SSブログ

えん餅♪ [暮らし]

職場の頂き物等で何度か
【もち吉】さんのおせんべい、おかきを食べたことはありますが、
「おやつは甘いもの」派のワタクシ、
【もち吉】さんに買い物に行ったことはなく・・でした。

先日、
ソネブロのいつも拝見している方のブログで
【もち吉】さんの【えん餅】なるものが紹介されていて、
「【もち吉】さんて、こういう感じの和菓子も販売されてるのね~(^^)」
と、新たな発見。

先週、梅林に行きましたときに通りましたので、
立ち寄りまして、購入♪

CIMG0989.JPG

紹介されていた方のブログで
「えん餅」のお写真と、食感等の文章を拝見しましたときに、
母ともども大好きな、
京都 【満月】さんの「阿闍梨餅」に似た感じじゃなかろうか・・と思い、
おいしそうで、ぜひ食べてみたい・・・と思っておりました。

梅林への道中、
【もち吉】さんの横を通りましたときに、
母に
「(【もち吉】さんは)おせんべいみたいなのしか売ってないと思ってたら
 阿闍梨餅みたいな感じのおまんじゅうも売ってるみたい」
と話しましたところ
母、その日に何かおやつを買って帰りたいと思っていたようで
帰りに立ち寄ることに。

通常は
写真右上の「白餡」、
左上の「抹茶餡」、
左下の「小倉餡」
の3種類だそうですが、
今は、季節限定の「さくら餡」(←右下)も売ってるとのこと。

せっかくなので4種類とも購入。

あと、「どら焼」もありましたので、そちらも。

CIMG0990.JPG


「えん餅」、
皮がもちもちしていて、
餡も甘さ加減もちょうどよく、
とってもおいしかった~~♪

そしてやっぱり、「阿闍梨餅」とよく似ていました(^^)

どの餡もおいしかったですけど
個人的には季節限定の「さくら餡」がものすご~くおいしく思いました。

「どら焼」も、皮がすご~くおいしくて満足~。

ちなみに「どら焼」は「白餡」でした。
もともと「白餡」のみなのか、「小倉餡」も売ってるのかしら・・。

「えん餅」「どら焼」とも
お値段もお手頃でおいしくて大満足~。

また購入したいと思います。

ただ、
ワタクシが拝見したブログでも書かれていましたが
日持ちが4日ほどなので
お土産にするにはちょっと難しいかも・・ですね・・。


おせんべいのお店だと思っていた【もち吉】さんで新たな発見。
感謝です(^^)


<木曜日(=27日)のトレーニング>

・ オフ
  筋トレのみ


<金曜日(=28日)のトレーニング>

・ ウォーキング5キロ
  筋トレ


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング6キロ
  筋トレ


2020-02-29 18:52  nice!(26) 

nice! 26

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]