SSブログ

映画、ダブルで観てきました♪「蜜蜂と遠雷」「最高の人生の見つけ方」 [舞台・映画]

今、観たかった映画がありまして、
毎月14日の東宝シネマズデー(=割引料金で観れる日♪)が
今回はちょうど祝日でしたので
この日を狙って、2本観てきました。

「蜜蜂と遠雷」と「最高の人生の見つけ方」

CIMG0886.JPGCIMG0885.JPG

●「蜜蜂と遠雷」

 直木賞と本屋大賞をダブルで受賞された恩田陸さんの小説が原作。
 受賞されてすぐに購入して読みましたので、ハードカバーで持ってる本。

 すごく好きな小説の1つです。

 今回の映画化については
 原作者の恩田さんご自身も
 「映画化は無理だと思っていた」とおっしゃっていた記事を拝見しましたが、
 今日映画を観まして、
 原作ファンとしては正直、【物足りなさ】を感じてしまいました。

 まぁそれは「長編小説の映画化」には付き物のことかな~とは思いますが・・・。

 今は文庫が出ていまして、上下2巻に分かれているようですし、
 ハードカバーはかなりの厚さで、
 中身は1ページが上下に分かれていて字が小さめ・・という本ですから
 かなりのボリュームの小説です。
 それを2時間少々の映画にするんですから
 覚悟はしていましたが、かなりのエピソードが省略され、
 小説の中ではワタクシにとっては【重要人物】と思っていた脇役が
 ばっさりカットされていたり、統合(?)されていたり・・・。

 主要登場人物のエピソードも原作とは設定を変えていましたし、
 むしろ原作を読まずに、
 あくまで【原作をもとにした映画】と割り切って観ると楽しめるのかも・・と
 思いました。

 ・・・といった【物足りなさ】は感じたものの
 好きな小説を映像で見れる、
 しかも、クラシック音楽がばんばん出てくる小説ですから
 演奏シーンを再現していただけるのはすご~く興味深く、
 楽しく拝見しました(^^)

 今回、映画化されることになり、楽しみにしていましたが
 お友達のM川さまから
 小説に出てくるピアノ曲を収録したCDを貸していただきまして(^^)

 001.JPG

 ワタクシ、自宅にわりとたくさんクラシックのCDがありますが、
 この小説に出てくる曲は、見事にどれ1つ収録されたものがなく、
 どんな曲なのか聴いてみたい~と思っていましたが
 1つずつ揃えるのは大変そう・・と思っていたところ、
 このようなCDが出ていたのですね!
 お盆休み中、台風が来ていて外出できなかった日に
 このCDを聴きながら小説をもう一度読んでいたので
 今回の映画の予習はばっちりでした(^^)

 風間塵くんを演じた鈴鹿くんは新人さんだとか。
 すごくかわいかったです。

 松岡さんは栄伝亜夜さんのイメージにぴったり。
 美人がピアノを演奏するのは絵になるなぁ~と見入ってしまいました。

 本をもう一度読み返したい、
 CDももう一度聴きたいです(^^)


●「最高の人生の見つけ方」

 今の時期、「蜜蜂と遠雷」を観たいと思っていましたが
 「最高の・・」もよさそうだったので本日一緒に。

 ものすご~~~くよかった(;;)

 いっぱい笑えて、いっぱい泣けました。

 吉永小百合さん演じる平凡な主婦・幸枝と
 天海祐希さん演じる大手ホテルチェーンの女社長で大金持ちのマ子。
 2人はともに末期ガンで余命宣告を受けており、
 入院先でのアクシデントでたまたま同室になり、意気投合。

 その2人が病院で知り合った12歳の少女が残した
 「死ぬまでにやってみたいことリスト」を実行することに・・

 という、ざっくりそういう物語。

 「スカイダイビング」をしたり
 「エジプトでピラミッド」を見たり、
 「日本一大きなパフェ」を食べたり、
 「モモクロのライブ」に行ったり・・。

 「ウェディングドレスを着る」
 「両親にお礼をいう」
 「逆上がりができるようになる」
 「誰かに喜んでもらえることをする」
 などもすべて叶えた。

 「宇宙旅行をする」も、あれは叶えた・・と思う。


 深刻な物語なんだけどハチャメチャで、
 その、映画ならではの【ほどよい現実離れ】感が個人的にはすごく好き。

 いや~、もうものすごくいい作品でした。


 何といっても
 吉永さんと天海さん、
 お二人とも本当にお美しく、何とも言えない品があってステキ。

 吉永さんはウェディングドレス姿を披露されていましたが
 ま~何と美しい。
 奇跡の70代ですねぇ。
 欲を言えば、天海さんのドレス姿も見たかった・・・。


 天海さんの秘書役のムロツヨシさんもものすごくいい人で(;;)


【死ぬまでにやってみたいことリスト】
私だったら・・・と考えてみると意外と思い浮かばない・・・。

ブログでも書かせていただいていますが
3年前に乳ガンが見つかり、現在も治療中の身。

幸い、初期の段階で見つけることができたので
手術で取り除くことができ、現時点では経過は良好なので
余命宣告を受けたわけではないけれど、
ガンだと宣告を受けたことはやっぱりショックだったし
不安だったし、いろいろいろいろ考えました。

以来、時間の使い方というか、行動というか、
考え方はやっぱり変わった気がしています。


あと、エジプトは行ったことがあり、
スフィンクスやピラミッドも行きましたから
懐かしく見ていました(^^)

そういったことすべてひっくるめて、
心に残るいい作品でした。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 14.0キロ 

   (1キロW+12キロJ+1キロW)

・ 腹筋


2019-10-14 22:12  nice!(41) 

nice! 41

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]