SSブログ

Mちゃんとランチ♪ [ランチ・外食]

この週末は3連休♪

そのため仕事はちょっとタイトでしたが
やっぱりお休みはうれしい♪

本日は、
小学校からのお友達のMちゃんとランチしてきました♪

Mちゃんとお話ししたい・・と思いつつ、
お互いバタバタしてしまってちょっとご無沙汰してしまい、
昨年の9月以来になってしまいました。


昨年9月のときに引き続き
空堀商店街のエリアにて。

このあたり、
長屋とか古民家を改装したオシャレ~~な雰囲気のお店が多いんです。

Mちゃんはここからそう遠くないところにお住まいですが
来るたびに新しいお店を見かける・・とのこと。


前回行きました 「タイキッチン空堀」さんも大好きなのですが
今回は、そのときに話していました
「旧ヤム亭」というカレー屋さんへ♪


前回、
クリニックの通院のあとに約束しておりましたが
待ち合わせの時間よりだいぶ早く到着してしまい、
商店街をブラブラしているときに
開店前から人が並んでおりまして。

すごく人気のあるお店のようですので
今回も、11時半の開店時刻よりも少し早めに行って並ぶことに。

11時15分くらいに到着しますと、1組だけでしたので
すぐに入れそうかな~と。


130年以上の歴史のある建物を利用したレトロな雰囲気のお店。

001.JPG
003.JPG


●本日のメニュー
002.JPG


このメニューの中から2つ選び、「あいがけ」をしてくれます。

「あいがけ」と言えば、
南船場時代のあのおもしろい呼び込みおにいさんの
【ココペリ・カレー】さんを思い出します(^^)

こちらの【旧ヤム亭】さんのカレーも
そんな感じのスパイスの効いた、サラっとした感じのカレー。

004.JPG

ワタクシは、
「鱈と煮込む白味噌仕立ての鶏キーマにキノコとカブの柚子胡椒和え」

「蒟蒻の人参の七味炒めのせ玉ねぎ多めのマトン&ポークキーマ」
(けっこう名前長い(^^; )
のあいがけに。

どのメニューも、
ふだん、カレーにあまり入ってるのを(私は)見たことがないような材料。

カレーは辛すぎず、何ともおいしかったです~~♪


開店し、お店に入った時点で、後ろにかなりの行列ができておりましたが
食べ終わって、ハっと外を見ますとすんごい行列。

ひゃ~~!!

人気のお店なのですねぇ・・・。


そのあとは
場所を変えてデザートをいただくことに。

商店街にもいい感じのお店がありましたが、
前回も行きました、商店街近くにあります
「登録有形文化財」に登録された古民家にいくつかお店が入った
「お屋敷再生複合ショップ 『練』 」さんへ♪

いや~~、
ここは本当、おしゃれ~なお店~。


カフェもいくつかありまして、
前回と違うところも惹かれましたが、
前回行きましたチョコレートのお店がとってもおいしくてもう一度行きたかったので
そちらにしました。

「チョコレートとカフェのお店 エクチュアからほり本店」さん。

そちらの2階席でゆ~~っくりおしゃべり。

季節のパフェとチョコレートドリンクをオーダー。

006.JPG

007.JPG

パフェは、上にケーキがのっていますので
ケーキとパフェの両方を楽しめる感じ(^^)

と~ってもおいしくて大満足、
チョコレートドリンクは今回はホットにしましたが
ほどよい甘さでとってもおいしい(^^)


ランチもデザートも、と~~~ってもおいしくって、
幸せ感じました。

そして、何より、
Mちゃんと久しぶりにゆっくりとおしゃべりできて
とっても楽しかった(^^)

Mちゃん、いつも本当にありがとう。


今回はご無沙汰してしまったけど
お互いの「ばたばた」はだいぶ解決したかな~~ですので
今度は近いうちにまたランチしたいです。


空堀商店街エリア、そして「練」さん、
よさそうなお店がたくさんありますし、
楽しみ~~♪


<月曜日(=19日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=20日)のトレーニング>

・ ウォーキング5キロ


<水曜日(=21日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=22日)のトレーニング>

・ ウォーキング5.6キロ


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング5キロ
<本日のトレーニング>

・ ウォーキング(淀屋橋~松屋町~難波) 4キロ

・ 腹筋、腕


2018-11-23 23:34  nice!(41) 

nice! 41

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]