SSブログ

通院日でした♪ [体調管理・健康]

今月は、乳腺クリニックの通院の月。

そして、乳腺クリニックと同じメディカルビル内にありますかかりつけの婦人科にて
年1回受けている子宮がん検診、
昨年は5月に受けましたが、
今は乳腺クリニックの通院が3か月ごとになりましたので次回は7月ですから
今月受けておくことにし、予約していました。

緊急事態措置が取られている大阪、
必要最小限の外出にとどめるよう要請が出ている中、
休日に、仕事ではなさそうな格好で、電車に乗って出かけるのは
何とも後ろめたい・・・。

いつもの休日に比べて、
電車も、難波駅での地下鉄までの通路も人が少なく、
さらに後ろめたさが・・・。

『私、通院です』の札を首から下げたい気持ちになりました・・。


そんな中、まずは乳腺クリニック。

入り口は解放されていて、
『マスクの着用をお願いします』の貼り紙。

待合室も、ふだんは開けていない窓が開いていました。

そして、すごくすいてました。
いつもはかなり混んでいて、
かつては待ち時間もかなり・・で、
最近になってようやく改善し、【完全予約制】らしくなってきたものの
待合室はほぼいっぱい・・という感じでしたのに、
本日は数人。

私のような【治療中&経過観察中】の患者は仕方ないとして
定期健診で年1回、半年ごと等の方は延期してもらったのかしら。
そうでもないとあんなに少ないことはないでしょう。


本日の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 3ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」

最初に検査着に着替えて、
まずは胸部X線。

次に採血。

最後にエコーと先生のお話。


エコーは特に異常はないとのことでホっ。

今回は、婦人科の結果が出るのに1週間では足りないかも・・なので
結果を聞くのは再来週に予約していますが、
先生、
「こんな時期ですから、もし来週とか心配だったら
 結果を聞きにくるのは連休明けでもいいですよ。
 受付で相談してください」
とおっしゃる。

クリニックもそちらのほうがいいのかなぁ・・・、
その都合で、婦人科の結果の予約もそうしようか・・
とか思いつつ、受付で相談しますと
「(2週間後の予約)そのままで大丈夫ですよ」
とのこと。


まぁ、この先の状況がどうなるか分かりませんが
とりあえず2週間後に行く予定。


そのあとは、
同じメディカルビル内にあります、かかりつけの婦人科にて
年1回の子宮がん検診を。

こちらの婦人科は20代の頃から通っているので
かれこれもう25年くらいお世話になっています。


乳がんの治療が始まってからは、
それまで婦人科で処方してもらっていた漢方なども飲むのをやめましたので
毎月通っていましたけど、
今は年に一度の子宮がん検診のみになっております。

それでも、本当に温かい雰囲気の先生なので、

・・・・・・・・ここに来るとホっとするわ~(^^)

乳がんのほうは経過が良好であることと、
(少し前に)飲み薬は当初5年とのことでしたが、
10年飲むほうがより安心・・と乳腺クリニックの先生に言われたことをお伝え。

経過が良好であることは「何より」と言っていただきましたが、
薬が「10年」になったことは「そうですか・・・」と。

今の飲み薬の副作用の1つに
「子宮体がんのリスクが高くなる」とあり、
治療が始まった当初から、婦人科の先生は
「5年で終われたらいいなぁ」とおっしゃってたんですよね。

昨年の子宮がん検診のときにも
「子宮内膜がちょっと厚くなってきている」とのことで、
それが気がかりでしたが
今回、さらに厚くなっているとのこと。

なので、今回はエコーに加え、子宮体がんの検診も。

子宮体がんの検診は、だいぶ前に一度したことがありますが、
検体を採取するのに、
子宮頸がんの検診に比べて、痛いし気持ち悪いんですよね~。

私は出産経験がないので管が狭いらしく
検体採取もしにくいらしい・・・。

結果がちょっと気になりますが、
気を揉んでも仕方ないし、
できること(=定期的に検診を受けること)をするしかないですもんね。


いつもよりどっと疲れた検診でしたが、
帰りは地下鉄に乗らずに帰宅RUN(小走りですが)。

南海の新今宮駅まで5キロ、小走りで帰りました。

途中、心斎橋筋商店街のとあるドラッグストアの前にちょこっと人だかり。

「もしかしてマスク??」と思ったらやっぱりそうで、
店頭にワゴンに50枚入りのマスクが。

【個数制限なし】の貼り紙があり、
周りで「いくついる?」と電話している人がいたり・・。

でもそんなに押し合い圧し合いになってなかったのは
お値段かな・・。

1箱3980円(税込み4378円)。

高~~い。

心配性の私は、
この先何があるか分からないから使い切ってしまうのは不安だから
ちょびちょび使っていってるので
自宅にはまだあるにはあるんですよね・・。

なので、1箱だけ買いました。

そろそろ、少しずつ出回ってきてる・・という話も聞きますし。

しっかし、以前買ってた頃と比べるとびっくりするお値段・・。
足元見られてるような気がしないでもない・・・。

まぁ、【安心感】のため、1箱買ってしまいましたが・・・。


<月曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ

 外出自粛、テレワーク推奨・・ではありますが、
 仕事がものすご~~く忙しい(TT)

 女ボスは、
 「いつどうなるか分からんから(=感染したり、外出禁止になったり)」
 【家で仕事ができるようにする】ことや、
 【いざとなったら自分が全部やる】ことも想定し、
 そのための準備も指示され、さらに仕事が追加・・・。

 もともと、15日までにしないといけない案件がいくつかあり、
 そちらだけでも焦っていたのですが・・。

 それに加え、最近話題の【雇用調整助成金】等について
 お客様からお問い合わせの電話やメールが多数、
 実際にお客様の助成金申請にむけての準備も始めたり・・で
 さらに仕事が・・・(;;)
 でも、他の急ぎの仕事ももちろんですが、
 助成金のほうも、この厳しい状況の中、困っておられるお客様のためなので
 そちらも急がねば・・です。

 そんなわけで、本当は、7(火)はお休みを頂く予定でしたが
 有休を取りやめ(;;)
 トレーニングもお休み。

 テレワークが推奨されていますが、
 【家で仕事】と言っても、なかなか難しい・・・。
 そうは言っても非常事態ですから、
 そういう【固定観念】も変えていかないといけないんでしょうけど・・・。


<火曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ

 少し遅くなり、
 仕事ばたばたで疲れてもいたので、
 こんなときにムリして体調崩したりしたらマズイので
 トレーニングはオフ。


<水曜日(=8日)のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 7キロ 

   (2キロW+5キロJ)

・ 補強運動


<木曜日(=9日)のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 7キロ 

   (2キロW+5キロJ)

・ 補強運動


<金曜日(=10日)のトレーニング>

・ オフ

 少し遅くなった&仕事で疲れた&翌日はクリニックのため朝もわりと早め・・
 のため、オフにしました。


<本日のトレーニング>

・ 帰宅ジョグ(淀屋橋のクリニック~新今宮) 5キロ

・ 自宅~美容院   3キロ
  美容院~スーパー 2キロ

 本日午後は、以前から予約していた美容院へ。

 美容院も、ドアはあけ放ち、
 お客さんどうしは1つずつ間を開け、
 美容師さんはマスク着用、
 お客さんもマスク着用したままで、
 1人済むたびに消毒されていました・・。

 次回 美容院に行く頃には、状況が好転しているといいのですが・・・。

 細切れ小走りでしたが、トータルで10キロ走れました(^^)
 脚、お尻等、痛みは大丈夫(^^) うれし~~。


2020-04-11 19:55  nice!(46) 

nice! 46

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]