SSブログ

通院日でした♪ [体調管理・健康]

昨日のお話ですが、
乳腺クリニックの通院日でした。

そのあとは、
ちょっと寄りたいところ(と言いますか、見たいところ)がありましたので
難波までウォーキングで移動、
途中、星乃珈琲さんでちょっと早めのランチをして、
難波でお買い物して帰りました(^^)

余談ですが、
新しい職場に変わって半月あまり、
まだまだ覚えることはいっぱいですが、
だいぶ慣れてきました。

以前に比べますと、早く帰れるかなという感じ。

でも、月の後半はちょっと忙しく、
今月は下旬に祝日があったりする関係で日程がちょっとタイトで
先週後半はちょっと遅くなりました。

改正点など、勉強しないといけないこともたくさんあり、
資料やセミナー動画などを使用したりしていますが、
今は仕事中になかなかそういう時間を取れない状況。

そんなわけで、昨日は、
帰宅してから家事を済ませたあとセミナー動画で勉強したりしていて
ちょっと時間をとられ、
ブログはすっかりさぼりぐせがついております・・・(^^;

ブログはさぼっておりますが、元気で過ごせておりますので(^^)



さて、
昨日の乳腺クリニックの内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 2ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」


最初に採血。

今回も「痛くない看護師さん」。

大阪マラソンの交通規制のニュースを見た・・とのことで
話をふられましたが、
大阪マラソンはやめておくかも・・・とお伝え。

そのお話はまたあとで・・。


そのあと、検査着に着替えて胸部X線。


最後にエコーと先生のお話。

エコーは特に異常はないとのことでホっとしました。

「何か変わりはないですか?」とだいたいいつも聞いて下さいますが
仕事を変わったことをお伝えしました。


クリニックを出まして、
ちょっと見てみたい場所がありましたので
難波までウォーキング。

当初雨の予報だった土曜日でしたが
いいお天気になりましたのでよかった(^^)


見てみたい場所を確認後、
少し早めのランチに星乃珈琲さんへ。

心斎橋筋商店街のほうではなく、通り道だった四ツ橋筋のお店に。

以前、Mちゃんと行ったことのある店舗です(^^)


サンドイッチとコーヒーをいただき、
デザートにこちらをいただきましたが・・・。

001.JPG

おいしかったですけど、
最後のほうは、甘くてしんどかった・・(^^;

実は今週から、
膝の痛みのため練習をお休みすることにしましたので運動不足ではありますが
大好きだった甘いもの、

・・・・・量が食べられなくなってきました~。

・・・・・トシですかね(^^;

まぁ、走ってませんから、食べてる場合じゃないですけどね。


話前後しますが、
先月受けました胃カメラとピロリ菌の検査、
胃カメラのほうは、市の無料検診の制度利用でしたので
画像診断に少し時間がかかり、
11月14日以降に結果を・・と言われておりました。

14日は早く帰れましたので、
結果を聞きにいきましたところ、

胃がん検診 ・・・ 異常無し
ピロリ菌 ・・・・・・ 問題無し

でした。

でも、「ピロリ菌はいてないけど、疲れた胃をしてますねぇ・・」
とのことですが・・。

ついでに、インフルエンザの予防接種もしていただきました。

ここ3年ほど、
インフルの予防接種のあと、風邪をひいてしまって・・ということが続いていましたので
今年はどうしようかなぁ・・と思いましたが
毎日電車にも乗りますので
受けておきました。

今のところ風邪をひきそうな気配はなく、
ホっとしております(^^)


ランチのあとは
難波の高島屋に立ち寄り。

お世話になった方への贈り物の手配をしたあと
いつも服を買うお店に。

前の職場に勤めることになって
スーツを買いに行って以来お世話になっているお店。

スタッフさんの1人に顔も覚えていただいて、
いつも相談にのっていただいております。

この方、すごい記憶力のスタッフさんで、
だいたい半年ごとくらいしか行かないのに
前に買ったモノも覚えておられ、すごい人だといつも感心しております。

でも今年は春に行って以来でして。

退職することに決めてから、
この先、どんなところに勤めるか分かりませんから、
もうスーツを買い足す必要があるかどうかも不明だし、
冬のボーナスは確実にもらえませんので
無駄遣いしてる場合ではない・・と(^^;

でも、月に1度くらいの割合で、
お店から手書きの案内などをいただくんですよね~。


で、今の職場ですが、
女ボスより、「スーツじゃなくていいよ~」と言っていただき、
そんなカッチリした格好じゃなくてもいい感じ。

金曜日、初めてお客様のところに同行したのですが、
そういうときでも、女ボスはカッチリしたスーツ・・ではなかったですので・・。

でも、前職の2年少々の間、毎日スーツだったおかげで(?)
それぞれの季節に着回せるだけの数は揃いましたし、
スーツスタイルのほうがパターンが決まっていてかえってラクだったりします(^^;

【仕事に着ていけるふつうの服】のほうが持ってないし、
ワタクシにはハードル高い(^^;


それで今回は、
これまでのお買い物でゲットした高島屋カードポイントのお買い物券、
いただきものの商品券もありましたので、
スカート、パンツ、セーターなど
【仕事に着ていけるふつうの服】を見に、お店に立ち寄り(^^)

顔なじみのスタッフさんもおられてホっ(^^)

ご無沙汰していたので、
体調は大丈夫なのかなと気にして下さっていたようで
ありがたいですね。


【仕事が変わって、スーツは当面買い足さなくてもよさそう】
【仕事に着ていけるふつうの服を今後買っていこうかなと思っていること】
をお伝えして
いくつか試着させていただいて、
ワイドパンツとアンサンブルニットを購入。

で、それでやめときゃよかったんですが、
見た目すごくきれいで、雰囲気よさげなコートに一目惚れし、
試着したらこれまたピッタリ、
自分で言うのもナンですが、似合う~~~、
コートにしたらお手頃なお値段・・・ということもあり、

・・・・・結局、コートもお買い上げ~(^^;


冬のボーナス無いのにこんなん買ってる場合なん(><)???

・・・・・ですが、

「前のコートは長く着た」
「気に入ったモノに出会えたときに買っておかねば」
「着たいと思う服を着れるのも今のうち」
「仕事で毎日出かけるんやし」
「夏のボーナス、使わないで置いといたし」

などなどの言い訳をし、「買ってよかった」ということに(^^)


お買い物はニガテですけど
やっぱり好きな服を着ていたら気分がいい(^^)

なので、買い物もたまにはいいですよね~~♪


<おまけ画像>

昨日、淀屋橋のクリニックから難波まで歩いていて
(見たかった場所とは違いますが)
四ツ橋跡を通りかかりました。

【四ツ橋】はもちろん知っていましたが
ちゃんとこんなふうに、跡地として説明とかの看板があったんですね~。

002.JPG
003.JPG
004.JPG

先日、「みをつくし料理帖シリーズ」の特別編を読みましたが、
シリーズには四ツ橋のあたりのことも出てきますので
感慨深いものがありました。


<月曜~金曜のトレーニング>

・ オフ

 月曜日に整骨院に行き、先生に相談。

 痛いのにムリをしたらまた長引きそうだし、
 今、ムリする必要もないですので、しばらくお休みすることにしました。

 なので、大阪マラソンもやめておこうと思います。
 せっかく申込みできたのに残念ですが・・・。

 冬にもう1つレースを申し込んでいますから
 そちらは走りたいですので
 今は休むことにします。
 


<土曜日(=17日)のトレーニング>

・ ウォーキング4キロ


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング10キロ


2018-11-18 14:02  nice!(48) 

nice! 48

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]