SSブログ

前クールのドラマ♪ [テレビドラマ]

10月より今期のドラマが始まっておりますが、
前クールのドラマのお話。


前クール(7~9月)に見ていたものは以下。

月曜 「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」
火曜 「Heaven? ~ご苦楽レストラン~」
水曜 「偽装不倫」
木曜 「サイン ~法医学者 柚木貴志の事件~」
金曜 「これは経費で落ちません!」
日曜 「ノーサイド・ゲーム」

そして、
朝ドラ「なつぞら」と、
大河ドラマ「いだてん」

あと、9月の終わりにやっていたスペシャルドラマ
「あの家に暮らす四人の女」

以下、「録画を見た」順。

けっこう忙しくいろいろ見ていたので(^^;
9月の下旬から「まとめて一気見」をするのも大変そうだと思い
いくつかは、8月に入ったくらいから見始めておりました。


●「Heaven? ~ご苦楽レストラン~」

 気楽に楽しく見られそうだったので、
 わりと早く見始めました。

 個人的には楽しめました(^^)

 このテの「適度に現実離れ感のあるハチャメチャな」ドラマは
 ある意味ドラマらしくて好きです。

 
●「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」

 月曜10時の「ドラマBiz」はこれまでも結構楽しみに見ており、
 今回、反町さんを見るのは久しぶりだったので楽しみにしていたんですが
 個人的にはちょっと物足りなかった感じ?

 内容は決して悪くはなかったんですが・・・。


●「偽装不倫」

 杏さん、仲間由紀恵さん、谷原章介さんはじめ好きな俳優さんが出ておられ
 「続きは気になる」ドラマでしたが
 いかんせん、イラチにはイラッとくるドラマでした(^^;

 最終回になっても
 「まだそんなこと言うてるか~~!」と(^^;

 杏さん、
 「花咲舞が黙ってない」シリーズではズバズバ言う人だったのに
 こういうキャラも似合ってるな~とは思いました。 


●「サイン ~法医学者 柚木貴志の事件~」

 すごかった・・・。
 かなり衝撃的なドラマでした・・・。

 一話完結+大きなストーリーでおもしろかったです。

 最終回の日、
 帰宅して何気なくテレビをつけたら
 飯豊まりえさん演じる中園先生が、
 大森さん演じる柚木先生を解剖しているシーンが映って・・・。

 「え~~!!? 柚木先生死んじゃうの???」
 
 すぐにチャンネルを変えましたが、
 いいところを先に見てしまってショックでした(^^;

 仲村トオルさんや松雪泰子さんなど
 好きな俳優さんが出ていたのも楽しめました。

 松雪さん、カッコよかった~。
 
 
●「ノーサイド・ゲーム」

 大好きな池井戸さんの小説のドラマ。
 今回は先に原作を読みました。

 なので、物語の展開は分かった状態で見ましたが、
 すばらしかったです。

 池井戸作品のドラマはこれまでのものすべて好きですが
 今回のも本当によかった(;;)

 「ルーズヴェルト・ゲーム」のときも思いましたが
 ドラマのほうが原作よりもドラマチックに描かれている感じです。

 小説では、
 君嶋さんの家族は、【奥さんと男の子2人】ということは出てきますが
 具体的に登場する場面はありませんけど
 ドラマでは家族のシーンがけっこう多く、
 奥様役の松たかこさんがすごくいい味出しておられました。

 それに、ワタクシ、
 ラグビーはもひとつルールがよく分かっていませんし(^^;
 でも、小説で練習や試合の場面を読んでいても、
 分かりやすく描かれてはいたんですけど、
 やはり映像で見るとより分かりやすいし、
 何といっても迫力がすごかった・・・。

 今、日本で開催中のワールドカップを見ていてもそうですが、
 ルールはよく分かってなくても
 ただただ 感動しました・・・。

 そして、米津さんの歌がまたいいですよねぇ・・・(;;)
 いいところであの歌が流れるんですよ・・・。

 ドラマを見てから、もう一度小説を読み返しましたが
 小説は小説でやっぱりすばらしい。
 
 池井戸さんの作品、これからも楽しみにしたいです。


●「これは経費で落ちません!」

 めちゃくちゃおもしろかったです。

 「凪の・・」も気になったんですけど、
 同時に録画ができなくて(><)
 
 M川さまから以前「これは経費・・」の本を勧められていたので
 おもしろそうと思い、こちらを見ていました。

 【お仕事ネタ】【女子社員ネタ】【恋愛ネタ】など
 バランス、描かれ方が絶妙ですごくおもしろかったです。

 森若さんの言動を見ていて
 20代の頃の自分を思い出しました(^^;

 私は総務部でしたが、
 会社で堅苦しいことばっかり言っててうっとうしがられていましたので・・。

 あと、一人暮らしを始めてからは、
 森若さんほどきっちりした内容ではないですけど
 毎日の献立を決めて週末に買い物をし、作り置きとかしていたので
 急にごはんとか誘われると
 「今日のおかずの●●が余ってしまう・・」とか思ったりしていたので
 そういうシーンを見ると笑えました(^^;

 当時の職場では、10時と15時に【お茶】の時間があり、
 女子社員がみなさんのリクエストの飲み物をいれていたし、
 終業前にはコップを集めて洗っていました。
 なので、「コーヒー戦争(?)」の場面は今となっては懐かしかったり・・。

 森若さんと太陽くんの恋愛もカラっと描かれていて微笑ましい。

 ぜひ続編をやっていただきたいです。


●朝ドラ「なつぞら」

 楽しく拝見しました(^^)
 ウチの女ボスは「いらっとする」と言っておられ、
 確かにそういう時期もありましたが・・(^^)

 個人的には十勝のシーンが好きでした。


●大河ドラマ「いだてん」

 視聴率は厳しいようですが・・。
 個人的にはおもしろく拝見しております。

 特に、「女子スポーツ」に関する内容のあたりから
 「おもしろい」を通り越して「感慨深く」拝見しています。

 1932年のロサンゼルスオリンピックや
 1936年のベルリンオリンピックのエピソード、
 参加された選手のみなさんの思い、
 1940年に開催予定だった東京オリンピックの誘致活動やその後の開催権の返上
 など、
 学校では教わらなかった(と思う)歴史を知り、感慨深いです。

 映画「三丁目の夕日」シリーズで、
 1964年の東京オリンピックのシーンが出てきて、
 「戦後 焼野原だった東京で開催されたオリンピック」を皆で喜ぶ場面が
 個人的にはすごく感動的で印象に残っていますが、
 大河「いだてん」も、
 このあと1964年の東京オリンピックにむけていい内容になりそうだと
 期待しています。

 なので、視聴率が「最低を更新」等の記事を見るたびに
 残念でならないんですけど、
 確かに、「いつもの大河ドラマ」っぽくはないなぁと思うので
 「日曜日の20時から大河を見ている方」には受けなかったのかなぁ・・と。

 改めて、
 今の時代に生まれて、女性でもやりたいことができることを
 本当にありがたいと思います。


●スペシャルドラマ「あの家に暮らす四人の女」

 少し前に図書館でこの作品の原作本(三浦しをんさん作)を
 借りて読んだところだったので
 ドラマがあると知り、録画。

 ほぼ原作通りに描かれていて楽しめました。

 主役の佐知さんを中谷美紀さんが演じるということで
 ちょっと綺麗すぎるし、刺繍の先生という感じではないし、
 原作のイメージじゃない・・と思いましたが
 わりとダサい恰好をしていたり・・で、
 原作の佐知さんっぽく作っていらっしゃいました。
 (それでもキレイでしたが・・・)

 あと、4人が暮らす洋館は
 原作では2階にお風呂があるという設定でしたが、
 ドラマでは1階になってる~と、
 最近読んだ本だったので、細かいところをチェックしたりしてました(^^;

 鍵を握る(?)【河童のミイラ】、
 原作を読んでいてイメージ仕切れなかったので、
 映像で見れてよかったです(^^;
  

以上、
7~9月クールのドラマの【勝手に感想】でした。


<火曜日(=15日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 9.0キロ 

   (0.5キロW+8キロJ+0.5キロW)


<水曜日(=16日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ 

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)

 仕事で少し遅くなり、いつもなら走るのをやめておく時間でしたが
 今週後半、雨が続きそうな予報だったので
 走れる日に走っておこうと。

 急に寒くなりました。
 長袖で走りました。


<木曜日(=17日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 9.0キロ 

   (0.5キロW+8キロJ+0.5キロW)


<金曜日(=18日)のトレーニング>

・ オフ

 夕方から雨が降り出しましたのでオフ。
 整骨院でメンテ。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 14.0キロ 

   (1キロW+12キロJ+1キロW)

・ 腹筋

 本日は、午前中は雨の予報でしたので
 ゆっくり起きましたら晴れてます・・・。

 今から降るのかな??と思い雨雲レーダーを確認しますと
 うまいぐあいにワタクシの住む地域は雨雲がかからない感じ?

 トレーニングは夕方かなと思っていましたが
 朝にできました。

 今日はまた暑さが戻ってきて、走ると暑かったです。
 ノースリーブで走りましたがちょうどよかった。

 寒暖の差が激しいですねぇ・・・。


2019-10-19 18:26  nice!(27) 

nice! 27

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]