SSブログ

前クールのドラマ♪  [テレビドラマ]

毎度毎度の今さらネタですが
前クールのドラマのお話。

10月下旬にはすべて見終わっていたのですが
今回、好きなドラマが多く、余韻にひたっておりました(^^;

前クール(7~9月)に見ていたものは以下。

月曜 「ラストチャンス~再生請負人~」
水曜 「高嶺の花」
木曜 「グッド・ドクター」
金曜 「チア☆ダン」
土曜 「サバイバル・ウェディング」

そして、
朝ドラ「半分青い」と、
大河ドラマ「西郷どん」


けっこう見てました・・・(^^;


以下、「録画を見た」順

●「ラストチャンス」

 テレビ東京系の月曜夜10時はビジネス系のドラマなんですね。

 前のクールの「ヘッドハンター」は「ちょっともったいない感」を感じましたが
 今回の「ラストチャンス」は個人的には好きでした。

 自分も仕事を変わることになった時期でしたし
 これまでのこともありますので、他人事とは思えずけっこう感情移入・・・。

 それにしても仲村トオルさん、
 さすがにお顔の皺はちょっと目立ってきましたが、
 体型はシュっとされてていつまでもカッコいいですねぇ・・。

 ドラマの中では趣味でマラソンを走っておられる設定で、
 ランニングシーンも何回も出てきましたが
 きっとふだんから体型維持に何か努力なさっているんでしょうね。
 

●「高嶺の花」

 石原さとみさんのドラマは好きですので今回も録画。
 でも今回はネットなどでの評判はもひとつだったんでしょうか。

 まだ録画を見る前に、
 先日まで担当してもらっていた美容師女子ちゃんから
 このドラマのことで聞かされておりまして(^^;

 相手役の峯田さんが許せないと(^^;

 美容師女子ちゃんイチオシの(?)許せないシーンは以下。

 さとみさんが酔いつぶれてしまって峯田さんのおうちにお世話になり
 翌朝一緒に朝ごはんを食べるシーン、
 峯田さんが納豆をかき混ぜるんですけど、
 あれって絶対さとみさんはイヤなはず~~!
 チェックして見て下さい。

 とのことでした。

 録画を見つつ「たぶんこのシーンか~」と思うシーン、
 峯田さんが自分で食べるのに使ったお箸で混ぜてたわけじゃないので
 まぁいいんちゃう?(^^; と思いましたが・・・。

 さとみさんは今回のドラマでも何を着てもよくお似合い(^^)
 着物姿も、あっちの姿(=くだけた格好)も、こっちの姿(=お嬢様風な服装)も
 どれもステキだった~。

 そのあたり楽しく拝見しておりましたが、
 個人的には、内容としては「校閲ガール」や「アンナチュラル」のほうが好きです。


●「サバイバル・ウェディング」

 一方的に婚約破棄してきた風間俊介さん演じる和也の仕打ちが
 見ていて不快になり(^^;
 途中で、見るのをやめようかなぁとも思いましたが
 だんだんおもしろくなってきました(^^)

 とくに最後の2話あたりは
 「仕事か結婚か」に悩み、進んでいくところは見ていて元気出ました。

 伊勢谷友介さん演じる宇佐美課長のことば
 「大切なことはどんな選択をするかじゃない。
  自分が選択した人生をどう生きていくかだ。」
 みたいなことを言っておられ、
 ちょうど、次の職場に応募し、面接を受け、内定をいただいて・・という時期でしたので
 宇佐美課長の言葉が自分にも刺さりました。


●「チア☆ダン」

 ワタクシ、映画も観にいきましたので、とっても楽しみにしていました(^^)

 個人的にこういう青春モノは好き~~。
 部活に青春捧げた自分の学生時代も思い出し、なつかしかったです。

 それにしても、チアダンス部のメンバーの女優さんたち、
 みんなすごいな~と思って、
 見終ってから公式ページを見ておりますと、
 やはり、ドラマの始まる半年前くらいからダンスのレッスンが始まっていたそうで。

 最後、全国大会で優勝できなかったというところが個人的には好きですが
 母は優勝してほしかったみたいです(^^;

 もちろん優勝できて、全米制覇できたら言うことないですが
 精一杯やり切って、
 それでも叶わないこともある・・というのも青春の思い出じゃないでしょうか。


●「グッド・ドクター」

 医療モノのドラマはわりと好きですが、
 初めて見る感じの内容だったような。

 山崎賢人さん演じる自閉症を抱える青年が
 小児外科医として成長していくドラマ。

 イケメン二枚目を演じるキャラかなと思っていた山崎さんの
 新境地を見た感じ。

 以前、「アルジャーノンに花束を」で、
 山下智久さんを見たときと同じような印象。

 役者さんてすごいな~。

 いや~、よかったです(^^)
 いちばん最後に見ましたが、まだ余韻にひたっております。


●朝ドラ「半分青い」

 途中から話の方向がよく分からなくなってきまして
 結局よく分からないまま終わってしまいましたが、
 でも、「いいお話だった」という満足感はそれなりにありました(^^)

 朝ドラのあとの「あさいち」の「朝ドラ受け」をいつも見たいな・・と思い
 「あさいち」も録画しようかなとか思ってしまうのですが(^^;
 そこまではしていませんが・・。

 佐藤健さんのゲストのときだけ録画しまして
 その番組の中で、
 脚本担当の北川悦吏子さんのインタビューも聞きつつ、
 これまでのシーンを振り返って・・・というのを見ておりましたら
 なんだかとってもいいドラマに思えてきました(^^;

 まぁ、人生、方向転換することも多々ありますもんね。
 話の方向がよく分からない・・というのは
 逆に言えば現実的なのかもしれません。


●大河ドラマ「西郷どん」
 
 物語もクライマックスに入っていきますね。

 個人的にはドラマの最後の「大河紀行」が好きなのですが(^^;
 少し前まで、バックに流れる曲が山崎育三郎さんの歌でして。

 舞台を観てみたいな~と思いつつなかなか機会がないですが
 思わぬところでお歌を聴けて満足(^^)

 このまま最終回まで・・と願っておりましたら、
 別の方に変わってしまいました(^^; ザンネン。


以上、
7月~9月クールのドラマの【勝手に感想】でした。



<本日のトレーニング>

・ ジョグ12キロ

・ エクササイズ


2018-11-11 18:50  nice!(52) 

nice! 52

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]