SSブログ

読書メモ♪「風に立つライオン」 [本]

「作家さん」としては初めて作品に触れました。

「風に立つライオン」(さだまさしさん)

CIMG1100.JPG

さだまさしさん、
本業(?)のシンガーソングライター以外に
小説も書いておられ、映画化されたり・・ということは知っていましたが
作品を読んだことはありませんでした。

私は「熱烈なファン」とまでは・・ですが
さだまさしさんは好きで、
アルバムは2枚持っており、
コンサートも一度行ったことがあります。

持っているアルバムのうち、
だいぶ前に購入したほうの最後の曲が「風に立つライオン」。

CIMG1116.JPG

個人的な感想として、
ベストアルバムの最後を飾るにふさわしい壮大な曲で・・。

8分という「歌謡曲」としては長い歌ではあるけれど、
「歌」という限られた文字にもかかわらず、
この歌に描かれた物語、ドラマ、映画が見えてくるような
歌詞も曲も本当にすばらしい作品だと思います。

で、私は観ていませんが、
この「風に立つライオン」は映画化された記憶がありましたので、
私の中ではてっきり、
①「原作本」
②「映画(またはドラマ)化」
③「(②の主題歌として)歌」
の順番で制作されたものと思っておりました。


今回、図書館でたまたま見つけ、
「ベストアルバムの中でもいい曲やったなぁ」ということで読みたくなり
お借りしましたが、
あとがきを読み、↑ の順序が違っていたことを知りました。

①(お父様の親友だった)お医者様をモデルに「歌」を作られた(1987年)
② 大沢たかおさんから強く奨められ、大沢さんのためにこの本を書かれた(2013年)
③ 映画化された(主役はもちろん大沢たかおさん)(2015年)

大沢たかおさんは、この作品の前に
さださんの映画化された小説「解夏」で主役を、
「眉山」で主役の恋人役を演じ、
さだまさしさんの小説の読者でいらっしゃったとのこと。

また、「風に立つライオン」の歌は、
医療従事者や青年海外協力隊の方たちに愛されて、
その後、さまざまな活動に結びついているとのこと。

他にも、
地域医療に心を砕いてこられた先生お二人とお食事されたときに
会話の中で先生方が、
「『風に立つライオン』はいい歌だなぁ。
 地域で頑張っている僕たちはあんなすごいライオンじゃないけど
 『八ケ岳に立つ野ウサギ』くらいにはなりたいと
 お互いを励ましあっているんだよ」
とおっしゃられたそうで・・。
その後、お二人の先生のために、
本当に「八ヶ岳に立つ野ウサギ」という歌を書いて捧げられたとのこと。
(パロディではないと思うけど、そのお歌もちょっと聴いてみたい(^^) )

さださんのお人柄がしのばれます。


前置きが長くなりましたが、
この本の感想を一言で申しますと、
「すばらしかった」です。

「風に立つライオン」の歌は、
「アフリカでの僻地医療、巡回医療に青春を懸ける青年医師が、
 母国日本に残してきたかつての恋人に宛てた手紙」
という設定ですが、
小説は ↑ の内容にとどまらず、時代を超えて描かれた壮大な物語で。

「1980年代後半に、アフリカ ケニアに派遣された日本人医師のこと、
 そして、その医師により心を開いたかつての少年兵が時を経て医者になり、
 2011年の東日本大震災を知り、
 かつて自分を助けてくれた日本人医師の母国のため・・と来日し、
 被災地で医師として活動、
 自主避難所のすばらしいリーダーたちとの出会いと彼らの活動、
 被災地の子供たちへバトンが繋がっていく」
・・・という物語。

普通にお話が進んでいくのではなく、
↑ 「ケニアに派遣された日本人医師」のことを知る人物の「述懐」「回想」「独白」
という形で進んでいく物語。


作家さんとしての作品は初めてでしたが
いや~、すばらしい作品でした。

ファンクラブの会報には、毎回、さださんの短編が掲載されているそうで
私が知らなかっただけで
作家さんとしての活動も広くされてたんですね。

また機会があれば読んでみたいです。


ここ最近は、
本は買うとどんどんたまっていきまして
(モノが捨てられない私には)キリがない・・ということと、
初めての作家さんの作品に挑戦するとき・・とかに非常にありがたいので
図書館を利用させていただくことが増えましたが
今はコロナで旅行・外出もほとんどしなくなりましたし、
宝塚も行けないし、
映画も休業していたり、再開後も上映作品が限られていたり・・で行けてなくて、
本を読むのが(以前よりもっと)楽しみになっているせいか、
お昼休みに外に出ると
帰りに本屋さんに立ち寄り、ちょこちょこ買ってしまってます(^^)

図書館で借りた本優先になるので読むのが後回しになっていますが
まだ読んでいない本が家にいくつかあるのはワクワクします(^^)


<日曜日(=16日)のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 14キロ 

   (2キロW+12キロJ)

・ 補強運動

 なるべく早めの時間に走りましたがかなり暑く、
 自宅マンションのエレベーターで気持ちが悪くなってきました。(風が通らないから?)
 急いでエアコンをつけ、水分補給し、
 しばらく休んでいましたら落ち着きましたが、
 軽い熱中症だったのかも・・・。

 身の危険を感じました・・。
 この暑さが続く間は、走るのも考えたほうがいいのかも・・と思いました。


<月曜日(=17日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=18日)のトレーニング>

・ オフ 

 
<水曜日(=19日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=20日)のトレーニング>

・ オフ

 日曜日に、走ったあと身の危険を感じましたので
 今週も暑さが続いていますし、
 月~水はオフにしました。

 木曜は、ウォーキングだけでもしようと思っていましたが
 今週は夜もあまりスッキリ眠れていないのか、
 ずっと眠くて頭が重い感じでしたので、
 ムリしないことにしました。


<金曜日(=21日)のトレーニング>

・ オフ

 走ろうと思っていたのですが、
 帰りの電車ですごい雨・・。
 結局オフにしました。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 14キロ 

   (2キロW+12キロJ)

・ 補強運動

 当初雨の予報でしたが、15時くらいまでは大丈夫そう。
 ・・・というか、カンカン照りでした。
 暑かったですが、日陰が多いコースを走るとマシでホっとしました。

 午後、予報通り15時くらいからすごい雷雨(><)
 ちょうど、「ガッツリメンテ」で整骨院に行っていて、
 雨が少しマシになったときを見計らって帰りましたが
 自宅に着いたあと、風も強くなってきて・・。
 最近、本当に、暑さは厳しいし、雨は激しいし・・。
 今後もこんな気候が続くのでしょうか・・。


2020-08-22 19:41  nice!(41) 

nice! 41

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]