女性」としての面の描かれ方
 (彼女もお仕事は大変ですが、仕事ぶりがステキで、上司も同僚もすばらしく、
  そのあたりも、彼の職場との対比でおもしろく感じました)
・ブラック企業、過労自殺という社会的なテーマの描かれ方
の配分が絶妙だと思い、
おもしろく、読み応えのある作品という印象です。

印象に残っている、物語に出てくるお父様のことばですが
「息子は全身全霊を傾けて●●のために働き続け、
 それなのに自分を否定され続けて、
 あまりにも疲れ果てた末に、
 『死ぬくらいなら会社を辞めてもいいのだ』という普通の判断もできなくなり
 衝動的に自殺を選んでしまいました」

これが怖いと思いました。

傍から見ている立場としては
「死ぬくらいなら、辞めたらよかったのに」と思ってしまいますが
そういう考えもできない状況になるのが怖いと思います。


そして、これも物語の中にも描かれていますが、
ブラック企業のトップという人種は
(私も似たような人を見てきたので想像がつきますが)
自分たちの考えが間違っているとか、自分たちの会社がおかしいとか、
そういうことはこれっぽっちも自覚がないので、
その職場で状況が改善されず、
報われることなく、自分がボロボロになっていく一方なのだったら
『逃げるが勝ち』で、
(相手を変えることはたぶん不可能なので)辞めるしかないと思います。

「辞めても次の仕事が・・」という問題ももちろんありますが、
死ぬくらいなら他の仕事を探せる・・と思ったほうがいい・・と。

でも、あまりにも疲れ果てると
「死ぬくらいなら仕事を辞めてもいいんや」という判断もできなくなるんですよね・・。

そうなる前に何とかしなくてはならない問題だと・・。


私自身、今、仕事に対して思うのは、
「仕事は、(もちろん精一杯、誠実に頑張りますが)【ほどほどに】」。

(・・そうは言ってもなかなか難しいですけど)

自分自身を犠牲にして、心身を壊すまでやるものではない
・・と、今回の作品を読んで改めて思いました。

重い内容の作品でしたがすごく引き込まれ、
返却するまでに3度読みしました。


<日曜日(=20日)のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 15キロ 

   (2キロW+13キロJ)

・ 補強運動

 この日も、地元の公園の運河では、
 高校生のボートの全国大会が行われておりました。
 運河の対岸は通りにくいかな・・と思ったのですが、
 そちら側から走ってくる人や、そちら側に走ろうとしている人がおり、
 「大丈夫かな」と思い、対岸のほうへ。

 漕艇センターの手前には
 「公園利用者が通行しますので、通路はあけてください」の立て看板があり、
 係の人が「どうぞ」といって通してくださり、恐縮。
 「通路の左側をあけてくださ~い」と注意もされていて
 マナーのよさに感心しました。


<月曜日(=21日)のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 20キロ 

   (2キロW+18キロJ)
 
 ゆっくり起きましたので早い時刻ではなかったのですが
 だいぶ涼しく、風もひんやりと心地よかったので
 久しぶりに「栂緑道」へ。

 7月に、元、ハスがあった池までは行きましたが
 緑道まで行ったのは6月以来・・だったかと。

 田植え直後だった田んぼがすっかり黄金色に・・。

KIMG0128.JPG

 
<本日のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 15キロ 

   (2キロW+13キロJ)

・ 補強運動

 昨日より少し暑く感じましたが
 だいぶ走りやすくなりました(^^)
 これからは、寒さが本格的になるまでは、走るのにいい気候です(^^)


2020-09-22 13:37  nice!(41) 

nice! 41

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]