SSブログ

G.W.金沢&飛騨高山ドライブ旅~3日め~♪ [旅行・お出かけ]

3日め(5/1)レポ。

この日は飛騨高山へ移動し、高山の街を散策しました。

(連休なので混み具合は分かりませんが)
高山まではそれほど時間はかからないかなと。

でも、5/1のお天気は、
予報では午前中は雨でしたので
そんな早朝に起きて出発しなくてもいいよね・・と。

前日の食事を控えめ(?)にしたおかげで、
ようやくお腹がすいてきまして(^^;
充実した朝食バイキングをおいしくいただくことができました(^^)

・・・・・そうは言っても、
これまでの自分から考えるとかなり控えめでしたが・・・。

飛騨高山もおいしそうなものがたくさんありそうなので
お腹の空き容量を確保しておかねば・・という魂胆です(^^;


金沢を出発するときは雨はほとんど降っていませんでしたが
高山へ移動している途中はかなり降っておりました。


高速と自動車道で高山へ。

高速道路は渋滞はまったくなく・・・でした。

自動車道をおりて、道の駅【ななもり清見】に立ち寄り。

高山も午前中は雨の予報でしたが、まだやみそうではない感じ。

道の駅で
「(飛騨牛の)串焼き」、
「飛騨牛の肉まん」、
「飛騨牛コロッケ」をいただきました。

084.JPG

飛騨牛、柔らかくておいし~~♪

肉まん、コロッケもおいしかった(^^)


このあとは、
ホテルに行く前に通ります2つほど立ち寄ろうと思ったところがありますが
そのうちの【飛騨の里】、
まだ雨がかなり降っていますので
先に
【飛騨高山テディベアエコビレッジ】へ。

オリジナルベアから貴重なクラシカルベアまで
約1000体を展示しているミュージアムとのこと(^^)

085.JPG


大小、和洋(?)さまざまなベアが(^^)

088.JPG
089.JPG
092.JPG
093.JPG


チャペルウェディング風の展示も。

096.JPG


「絵馬」ならぬ「絵ぐま」も(^^;

097.JPG


こちらは、「愛・地球博」にも展示されたという「キルトくん」。
4メートルのビッグベア!
102.JPG
103.JPG


飛騨高山らしい「さるぼぼ」ならぬ「くまぼぼ」
105.JPG


こちらのミュージアムショップで出会った1匹を
我が家へ連れて帰ってきました(^^)
(写真はまだ撮れてません・・・)

いや~~、それにしてもすごい数のクマ、
どれもこれもかわいかった~~(^^)

我が家も、「ケロベアミュージアム」を目指していますが
まだまだだ・・と痛感いたしました(^^;


ミュージアムを出ましても
まだ雨は降っています・・・。

「飛騨の里」は、雨の中はちょっと・・・ということで
ホテルに向かうことにしました。

・・・・・が、テディベアミュージアムに行く前からそうでしたが
そのあたりから車がかなり混んでます。
ぜんぜん進まない感じ。

後で知ったことですが、
連休で混んでたということもありますが
そこまでひどい渋滞は、この日のみ、特別に通行止めがあったためでした。


4月と10月に開催される「高山祭」、
絢爛豪華な時代絵巻、日本三大祭の1つの「高山祭」が
この日(=5/1)、改元の日ということで、臨時に開催されまして。

そのため、飛騨高山のいわゆる「古い町並み」のあたりが
通行止めになっていたのでした。

・・・・・でも、ワタクシたちの宿泊場所は
通行止めになっている道を通らないと行けないんですけど(><)


いまだにナビを付けず、地図と標識を頼りに出かけるワタクシ、
地図でぐる~っと迂回するルートを確認しましたが
そのうちいくつかは通行止めで通れない。

さらに迂回してくるルートは通行止めではないけれど
その先にある市営駐車場が満車であるという看板をもったおじさんがいて
入ったらダメと合図してます(--;

「市営駐車場に行くんじゃない、ホテルがこの先なんです」と説明し
どうにか突入。

でもそのあたりは道がすごく狭く、坂道。
地図を見ても、その先は車が進んでも大丈夫なのかどうか・・・。
Uターンできなくても困るのでホテルに電話して確認し、
地図とにらめっこでどうにかこうにかホテルに到着。

なかなか進まない車と
入りたい道がすべて通行止め・・という事態で
「もうこの先、車で旅行する自信ない(;;)」などと弱気なことも考えてしまいました・・。

でも、ホテルに到着してお話を伺いますと、
通行止めは本日だけ・・ということ。
きっとここまでの渋滞も今日だけだろう・・と、ちょっとホッとした次第(^^;


そんなわけで、どうにか到着でき、チェックイン。

せっかくなので、お祭りの屋台を見たい!・・ということで
さっと用意して街へお出かけ。

雨もすっかりやみまして(^^)

高山祭、
これだけの種類の屋台があるそうで(@@)

117.JPG


すべての種類は見れていないと思いますが
あちこちでたくさんの屋台を見ることができました。

109.JPG
110.JPG
112.JPG
113.JPG
114.JPG
116.JPG
118.JPG

いや~~、豪華絢爛、
まさに時代絵巻。

古い街並の雰囲気ともよく合っているように思いました。

車がかなり混みあって、ホテルに到着するのにナンギはしましたが、
本来なら見られなかったはずのお祭りの屋台を見ることができたのは
ラッキーでした(^^)


あとは、街を散策。

●旧高山町役場
111.JPG


ワタクシ、飛騨高山は
20代の頃に会社の同僚と一緒に来たことがありますが久しぶり。

こんな感じの街並やったな~とか思いながら。
123.JPG


散策しながら
お店をのぞいたり、お買いものをしたり・・・。

夕食は、
母とガイドブックを見ながらいくつか候補にあげていたお店の中から
創作郷土寿司のお店にて。

母は
●飛騨牛のにぎり寿司
120.JPG


ワタクシは
●飛騨牛ひつまぶし
122.JPG


おいしかった~♪

お昼に続き飛騨牛を堪能。
めちゃくちゃやわらかくておいしいですね!


この日は金沢から飛騨高山まで127キロのドライブでした。

飛騨高山でもう1泊ですので
翌日は丸1日こちらで過ごします。



<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 13.0キロ (↓ W・・・ウォーキング3キロ  J・・・ジョグ10キロ)

   (0.5キロW+10キロJ+2.5キロW)


 浜寺公園は本日はローズカーニバル。
 昨日もかなりきれいに咲いていましたが、
 時間が早かったので「ばら庭園」の中は入れませんでした。

 本日は「ばら庭園」のあたりで10キロ走り終えるように走り、
 そのあとはバラを見ながらウォーキング。
 
 きれいでした(^^)


2019-05-19 17:13  nice!(46) 

nice! 46

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]