SSブログ

久しぶりの峠走♪ [ポイント練習(峠走)]

この2年ちょっと、
右足首の痛み(とそれに伴う他の部位の痛み)のため
ポイント練習はまったくやらず、
ジョグのみ練習・・という日々が続いておりました。

たま~に山登りと、登山口まで坂走りをしたくらい・・。

右足首の痛みは完全には治っていませんが、
最近、かなりマシになってきまして、
RUN友のM川さまが坂道練習をがんばっておられ、
「涼しくなったら行きましょう」とお声をかけていただきましたので
それを励みに山登りを絡めた「コソ練」をし、
本日、久しぶりに峠走に(^^)

整骨院の院長と相談し、
9月から少しずつ距離を伸ばしていくことにOKをいただきましたが
「最長でも20キロまでに」と言われておりますので
今回の峠走は、
「峠1つのみ」で「往復で20キロ以内」になるコースにさせていただきました。

・・・・・とは言いつつ、
8月から2回ほど「峠+山」に行きましたときもヘロヘロでしたし、
平地ですら12キロまでしか走ってないし・・で
20キロ以内の峠1つですら大丈夫なん??と
かなり不安でしたが、
結論から申しますと、思ったより元気に走れました(^^)


峠走に行かなくなったこの2年ほどは
休日の早起きも本当にできなくなりましたので
そういう意味でも、
M川さまにお声をかけてもらわなければ
きっとまだまだダラけて、
「早起きして峠」なんて行けてなかったと思います。

感謝です。


本日のコースは以下。

 道の駅ちはやあかさか  ~  マス釣り場 ~  道の駅ちはやあかさか
   {   (上り) 8.8キロ   }{  (下り) 8.8キロ  } 

トータル17.6キロ。


7時半頃スタートしました。


本日は、寒いくらいだった昨日より少し気温が高くなるとの予報で
大阪の最高気温は30度くらいとのことでしたが、
曇っていましたし、
この時間でしたので、寒くなく、暑すぎず、空気が心地よくて気持ちいい(^^)

道路の温度計は、

         上っているとき     下っているとき
上の温度計    20度(だったかと)   21度
下の温度計    21度          23度

8日に行きましたときは、
下の温度計は34度ありましたから。

本日、思ったより元気に走れましたのは、
気温が下がったからだと思います。

つくづく、暑さに弱いなぁと実感です(^^;


そして本日は時間が早かったからか、
自転車練習の方をたくさんお見掛けしたのですが、
上の温度計を過ぎて上っていましたら、
上から自転車の集団の人たちが下りてこられます。

ウェアの色が違うけれど、
以前、よくお会いして、
ご挨拶したり、ちょこっとお話ししたり、
雪で立ち往生したときは集合写真に入れていただいたりした
自転車のチームの方たちっぽい??

・・・・・と思っていましたらやっぱりそうでした(^^)

リーダーおにいさんも気づいてくださり、
お互い
「あ~~~!」っと言いつつ手を振って。

すれ違いでお会いしましたので一瞬でしたが
お会いしたのは2年半ぶりくらいだったでしょうか、
すごくすごくうれしかったです(^^)


下っているときには、
「金剛山をこよなく愛するおじさま」が
オートバイで登山口に向かって上っておられるのとすれ違い、
おじさまが気付いてくださり、
シールドをあげてお声かけてくださいまして、ご挨拶。

久しぶりにお会いできてうれしかったです(^^)


道の駅に戻り、
ワタクシはさっと着替えて帰路につきましたが、
M川さまは、まだもう少し走って帰るという・・・(@@)

羽曳野あたりまで走って帰られたそうでパワフル~~(@@)

この夏もすごく走りこんでおられましたので
今シーズンのレースが楽しみですね(^^)


ワタクシも本日は、
早起きして峠走できましたし、
そのおかげで、自転車練習の方や、金剛山おじさまにもお会いできました。

感謝です。


<おまけ画像>

●道の駅ちはやあかさか
CIMG0862.JPG

 最近、にぎわっている気がします(^^)


●棚田
CIMG0863.JPG

 「棚田100選」に選ばれている場所は少し奥まったところにあり
 ここではないのですが・・。

 収穫前の金色の田んぼ、本当に美しいです。

 こちらのコースはもう何年も走っていますが、
 四季折々の景色が楽しめて、
 走るのはキツいですが、心がなごみます。

 彼岸花もあちこちで咲いていました。

 個人的には彼岸花(単体)はあまり好きではありませんが、
 田んぼの畦道などに咲いているのは好きです(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走   17.6キロ


2019-09-22 17:34  nice!(31) 

nice! 31

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]