SSブログ

G.W.金沢&飛騨高山ドライブ旅~2日め~♪  [旅行・お出かけ]

2日め(4/30)のレポ。

この日は丸1日 金沢の街を散策。


午前中は雨が降ったりやんだり・・・でしたが
午後からはお天気が回復する予報。

出発前の予報では、
5日間の日程のうち、最初の3日間(=4/29~5/1)は雨の予報でしたので
初日に雨が降らなかったことと
2日めの午後からお天気回復しそう・・ということなので
よかったかな~と思うことに。


宿泊は「朝食付き」にしましたので
コーヒー店になっているレストランへ。

朝食バイキングはものすごく充実していて
おいしそうなモノがたくさん(^^)

・・・・・でも、前日の夕食の食べ過ぎでほとんどお腹がすいてない感じ(^^;

なので控えめにしておきました。


まずはホテルから歩いて【兼六園】へ。

前日、ライトアップバスをおりて少し見学しましたが
想像どおり、雰囲気のよい庭園でした(^^)

朝早めに行きましたので
入場券売り場はほとんど待たずに入れました。
(出るときはすごいことになっていました)

●兼六園

025.JPG
028.JPG
029.JPG
031.JPG
032.JPG

まだ人は少なめでしたのでゆったり散策できました。

・・・・・が、
そろそろ出ましょうかという頃には団体客もたくさん入ってこられ
だんだんものすごいことに。


次は、桂坂から出まして、石川橋を渡り、
石川門から【金沢城公園】へ。

こちらも前日の夜に来ましたが、
昼間はまた雰囲気が違っていい感じ(^^)

●金沢城公園

037.JPG
038.JPG
039.JPG
040.JPG
041.JPG
043.JPG

桜の時期はさぞかしきれいなんだろうなぁと想像。


金沢城公園をあとにして、【長町武家屋敷跡】へ。

金沢の街は、
観光スポットが集中している感じなので
私一人なら、たぶん全部徒歩(または小走り)でまわったと思うのですが
母はそんなにたくさん歩けないので
武家屋敷跡へも一駅でしたがバスで移動。

バスは【1日フリー乗車券】を購入しましたし(^^)


●【長町武家屋敷跡】

044.JPG


人も多くなく、雰囲気のよいところでした。

045.JPG
050.JPG


こちらを見学。

●野村家
051.JPG

加賀藩の重役を歴任した名家の屋敷跡で
建物も評価されているようですが
曲水や古木を配した庭園の美しさはミシュランで二つ星、
米国の庭園専門誌の日本庭園部門で第三位とのこと。

052.JPG
058.JPG


お昼少し前ですので
混みあう前にお昼を食べましょということに。

ワタクシ、「食事」ではないですが気になるスイーツがありましたので
バスでめいてつエムザに移動。

「紀男カフェ」で「金澤百万石抹茶パフェ」をいただきました。
062.JPG

高さ35センチ(^^;
専用の(?)長~~~いスプーンでいただきました。

専用の高めのイスがいるのでは・・?と思うくらい高さのあるパフェ。
幸せ~♪

母はふつうにパスタを。


バスで移動して【ひがし茶屋街】へ。

バスに乗る前に【近江町市場】通りましたが
・・・・・ものすごい人。
入場制限しているのか、入口らしきところに行列ができておりました。

夕食を食べに・・・と思っていましたが
難しいかも・・・とか考えつつとりあえずはバスで移動。


●【ひがし茶屋街】

063.JPG
064.JPG
065.JPG

金沢を代表する観光地で
風情ある石畳に出格子の町屋・・・というエリアですが

・・・・・・・すんごい人。

いや~、さすが10連休。
ものすごい人でした~。
着物を着て散策している人もたくさんお見かけしました。

お店をのぞいたりしながら散策。


そこから歩いて【主計町茶屋街】へ。

こちらのほうが人は少なくてゆったり歩けました。

067.JPG

●あかり坂
069.JPG

●暗がり坂
071.JPG

070.JPG
073.JPG


時間はまだありましたので、
【金沢21世紀美術館】へバスで移動。

024.JPG

・・・・・ものすんごい人。

チケットを購入するのに2時間待ちとのこと。

朝、兼六園に行くときにも
美術館の入り口にすでにすごい行列ができていましたので
どうしても行きたい方は朝、先に並んでおられたんでしょうね。

「(2時間待って)どうしても行きたい」わけでもなかったので
美術館はやめて、
夕食にはまだ少し早かったので、いったんホテルに戻ることに。

美術館の外にも展示物がありました。
074.JPG


ホテルに戻り、
母は少しゆっくりしてもらうことにして
ワタクシは前日(の夕食)からの食べ過ぎ解消のため(?)
「ちょっと走ってくる」と、45分ほど小走りRUN。


【金沢城公園】の、見れてなかったところへ。

●玉泉院丸庭園
076.JPG


●丑寅櫓跡
079.JPG

●鶴丸倉庫
080.JPG

金沢城公園、
広くてきれいな公園です。

いかにもお城という感じの場所、庭園だけでなく
プチ登山?というような山道っぽい道もあり、
こういうところを走れるのはいいなぁと思いました(^^)


そして、金沢の街は「金箔ソフト」がいたるところに(^^)
046.JPG

やはり気になりますので1回は食べてみようかと。
081.JPG

「金箔」の味は特には・・・。
でも何とも言えない「高級感」を感じました(^^)


45分くらい小走りしてホテルに戻りました。

「食べ過ぎ解消のため」と言いつつ
さらに「金箔ソフト」を食べてるやん(^^;


ホテルに戻り、
夕食を食べに行くためすぐにお出かけ。

バスで【近江町市場】に行ってみましたが

・・・・・・・相変わらずすごい人。

【近江町市場】で食べようと考えていたモノもありましたが
すごい人だし難しいかも・・ということで
バスで金沢駅に移動。

前夜の夕食の食べ過ぎがまだ尾をひいていて(^^;
母ともども
「夕食、軽めでいいか」ということで、
「らぅめん侍」さんで「えび香味らうめん」をいただきました。

082.JPG
083.JPG

えびの風味を感じるラーメン、おいしかったです(^^)


ホテルに戻って早めに大浴場へ。

前夜の大浴場はものすごいことになっていて、
近くにいた人は
「こんなことなら部屋で入ったほうが・・」とか言っておられたり。

早めに行くとすいていまして。
温泉にゆったり入れて満足(^^)

混んでる時期は早めの行動が無難ですね。


この日は午後は晴れてきましたので
当初、丸1日雨の予報を思えば恵まれました(^^)

次の日は飛騨高山へ移動します。
朝は雨っぽいですが、移動だからまぁいいか・・と。


金沢はバスが本当に便利で、
道も分かりやすく、街の雰囲気もいい。
「観光に力を入れているなぁ」と感じるステキな街でした(^^)


<月曜日(=13日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 7.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ6キロ)

   (0.5キロW+6キロJ+0.5キロW)

・腹筋


<火曜日(=14日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=15日)のトレーニング>
・ ジョグ&ウォーキング 10.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ9キロ)

   (0.5キロW+9キロJ+0.5キロW)


<木曜日(=16日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ7キロ)

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)


<金曜日(=17日)のトレーニング>

・ オフ

 少しだけ遅くなり、「走るにはギリギリの時間」でしたが
 金曜日ですし走るつもりでしたけど
 疲れを感じたのと、
 本日がクリニック通院日で
 その前に少し早く起きて走りたいと思い
 オフにしました。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 11.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ10キロ)

   (0.5キロW+10キロJ+0.5キロW)

 最近の休日の中では少し早めの時間だったので
 久しぶりにRUN友さんにお会いできました(^^)
 まだまだペースの遅い私に合わせてくださってありがとうございました!


2019-05-18 18:14  nice!(39) 

nice! 39

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]