SSブログ

大阪マラソン、走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

本日、大阪マラソンを走ってきました♪

昨シーズンは、
大阪マラソンと名古屋ウィメンズマラソンにエントリーしていたものの、
どちらも、直前に、
ずっと痛めていた右足首以外の箇所も痛めてしまい出場を取りやめましたので
大会参加&フルマラソンを走るのは2シーズンぶり。

右足首はやっと かなりよくなってきましたので
整骨院の院長とも相談し、
練習は、
8月いっぱいまでは最長10キロ、
9月は最長15キロ(を月1回くらい)、
10月以降は最長20キロ(を月1~2回)にとどめており、
9月中なんかは、まだまだ暑くてペースは上がらないし
「フルマラソンを走れる気がしない」感じで。

峠走を数回行い、やっと
「フルマラソン、完走は何とかできる気がする」という実感が。

ですがワタクシ、
昨シーズンはフルマラソンのタイムがないので、
今シーズンエントリーしている大阪か3月の名古屋で4時間を切らないと、
来年の大阪マラソンの「市民アスリート枠」でのエントリーができなくなってしまいます。
(50代女子の市民アスリート枠のタイムは4時間)

・・・とは言っても
ここ最近の練習のペース、
特に11月3日に大泉緑地で行った【ペース走(もどき)】のペースから考えても
「今の自分に4時間を切るのは厳しいな」というのが正直なところ。

おまけに、
やっと右足首が治ってきたと思いましたら
10月の下旬頃から、左の腸脛靭帯の付け根(腿の付け根の外側あたり)が
痛みはじめ、
整骨院の院長も必死でメンテしてくださり、
治ってはいないけど悪化はしていない・・という状態でキープしていたところ
2週間前に風邪をひきかけて、
本格的な風邪になる前に踏みとどまったものの
鼻と喉がスッキリするのに一昨日くらいまでかかってしまい、
練習も6日も休んでしまいましたので
「いったい何をやってるんだか(--;」
と情けなくなってしまい・・・。

でも、腸脛靭帯の付け根の痛みは、
本当は少し休んだほうがいいと思うものの
体調を崩しかけでもしなければ思い切って休むこともできなかったと思いますので
「腸脛靭帯の痛みのために休めということやったんや」
と思うことにし、
2シーズンぶりのフルマラソンなんやから
とにかく楽しく走り切れたらいいか~と開き直り。


そうして走った本日、
結果を申しますと、
3時間54分33秒(ネットタイム3時間51分56秒)で
完走できました~~(^^)

CIMG0917.JPGCIMG0918.JPG


いや~、自分でもウソみたい。

とにかく本日は、
最高のマラソン日和で、
天気・気温がちょうど走りやすく、風がほとんどなかったので
そのおかげだと思います。

そんなわけで、
今シーズン中に4時間切れたら・・と思っていたところ
本日達成できましたので、
これで、(次回の市民アスリート枠のルールが変わらなければ)
次回も市民アスリート枠の先着順にトライできます(^^)


以下、
覚書といいますか、思いつくままをつらつら・・・。

●会場入りしたときからいいお天気
 CIMG0911.JPG

●朝食は2回に分けて食べました。
 → 1回目:自宅で
   2回目:会場入りしてすぐ

   2回に分けて食べたので、十分エネルギーを摂取でき、
   2回目の朝食もこれまでより少し早めの時間に食べたので
   走り出すときにはお腹も落ち着き、気持ち悪くなることもなくてよかったです。

●エイドの給食
 → 17.8キロ:大阪プチバナナ(←ケーキみたいな感じでおいしい♪)
   25.0キロ:ウメパワプラス
   29.1キロ(=まいどエイド):桜餅

   朝食をガッツリ食べたからか、あまりお腹がすかず、
   大阪プチバナナは好きだから取りましたが
   それ以降はムリして食べず。
   まいどエイドで桜餅がおいしそうで取りましたが
   「もうこれ以上食べる必要なさそう(^^; 
    食べたらトイレ行きたくなりそう」と思い、摂取せず。

   給水は、気温が上がってきたので5キロごとに。
   炭酸は3か所とも制覇してやろうと思っていましたが
   ファンタグレープとコーラはゲットしたもののスプライトは見逃しました。

●トイレの混雑が解消されていました。
 → 毎回、スタート前のトイレに「30分くらい並ぶ」印象。
   その分の時間も見越して荷物を預けてスタートに向かいますが
   今回、スタート近くのトイレがすごく多くて
   待ち時間がかなり短く、助かりました。

●スタートブロックに入るのに時間がかかりました。
 → そのかわり、スタートブロックに入るのにけっこう渋滞していて
   時間がかかりました。

●今回から新コース
 → RUN友さんとも話していましたが、
   これまでよりもタフなコースになったかと。

   特に後半(27キロくらいから?)けっこうアップダウンがありました。

   そんなにキツイ坂でもないと思うのですが
   (泉州マラソンの橋2つ×往復とかに比べたら)
   後半だからか、コースのど真ん中なのに急に止まったり歩き出す人がいて
   うわわわわ・・とあわててよけたこと数回。

 → 折り返しが6回。
   ハイペースでタイムを狙う人には難しいコースになったのでしょうか。
   私くらいのペースならあまり気になりませんでしたが・・。

   長い直線がなにわ筋と今里筋くらいで、
   それ以外は目先が変わり、気が紛れてよかったです。

   あと、【折り返し点】の目印、
   最初はよく見てませんでしたが
   最後の2つは「太陽の塔」と「ビリケンさん」が上にくっついていて
   楽しめました(^^)

   今回のコース、
   走る前にも何度かコース図を見まして
   地元なので土地勘ありますし、だいたい頭に入っていましたが
   折り返しなど細かく曲がるところまで詳細に覚えていませんでした。

   そんなとき、
   今回の「参加Tシャツ」は、バックプリントが ↑ メダルのデザイン同様
   コース図が入っておりまして、
   「参加Tシャツ」を着て走っている人がかなりたくさんいましたので
   前を走る「参加Tシャツ」着用者の「コース図」を見て
   「あ、もう少しで曲がるのね」とか確認でき、とっても助かりました(^^)

●ゴールは今回から大阪城
 → 最後、京橋口から大阪城のお堀に内側に入ってゴールですが
   京橋口から入るときに、
   大阪城がど~~~ん!!と見えて感動しました。
   そこは最後の上り坂で、
   ワタクシの近くを走っていた人は
   「ここにきてこの坂はないわ~~」と大きな声で言われていましたが
   そんなに長い坂でもないので
   雰囲気のよさのほうが勝りました。

●練習での最長が20キロでしたが・・
 → スタート直後はすぐには動き出せず、
   動き出してからもゆっくりしか走れずでしたので、
   今の自分にはちょうどよかった感じです。
   
 → 走り出せてからペースを確認しますと
   今の自分には速すぎる感じ。
   でもそんなにムリはしていない感覚だったので
   後半泣きを見るかもしれませんが(^^;
   ちょうどいいペースで走っている人を見つけてついていくことで
   力を温存しながら走れたような。

 → ロング走は「フルを走り切る脚作り」の練習だと思っていますが
   それができていないので
   半分を過ぎたあたりから少し脚が重くなってきたような。
   とにかく、「ちょうどいいペース」の人を探し、
   とっかえひっかえしながらついていくことで
   気持ちを切らさないように・・。

 → 半分を過ぎ、27キロあたりまできましたら
   「今日は本当に恵まれた天気やし、
    いけるところまで頑張らないともったいない」
   と強く思えて、「ちょうどいいペースの人」についていくことができた感じ。

●ゴールしてから
 → 完走タオルやメダル、飲み物などを頂ける場所まで少し歩きました。
   荷物受け取りなどはスムーズ。
   でも、雨だったら大変かも。

●帰り
 → 駅が近いし帰りはラクになりました。

●完走タオル
 → コシノジュンコさんのデザインとのことで、
   これまでのものと雰囲気が変わった感じ。

CIMG0916.JPG


●完走メダル(写真↑)
 → これまでの円形から大阪らしくイチョウの葉型に。


以上、変更点や大会について覚書&感想でした。

ともあれ、
天候に恵まれ、
大阪の熱い応援に励まされ、
スタッフさんにも本当にお世話になり、
楽しく、気持ちよく走ることができました。

感謝、感謝です。


故障が長引いているため、今は練習会も参加できていませんから
こっそり走っていましたが
お会いできたRUN友さん、
応援してくれたお友達にも感謝しています。


前職の税理士法人に勤めていたときよりも
心身&時間に少し余裕が持てるようになりましたが
年齢とともにムリをすることもしんどくなってきた今日この頃。

マラソンもぼちぼち頑張りたいと思います(^^)


<レース終了後>

今年も
ソネブロのRUN友、Yoshikiさまと
レース後にごはんを食べに行きました(^^)

今回は本当、何時間かかるやら・・状態でしたので、
『とりあえずゴールしたら連絡します』

相談の結果、今回も難波へ移動、
遅めのお昼&デザートをご一緒していただきました(^^)

それにしても1年て早い・・。
昨年、お好み焼きとリクカフェに行ってからもう1年とは・・・。

今回は串カツが食べたくて。

CIMG0912.JPG
CIMG0913.JPG

●山芋焼き
CIMG0914.JPG


そして、これまた3年連続?で
リクローおじさんのチーズケーキのお店のカフェ、「陸カフェ」に行きましょうと
向かいますと、
チーズケーキ売り場もカフェも長蛇の列(><)

ワタクシ、金曜日の仕事帰りに、たまにチーズケーキを買いに行くのですが
外国人旅行者か、「焼きたて」のほうの列はけっこう並んでいるんですよね~。

なので今回はあきらめ、「コメダ」に。

そう、「季節のシロノワール」の「プリン」をワタクシまだ食べていませんので
それにしようと。

Yoshikiさまもワタクシも、「ふつうサイズ」にする気満々だったのに
「大きいデニッシュパンが売り切れで」とのことで、
やむなくミニサイズ・・・。

CIMG0915.JPG

おいしかったので満足(^^)

Yoshikiさまにはまたまたお土産も頂きました。
CIMG0919.JPG

某老舗の羊羹。楽しみ♪

Yoshikiさまと大阪マラソンのあとごはんに行くのは
早いもので4回めでしょうか・・。

今回もマラソンの話題を中心にたくさんたくさんお話できて
とっても楽しかったです。
そして、頑張っておられる方なので、大変励みになります。

またお会いできますこと楽しみ&励みに頑張ります!
ありがとうございました!


<月曜日(=25日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.5キロ 

   (0.5キロW+8キロJ)


<火曜日(=26日)のトレーニング>

・ オフ

  体調、スッキリするまであともう少しなんですけど・・・。
  とにかく今は体調ととのえることが第一・・ということでオフ。


<水曜日(=27日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.5キロ 

   (0.5キロW+8キロJ)


<木曜日(=28日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.5キロ 

   (0.5キロW+8キロJ)


<金曜日(=29日)のトレーニング>

・ オフ

  仕事の帰りに大阪マラソンの受付に行きました。


<土曜日(=30日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 9キロ 

   (0.8キロW+8.3キロJ)


<本日のトレーニング>

・大阪マラソン(フルマラソン)に参加

 タイム  グロス・・・3時間54分33秒
      ネット・・・3時間51分56秒


以下、5キロごとのラップ

 5キロ  30分06秒(27分29秒)
10キロ  26分40秒
15キロ  27分11秒
20キロ  26分51秒
25キロ  27分01秒
30キロ  27分43秒
35キロ  27分42秒
40キロ  28分31秒
ゴール   12分48秒

中間点のタイムを忘れてしまいましたが
前半後半ちょうど同じくらいかも?


2019-12-01 23:15  nice!(38) 

nice! 38

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]