SSブログ

読書メモ♪「マイ・ストーリー」 [本]

昨年11月にネットで注文し、
在庫切れで届くまでに時間がかかり、12月半ば頃届いた本。

12月中に読み終わっておりましたが
「2度読みしてからブログにアップしよう」と思っているうちに
図書館で借りた本を読むのに追われ、2度読みがなかなかできず・・・。

ちょっと時間が経ってしまいましたので、とりあえずアップすることに。

「マイ・ストーリー」(ミシェル・オバマさん)

CIMG0991.JPG

ハードカバーで厚さが3センチくらいある重たい本ですが
通勤途中に読むのも苦にならず。

ふだんは小説を読むのが好きなので
エッセーとか自伝とかは積極的には読まないですが
新聞で紹介されていた内容を見て読みたくなり購入しました。

素晴らしい内容でした。


彼女のルーツ・生い立ちに始まり、
子ども時代、少女時代、学生時代、弁護士事務所時代、
バラク・オバマ氏との出会いから結婚、出産、
政治家の妻になり、最後にはアメリカのファーストレディになるまでのお話、
ファーストレディとして過ごした8年間のこと、
どこの部分も引き込まれました。


オバマ氏もミシェル夫人も、
オバマ氏が大統領時代にテレビなどで拝見していて
個人的には好きでした。

政策とか行動を詳細に知っていたわけではありませんが
「感じがいいから」という理由です。

プリンストン大学、ハーバードロースクール卒業、
法律事務所で企業法務弁護士として勤務・・・と
黒人女性としては、おそらく、恵まれた家庭に育った人だったとは思いますが
ルーツ・生い立ちの頃の内容を読んでいますと
彼女の両親、家族、親類縁者の関係がすばらしく、
彼女が「エリートだけど感じがいい」ということも納得できました。

少女時代や学生時代、独身時代に通ってこられた道は
女の子、女性として生きてきた者としては共感できる部分もたくさんあり
親近感がもてました。


弁護士の仕事、それ以外の仕事、
その熱意・信念は本当に素晴らしく、尊敬します。

政治家の妻になり、
果ては大統領を目指す夫とともに歩む道のりは
一庶民の私には想像もできない世界。

オバマ氏が大統領になられてからの8年間の生活も
読んでいてすばらしく、感動しました。

オバマ氏が大統領になられたとき、
「お若い大統領やな~」と思った記憶がありましたが
そのため、就任期間中お子さんはまだ小さく、
学校に通うことも、お友達と遊ぶことも本当に大変だったんだなということも
改めて知りました。


そしてやはり、
初のアフリカ系アメリカ人のファーストレディであることで
服装や言動、行動のすべてに厳しい目が向けられる中、
常に前向きに行動されている姿にも感動しました。


オバマ氏の前任のブッシュ大統領、
これまた勝手に、
共和党で、怖そうな人~~~という印象を持っていましたが
オバマ氏が次期大統領に就任することが決まったあと、
夫妻でホワイトハウスに招いてくださり、
いろいろなことを親切に「引継ぎ」してくださったエピソードも紹介されていて
そこも感動しました。

最近、
アメリカ大統領選挙関連のニュースをよく目にしますが
この本を通して、
「やっぱりオバマさんはすばらしい大統領やったんやね」と
改めて思います。

いや~、本当にすばらしい本でした。

そして、引き込まれて読み進められたのは
翻訳の文章が読みやすかったということも大きかったと思います。


今、図書館も休館で、新しい本を借りられないですし
今借りている本の二度読みが終わりましたら
もう一度読もうと楽しみにしております。


<月曜日(=2日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=3日)のトレーニング>

・ ウォーキング5キロ
・ 筋トレ


<水曜日(=4日)のトレーニング>

・ ウォーキング5キロ
・ 筋トレ


<木曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=6日)のトレーニング>

・ ウォーキング6キロ
・ 筋トレ


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング8キロ
・ 筋トレ

 先週、ガッツリめの鍼をしていただいて、
 左腿の付け根の痛みがかなり改善(^^)

 でも、大事をとって、今週はウォーキングにしておきました。
 
 早歩きができるまでに回復しましたが、
 早歩きを続けると、「痛み」まではいかないですけど「張り」を感じます。

 今週もう一度ガッツリ鍼をしてもらおうと、もう一度予約。
 今日、もう一度やってもらいました。

 今月中はムリせず様子をみて、
 来月にはかなり暖かくなるでしょうし、
 それくらいから連続してのランができるようになりたいなと思います(^^)
 


2020-03-07 19:51  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]