SSブログ

読書メモ♪「ニムロッド」 [本]

ちょうど今、1週間弱、
図書館が蔵書点検期間のため利用できないようで
貸出期間がいつもより長くなりますので
先週のお休み前、4冊も借りてしまいました・・(^^;

そのうちの1冊。

「ニムロッド」 (上田岳弘さん)

CIMG0949.JPG

今回借りた4冊は、
「読みたい本リスト」に入れていた本が3冊と、
芥川賞受賞でタイトルは知っていた本を見つけましたので、それを1冊。

このたびの読書メモの「ニムロッド」は後者の
「芥川賞受賞でタイトルを知っていた作品」です。


2018年下半期 第160回 芥川賞受賞作の1つ。


IT業界に勤める主人公が、
仕事で携わることになった「仮想通貨」と、
小説家を目指す同僚が描く「未来の(?)世界」観が、
これまで読んだことのない内容で、
個人的にはすごく新鮮な印象。

「仮想通貨」って、何となく、
こんな感じのモノのこと??と想像していましたが
・・・・・全然違いました(^^;

勉強になりました。


作品の雰囲気は、何となく、
昨年読みました 川上弘美さんの「大きな鳥にさらわれないよう」っぽい気が。

「大きな鳥に・・」のほうがもっとSFっぽくて
「ニムロッド」は私たちが生きている現実の世界の物語なのだけど
現実離れ感もあり、独特でした。


図書館はやっぱりありがたい(^^)
これまで読んだことのないタイプの作品にも冒険できます。


<本日のトレーニング>

・ オフ


2020-02-12 20:30  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]