SSブログ

「パラサイト~半地下の家族」を観てきました♪ [舞台・映画]

【勝手に】4連休の最終日。

予告編を見て気にはなっていたものの、
以前観た「万引き家族」のような雰囲気かな・・と想像。
「話題作だけど、自分の好みではなさそう」と思って観る予定にはなかったのですが
ニュースで
「アカデミー賞 4部門受賞した」と聞き、
本日は割引料金で観れる日ですから
せっかくなので観てみようと思い、映画館へ。

「パラサイト ~半地下の家族~」」

CIMG0967.JPG

予告編の印象では
「半地下に暮らす貧しい家族が、知恵を絞ってお金持ちを騙し、
 お金を稼いでいく・・という痛快な物語」かな~と勝手に想像していましたが
予告編で流れなかった後半(?)部分が
かなり強烈で、意外と重たい内容で、びっくりでした。

いや~~、強烈な作品でした・・。

ハラハラドキドキ、展開が気になり
そういう意味では「おもしろい」映画でしたが
後半は「え~~!!? そんなことになるの・・・??」
と、ちょっと重い内容でした。

隣に座っていた夫婦の女性が
「わ~、殺すの??殺すの?」
「え~~! 殺されるんや!!」
とか、けっこう大きな声を何度も出していて
前のめりになったり、のけぞったり・・で
そちらも気になりましたが・・・(^^;

まぁ、かなり強烈でしたので気持ちは分からないでもなかったですが・・。


映画を観ていて、
「どんなに表面を取り繕っても、にじみ出るものってあるよね」
ということをしみじみ実感しました。

あと、映画の中で、
半地下家族のお父さんが言われていましたが
「計画を100%成功させる方法」は、
「計画を立てないこと」であると。

計画を立てるから、思い通りにいかないことが起きる。
計画を立てなかったら、うまくいってもうまくいかなくても
それなりに納得できる。
・・・・・という理屈です。

・・・・・なるほど
・・・という気もしましたが
個人的には
「計画を立てて」
「それをやってみて」
「うまくいけばそれを喜び」、
「うまくいかなかったときは、次はこうしてみよう・・とか考える」
ということも、
人生において楽しいことなんじゃないかと思うので
↑ のお父さんの考えは、ちょっと寂しい気もしました。


昔、
「『やらないで後悔するよりも、やって後悔するほうがいい』という考え方も
 あるけど、
 そもそも『やる、やらない すら考えない人もいる』」
という言葉を聞き、
「やらないで後悔するよりもやって後悔する」派のワタクシは
『「する」「しない」ことすら考えないという人もいるんや!』ということに
強烈にショックを受けたことがありましたが(^^;
それと同じような感じです(^^;


そんなわけで、
個人的にはどちらかというと好みではないタイプの作品ですが
おもしろい作品でしたので
観てよかったです(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8キロ 

   (4キロW+4キロJ)

  8キロの間に、2キロジョグを2回はさみました。
  だいぶ痛みがマシになってきましたから
  少しずつ少しずつ。

  今週は明日からあまり天気がよくないみたいですので
  その間、もう少しじっくりとやっていこうかと。


2020-02-11 18:51  nice!(27) 

nice! 27

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]