SSブログ

名古屋ウィメンズマラソン♪ [ランニングの話題]

本日は名古屋ウィメンズマラソン。

ワタクシもエントリーしておりましたが
新型コロナの感染拡大防止のため
【一般の部】が中止、【エリートの部】のみの開催となりましたので
自宅でテレビ観戦でした。

東京オリンピック マラソン代表の最終選考レースだった今大会。

大阪国際女子マラソンで
松田選手が設定タイムをクリアして優勝し、
最後の代表枠にかなり近い存在となられた状態での最終選考の名古屋。

一山選手がかなりいい練習ができているという記事も拝見していましたが
大阪国際の松田選手のタイムは正直厳しいんじゃないか、
今日は雨で、気温も下がりそう・・ということで
なおさら厳しいんじゃないか・・と
勝手に失礼な予想をしておりましたが
松田選手のタイムを1分以上上回る日本国内最高記録をマークして優勝。

本当にすばらしいレースで感動しました。


福士選手のランニングフォームも
本当にきれいな走りだなぁといつも惚れ惚れしながら見ていますが
一山選手も
お尻がキュっと前傾し、推進力のある美しいフォーム。

ペースメーカーがはずれてからギアチェンジした力強い走りは
本当にすごかった・・。

正直、まだちょっとタイミングが早いんじゃないか、
今日は雨だし、気温が下がっているし、
後半、急に消耗してしまうんじゃないか・・と
心配しながら見ていましたが
大きなお世話、とりこし苦労でした m(_ _)m

都道府県対抗女子駅伝での京都チームのアンカーを走られていたときの印象から
もう少し年齢の高いベテラン選手かな・・と思っていましたのに
まだ22歳。

でもレース運びは堂々と落ち着いていて、
給水も慣れておられる感じだったし、
コース取りも常に最短距離を走ることを意識しておられた感じで
お若いのにクレバーな選手だなぁと感心しました。

インタビューも落ち着いていて、
ほんわかした雰囲気の中に芯の強さを感じさせる選手だなぁと。

いくら「練習はいい感じにすべてこなせた」と言っても
タイムも順位も求められるプレッシャーのかかったこの最終選考レースで
悪天候の中、力をすべて出し切って、
自分の思い通りのレースができるというメンタルの強さ。

すごい選手が出てきました。

東京オリンピックも楽しみですし、
まだお若いのでその次もまだまだ狙えそう。
今日のこのコンディションでこの結果なので
条件整えば日本記録更新もできる選手じゃないかとワクワクします。


松田選手もMGCで結果が出せず辛い思いをしてそこから這い上がられ
大阪国際女子でできることはやり切られたと思うので
何ともかける言葉がありません・・・。

でもまぁ、1秒、2秒差というタイム差なら
「違う大会で条件も違うのに」など、
これまでの代表選考で物議をかもしたようなことも言われるかもしれませんが
今回は1分以上の大差をつけ、
好タイムを持つアフリカ選手を突き放して優勝・・と、
文句のつけようがない結果なので・・・。

あと、安藤選手の2位も感動しました。
2位まで上がられたあたりの映像がまったく出なかったので
そのあたりも見てみたかった・・。

それにしても今シーズンのマラソンレースは男女ともすごかったですね・・。
代表選考方法のおかげでしょうか。

ともあれ、選手のみなさま、お疲れ様でした。
東京オリンピック、応援しています!


さて、名古屋ウィメンズマラソンですが、
【一般の部】が中止となったと先ほども申しましたが
【オンラインマラソンとして実施】されることが発表されています。

参加できるのは一般の部にエントリーしていた人のみで、
本日(3/8)の13:00~5/31 23:59の間に
自身でフルマラソンのキョリを走り、申告する・・という形で実施されます。

よって、参加費の返金や、次回大会への参加資格などはなく
オンラインマラソンに参加という形で実施されることになります。

一般の部の中止が決まったあと、「オンラインマラソン」として実施すると発表され
ワタクシはちょうど2月半ば頃から
左腿の付け根が痛みだしたところだったので
「オンラインマラソン」の実施期間は3/8から1~2週間程度かな・・と
勝手に想像、
もしそれくらいなら、今ムリして走るのはやめておこうと思っていました。

実施方法の詳細については3/2にHP上で発表されましたが
5月末までに実施、分割して走っても可とのことなので
脚を痛めている私にはありがたい話だなと思っています。

3月いっぱいくらいはムリせず少しずつジョグを入れていき、
4月くらいから走れる距離を伸ばしていけたら・・と思っていますので
5月末までに
名古屋ウィメンズマラソンのオンラインマラソンを完走することを
目標にできることは大変ありがたいです。


<本日のトレーニング>

・ オフ
  筋トレのみ


2020-03-08 18:48  nice!(45) 

nice! 45

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]