SSブログ

山練習♪ [マラニック他]

私の職場は13日からお休み、
4連休でございます。

今年は梅雨が長かったこともあってか、
7月の下旬くらいに、職場の女ボスと
「今年はあまり暑くないねぇ。なんか夏らしくないねぇ。」
とか話していたのですが、
ここ1週間ほどの「危険な(?)暑さ」はこたえます・・・。

そんなわけで、暑さは気になりつつも、
地元の公園を走ることが多い今日この頃ですので、
せっかくのお休みですし、
昨日は山へ行ってきました(^^)

道の駅から登山口まで走り、山のぼりをして
道の駅まで走って戻る予定。

予報では、しばらく厳しい暑さのようですので
少しでも早い時間がいいかなと思い、
4時半に目覚ましをセット。

・・・・・しておりましたが、結局うだうだしていて起きられず、
5時半前に起きました・・。

6時半頃自宅を出て、7時半すぎにスタートしました。


道の駅「ちはやあかさか」を発着。
いいお天気です。

CIMG1110.JPG


まずは、「峠走」マイコースの1つめの道を通って「水越峠」へ。

道の駅のあたりはあまり日影がありませんが、
もう少し進みますと日影のところもけっこうあり、
暑さの感じ方が全然違いました。

ペースはめちゃくちゃ遅いですが
とにかく歩かずに水越峠まで行きたい。

国道のいつもの温度計は、

下の温度計・・・30度、
上の温度計・・・28度 でした。

この時間の、このあたりでも
すでに30度あるのか・・と(@@)


どうにかこうにか歩かずに水越峠まで走れました(^^)

峠の手前では、キョリによっていくつかこのような表示が。
CIMG1111.JPG

前はあったかしら??とか思いつつ。

水越峠の旧道は
奈良県との県境から奈良県側は
平成29年の台風の際の被害でまだ通行止め。

CIMG1112.JPG

本道はちゃんと機能していますから奈良への通行には問題ないので
この旧道は当分補修はしていただけそうにないですね・・。


水越峠から登山道(ダイトレコース)を進みます。

金剛山は日影が多く、
風があるところは気持ちがいいです♪

昨年のこの時期、
途中苦しくて立ち止まってしまいましたが
今回は元気に登れました(^^)


山頂エリアへ到着。

山頂の広場へは行かず、
ダイトレコースを進みます。(左へ)

CIMG1113.JPG


昨年初めて通ってみました
【伏見峠】経由のバス停に出られるコースで下る予定。

【ちはや園地】付近では、まだ紫陽花が残っていました(^^)
CIMG1114.JPG


その下りのコースに向かっているときは
ほとんど誰にも会わなかったのですが
下り始めるとけっこうすれ違いました。

このコース、
前回も思いましたが、道が広くて整備されていますけどかなり急。

すれ違った方が
「ここのコースは急ですよ。でもキョリが短いから。」
とおっしゃっていましたが
私はキョリが長くなってもダイトレコースくらいのほうがいいなぁ・・。

でも、けっこう年配の方も何人もすれ違いまして、
みなさんあの急な坂をすごいなぁ・・。


府道に出ました。
CIMG1115.JPG


ここから道の駅まで走ります。
約10キロ。

お昼近くなってきてますし、
これから下界へ下っていくので暑さが心配でしたが
途中まではわりと日影になっていて助かりました。

でも、道の駅の手前3キロほど・・でしょうか、
ほとんど日影がなく、暑かった・・。

道路の温度計は、
上の温度計 28度、
下の温度計 31度でした。


道の駅の直前が上りで最後の最後にキツイですが
どうにか走り切って道の駅に到着。

暑かったですけど
山&峠走のコースはやっぱり好き(^^)


ちなみに給水は、準備していた分で足りました。
1リットルと0.6リットルのボトルにスポーツドリンクを、
0.5リットルのペットボトルに水を凍らせたもの・・の3本持ってスタート。

足りそうになければ
金剛山の水場で継ぎ足すなり、
下りの府道の自販機を利用するなり・・と思っていましたが
金剛山の水場では補充せず。
(最初の3本はけっこう重かったので・・)

いちばん暑い時期でも
このコースはこれくらいあれば大丈夫かなと。


もう1時間早くスタートできればなおヨシ。


<火曜日(=11日)のトレーニング>

・ オフ 

  暑さのせいかちょっとしんどくて
  体調崩したらヤバイと思い、トレーニングはオフにして早めに寝ました。  


<水曜日(=12日)のトレーニング>

・ オフ

 火曜日に早めに休んだおかげで体調スッキリしてホっ。
 少し仕事も遅くなりましたのでオフ。


<木曜日(=13日)のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 14キロ 

   (2キロW+12キロJ)

・ 補強運動

 早めに起きて走った先週末より1時間ほど遅くなり、
 すでにかなり暑そうでしたので
 運河の対岸のほうへは行かず、手前側の日影の多いコースを走りましたら
 暑さはマシに思いました。
 ここは風がけっこうあり、冬はそれが辛いですが
 暑い時期の風はすご~くありがたいです(^^) 


<金曜日(=14日)のトレーニング>

・ 山登り+ジョグ (山登り 7.2キロ  ジョグ 16.6キロ)

  (ジョグ)道の駅ちはやあかさか~水越峠
  (山歩き)水越峠~金剛山~伏見峠~府道705号
  (ジョグ)府道705号~道の駅ちはやあかさか


<本日のトレーニング>

・ オフ

 少し前から台所の電灯の調子が悪く、買い換えたいと思っていました。
 今のマンションに住み始めたときに最初から付いていたものですが
 自分で取り外せない感じ?
 で、今回、3本あったうちの2本の電球が切れてしまい
 電球を取り換えても電気がつかなくて・・。
 1本切れていたときはまだどうにか・・でしたが、
 2本切れて1本だけだとかなり暗い・・。
 ということで、買い替えることにして、
 電気の取り付け口の工事もしていただきました。

 で、これまた少し前から調子が悪かった洗濯機。
 だましだまし使えていますけど、急に完全に壊れてしまっても・・と思い、
 今月は誕生日月で、
 会員証を作っている家電量販店から割引の案内も頂いていますので
 この機会に洗濯機も買い替え。

 洗濯機は設置のみですけど、
 台所の電灯は工事担当が行うとのことで、
 それぞれ納品は別ですが、日程は本日にまとめることができ、
 無事完了。

 朝電話をもらって工事の時間を伝えてもらえる・・とのことでしたので、
 ランはオフに。

 台所の電灯、明るくなってうれし~~♪
 洗濯機は【ドラム式】・・ではなく、ふつうの全自動ですが、
 新しいモノはやっぱりうれし~~♪

 こんな暑い時期&コロナのこともある時期に
 電化製品の配送や工事をお願いするのは本当に申し訳なかったですが
 丁寧に対応していただけて助かりました m(_ _)m 


2020-08-15 19:07  nice!(44) 

nice! 44

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]