SSブログ

峠走へ♪ [ポイント練習(峠走)]

今週は峠走へ♪

おかげさまで右足首はだいぶよくなってきましたが
せっかくここまでよくなってきましたので
もうしばらくは、
【最長で20キロくらいまで】にとどめておくことにしております。

そんなわけで、本日の峠走は、
コースはいつもと同じで片道10キロくらいまで伸ばしてみようと思いつつ
道の駅に向かいました。

すると、
最近利用させていただいている「道の駅 ちはやあかさか」は
この週末は車の乗り入れが禁止となっておりました。

10月の第三土日はこちらの地域の秋祭りなので
「もしかしたら」とは思っていたのですが
これまでず~~っと「道の駅かなん」を利用していましたので
祭りのときに「ちはやあかさか」に入れないことは知りませんでした・・。

引き返して「道の駅かなん」に。

こちらは久しぶり(^^)

こないだからずっと、前は通っていましたけど。

CIMG0889.JPG

そして、
久しく利用していないうちに、
建物がきれいになってる感じ?
(道路側から見ていて気付きませんでした)

トイレがものすごくきれいになっていて、
使い勝手もよくなっておりました~~(^^)

「道の駅ちはやあかさか」もトイレがすごくきれいになりましたが
「かなん」もきれいになったのですね。

うれしいです(^^)

ということで、本日のコースは以下。

 道の駅かなん   ~  マス釣り場のバス停の少し先 ~ 道の駅かなん
   {   (上り) 10.3キロ   }{  (下り) 10.3キロ  } 


最初と最後の0.3キロはウォーク、
RUNのトータルは20キロでした。


7時過ぎにスタート。

本日は晴れの予報でしたが、かなり曇っていて、
もしかしたら途中で降るかもしれないなぁ・・と思うくらいの空。
(結局、降りませんでした(^^) )


昨日もそうでしたが、ちょっと蒸し暑い感じ。

先週、一度ぐっと気温が下がりましたので
いったん下がってまた上がると昨日はちょっとこたえました。

でも今日は、体もそれになじんできたのか、
それとも峠走のコースが気持ちいいからか、
昨日よりは体はラクだった感じ。

本日もノースリーブ。
もしかしたら寒いかも?と思って、
念のためアームカバーも用意していましたがまったく必要なし。

道路の温度計では気温はそうでもないのだけど
かなり蒸し暑く感じ、けっこう汗をかきました。


道路の温度計は、

         上っているとき     下っているとき
上の温度計      15度         15度
下の温度計      17度         17度

2週間前よりも気温は低かったですけど、
体感温度的にはけっこう暑く感じました。


2週間前は、
マス釣り場まであと2キロちょっと・・くらいのときに
歩いている男の人がいて(山登りのため登山口まで歩かれてるっぽい?)
こちらは走っているので抜いたんですけど
そのあと、後ろからついて走ってきてる感じ・・。

「女についてこんといてよ。先に行ってよ(--; 」
とか思いながら走っていたからか、
本道の登山口の手前の坂で
ワタクシ、胃のあたりが少し気持ち悪くなってヘバってきてペースが落ちたので
さすがにその人はワタクシを抜いていかれましたが
今回は、そのあたりも
気持ち悪くなったり、ヘバることなく走れてホっ。

思い切って、ロープウェイ乗り場まで行ってみようかな・・と
ちょっと思いましたが、
その分、下りも長くなってしまいますし、
調子に乗ってあまりキョリを伸ばさないほうがいいかな・・と判断、
10.3キロで折り返し、
下りました。

下っている途中で
いつもの自転車練習のチームの方たちにお会いできました(^^)

そういえば今日は、
上っているときに、
中学校の前にある野菜の販売所のおじいさんが手を振ってくれていましたので
ご挨拶して通過。
ありがたいです(^^)


下る途中で
だんじりが反対車線を通過していきました。
あんなに上のほうまで行くんやね・・とちょっとびっくり。


最近、「ちはやあかさか」発着だったので、
久しぶりに「かなん」まで戻るのは遠く感じました(^^;
しかも、そのあたりはだいぶ平たんなので
ずっと下ってきたときからするとキツく感じる場所なんですよね。

道の駅に到着。

着替えて、みかんを買って帰りました。
CIMG0890.JPG

何度か購入したことのある生産者さん(^^)

ブロッコリーも
昨日スーパーで買ったのよりもかなり立派でみずみずしい感じだったので
買いたかったですけど、
以前、こちらで購入したブロッコリーにムカデが入っていたので
トラウマ(^^;

やめときました(^^;

お会計の場所もちょっと変わっていて、
レジでの支払いは「精算機」になっていました!
ワタクシ、ふだん利用するスーパーはまだ精算機は導入されていないので
たまにそういうところに行くとちょっとアタフタ(^^;

しばらく行ってないうちにかなり進化していた道の駅でした(^^)
(あと、ぜいたくを言えば、喫煙場所を「絶対に通る入口付近」じゃなくて
 もっと奥のほうとかにしていただけたら言うことないんですけど)


<本日のトレーニング>

・ 峠走   20.6キロ
  (最初と最後の0.3キロはウォーク)


2019-10-20 12:56  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]