SSブログ

葉加瀬さんのコンサート♪ [舞台・映画]

本日は、午後から、
葉加瀬太郎さんのコンサートのためフェスティバルホールへ♪

ここ数年、
毎年、この時期のコンサートツアーの大阪公演に行っております(^^)


8月7日(水)の日経新聞に、
今年発売のアルバムとそのコンサートツアーの広告が 一面どか~~んと(^^)

001.JPG


毎年だいたい8月の初め頃に
どか~んと広告が載っているのを拝見しておりますが、
職場で取っている一般紙には出ておりませんでした。

日経新聞に出てるくらいなので、一般紙にも出てると思っていたのですが・・。

日経新聞サマ、ありがとう(^^)


本日は、
今回のコンサートツアー、年末までの50公演のうちの7公演め、
大阪公演2日めです。

13時開場、14時開演。


バッグには【チケット】のほか
コンサートの必需品の【はかせんす】、
そして、昨年仕入れた【はかシェーカー】も忘れずに入れて会場へ(^^)

CIMG0870.JPG


まずはいつものように
8月7日に発売のアルバムをコンサート会場で購入し、
(コンサート終了後の)「握手券」をゲット。

CIMG0871.JPG


フェスティバルホールでの大阪公演はワタクシは今回で6回目。

本当にステキな会場(^^)

そして、地下の工事も終わり、
地下鉄から直結の通路できましたので便利です~。
(昨年は淀屋橋から来たので気付かなかっただけかしら・・・)


今回のアルバムは、
「葉加瀬太郎が影響を受けてきたクラシック、
 愛してきた楽曲のカバーを全12曲新録」とのことですので、
コンサートでも
アルバムに収められたクラシックや、
懐かしの曲を演奏していただけるのかな~と。

だいたい予想通りの内容でしたかね(^^)


第一部は
今回のアルバムに収められたクラシックと
葉加瀬さんが少年時代から愛してこられた楽曲を中心に、

第二部は
葉加瀬さんのオリジナル曲を中心に・・でしたが
オリジナル曲も少し懐かしい曲を。
しかもワタクシのいちばん好きな曲を含め、
好みの曲を演奏していただけて感動~~(;;)


演奏曲は以下でした。

<第一部>

① パガニーニの主題によるラプソディ(ラフマニノフ)
② ロマンス(ベートーヴェン)
③ トルコ風コンチェルト(モーツァルト)
④ 涙のトッカータ(ガストン・ローランド)
⑤ 太陽がいっぱい(ニーノ・ロータ)
⑥ 渚のインベンション(原曲:バッハ)
⑦ リベル・タンゴ(アストル・ピアソラ)


<第二部>

① エトピリカ
② WITH ONE WISH
③ 地球に乾杯(羽毛田丈史)
④ ひまわり
⑤ Asian Roses
⑥ タイムメッセンジャー
⑦ ムーンリヴァー(ヘンリー・マンシーニ)

<アンコール>

① 瑞風 ~MIZUKAZE~
② 情熱大陸


第一部、
クラシックも好きなので、最初の3曲もひきこまれ、
そのあと「涙のトッカータ」!!

懐かしい。

葉加瀬さんとは同い年(=学年は葉加瀬さんが1つ上)ですから
まさに「同年代」。

学生時代、ポール・モーリアが流行っていて(と思いますが・・)
葉加瀬さんもよく聴かれたとのことでしたが
当時、ワタクシもよく聴きましたので・・・。

「リベル・タンゴ」も好き~~。
ものすごくカッコよく、迫力ある演奏で第一部を締めくくり。

もちろん、最後の曲に入る前には
【恒例の】「グッズ紹介コーナー」もありましたよ~。


20分間の休憩をはさみ、第二部。

3曲目には
葉加瀬さんのコンサートやアルバムの音楽監督をされている
羽毛田さんの曲、「地球に乾杯」。

MCで「ハケタさん」とお聞きしているときはピンときてませんでしたが
お名前を漢字で拝見しますと、
ワタクシもこれまで、ドラマなどの「音楽担当」で
たびたびお名前をお見掛けしていた記憶。

チェロの柏木さんの曲も聴きたかったけれど
またの機会を楽しみに(^^)


羽毛田さんの曲のあとの葉加瀬さんのオリジナルの3曲は
「ひまわり」はともかく
あとの2曲は演奏していただけると思ってなくて・・。
大好きな曲なのでうれしかった~(^^)

最後の曲「ムーンリヴァー」は、
ご存知、映画「ティファニーで朝食を」で使われた曲。

今回のアルバムにも収められておりますが、
20歳になられた葉加瀬さんのお嬢様が
よくピアノで弾いておられた曲で、葉加瀬さんの思い出の曲なのだとか。

お嬢様の20歳のお祝いの意味を込めた演奏でした。


アンコールの「瑞風」は
「はかシェーカー」を振って客席も参加(^^)

そして最後のお約束の「情熱大陸」へ。

これはもう、「特別ライブバージョン」とでも言うんでしょうか、
かなり長い編曲。
舞台上の皆さんと、客席が色とりどりの「はかせんす」を振って一体化。
大盛り上がりとなりコンサート終了。


あ~、よかった(^^)

今回は自分の好きな曲をたくさん演奏していただけたので
いつも以上に大満足(^^)


フェスティバルホールでの生演奏は本当にすばらしい。
(CDで聴くのもいい機材を使えば違うのかも・・ですが(^^; )
メンバーの演奏の迫力、
そして照明等の演出もカッコよかった。

何より、バイオリンの力強く、温かい音色に癒されました。


終演後は握手会。

一瞬ですが、
温かい笑顔の葉加瀬さんに今年もお会いできてよかった(^^)


今年もチケットが取れて、
葉加瀬さんのコンサートに行くことができ、
葉加瀬さんの曲と楽しいおしゃべりを聞くことができて
とっても楽しい時間でした。

CDを聴いて余韻に浸りつつ、
また来年のコンサートを楽しみに、明日からも頑張ります(^^)


<おまけ画像♪>

コンサートに向かう途中の難波駅、
電車を降りますと、隣のホームに「臨時停車」中の「めでたい電車」が(^^)

「めでたい電車」とは、
南海電鉄の加太線で運行している車両です。

車内吊り広告や、
ソネブロの他の方の加太に行かれた記事で拝見したことはありましたが
直に見るのは初めて。

すごくかわいい電車なので、一度見てみたかったんですよね~。

CIMG0864.JPG


中もすごくかわいい~~。
CIMG0866.JPG


赤がメインの車両の中もかわいい。
CIMG0867.JPG


ブルーの車両もかわいいです~。
CIMG0868.JPG
CIMG0869.JPG


加太まで行かないと見れないと思っていたのでラッキーでした(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12.0キロ 

   (1キロW+10キロJ+1キロW)

今日はまたちょっと暑かった・・・。
雨の予報でしたのに思い切り晴れてましたし・・・。

走り終わる頃には曇ってきて、
少しだけ雨もパラついてきましたから、
走り始めからこれくらいの天気だったら
もう少しラクに走れたかも・・です。


2019-09-23 19:42  nice!(39) 

nice! 39

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]