SSブログ

台風その後 [暮らし]

今週、日本を通過しました台風21号、
そして、北海道地域の地震。

報道で被害状況を見るにつけ、
胸が痛みます・・・。

台風21号では、
私が住む地域でも被害が出ております。

そんな中、私自身は、
本当にたまたまですが、
自宅の停電もなく、
自宅マンションや車にも被害はありませんでした。

ただ、光電話が不通となり、
固定電話とインターネットは使えなくなりましたが
スマホがありますので特に不便もなく、
それぐらいの被害は日常生活には何の不都合もありません。

そちらも水曜日の夜、帰宅しますと直っていました。


実家は停電しましたが、
当日の夜遅くには復旧しました。


それにしても、
台風であんなに怖い思いをしたのは初めてでした。

大阪は、だいたいいつも、
「直撃する」という予報があっても、「結局大したことなかった」
ということが多いので、
台風への備えは、正直、「甘い」のでは・・とも思います。


月曜日の時点で、
JRが、火曜日の10時くらいには運休するという情報が流れましたからか、
お客様からも「明日は休みにすることにします」というお知らせをいただき、
火曜のアポの予定を変更したりし、
結局、当社も休みと決まりました。


先ほども書かせていただきましたように、
台風はいつも大したことない・・という意識がありますもので、
今年は大阪でも地震や先日の大雨もあったからか
今回も大事をとって電車を早めに止めるのかなぁ・・とか思っていましたが
実際、暴風域に入ってからの恐ろしかったこと・・・。


窓ガラスと、ベランダの隣との仕切り板が、
風のために割れるのではないか・・・と恐ろしかったです。

エアコンの室外機も飛んでいくのではないかと不安になりました。

実際、そういったものが壊れたところもあったようですので
たまたま、どうにか持ちこたえただけだったかと思います・・・。


マンションの道をはさんで向かいに
少し大きめの作業小屋というか、物置小屋のようなものがあるのですが
その屋根がふっとび、壁も残っていない状態。

屋根は3メートルほど離れた駐車場に落ちていて、
そこに停まっていた車が壊れていました・・。


マンションのエントランスの樹は
先日の台風で1本折れていたのですが
今度はその近くの樹が根こそぎ倒れ、
レンガの舗装みたいになった地面ごとめくれあがっておりました・・。


夕方、ようやく風がおさまり、雨もやみましたので
18時半頃でしたか、
実家の様子を見にいきがてら、ランニングに出ました。

そろそろ暗くなる時間帯ですが、
実家のあたりから南のエリアは、どこも電気が点いているようすがなく、
浜寺公園の北側も、樹が歩道をふさぐように倒れていますし
信号も消えています。

公園の中は、倒れた樹や折れた枝などで足の踏み場もなさそうな状態。
街灯もついていませんし、
そんな中走るのは危ない・・と思い、
道路沿いの歩道を・・。


公園沿いに進みますと高石市に入りますが、
高石市もかなりのエリアが停電しており、
信号が止まっているので車も動きにくそうでしたし
マンションの電動の駐車場の入口を開けられず、外に停まっている車も・・・。

あちこちで、壁が落ちていたり、
外壁が倒れていたり、看板が落ちていたり、
信じられない光景ばかりでした・・。


そんな中、
道路や歩道をふさいでいる樹の撤去作業が早くも始められていて、
ご自身の自宅も大変でしょうに、
ライフラインやインフラに関わるお仕事の方には
頭が下がります・・・。


大阪市内に住んでいる会社の同僚は
木曜日の夜まで電気と水道が止まっていたとのことでした。


普通に生活できることのありがたさを
改めて感じさせられました。


この週末は天気が悪い予報で、
ずっと雨かと思っておりましたが
金曜、土曜、本日・・と、
雨の合間に走ることができました。

金曜日の夜、浜寺公園に行ってみますと
倒れた樹がたくさんありましたが
通路になっているところは通れるようになっていました。

昨日と本日、
運河沿いの道と、運河の対岸に行ってみましたが
運河の対岸のほうはまだあまり手つかず・・という感じで、
被害のひどさが生々しい状態でした。

被害が広範のようですので
時間がかかると思います・・。

高石大橋の近くの、
ず~っと好きだった樹があったのですが、
それも今回の台風で倒れてしまったようで、
それはちょっとショックでした。


公園内の被害のひどさを見てますと、
自宅や車はよく何もなくて済んだなぁ・・と怖くなります・・・。


被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

復旧・修理等、途上のところも多いと思いますので
どうかくれぐれもお怪我などなさいませんように願っております。


<月曜日(=3日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

  雨・風が大丈夫なうちに走っておきたかったですが
  翌日が急きょ休みとなったため、前倒しで仕事をしていて遅くなり
  走れず・・。


<火曜日(=4日)のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ

 台風通過後の夜に。
 道に不安があったため、かなりゆっくりのペースでした。


<水曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ

 南海線がお昼すぎまで止まっており、会社に着いたのが14時15分頃。
 その分帰りが遅くなり、オフとしました。


<木曜日(=6日)のトレーニング>

・ 階段トレ28階分

 金曜日から雨の予報でしたので、走っておきたかったですが
 仕事が片付かず。


<金曜日(=7日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ

 雨雲レーダーでは、今にも降りそうな状況でしたが
 寒くはないし、雨でもいいや~と走り始めましたら
 結局止み間に走れたようで、ほとんど降りませんでした(^^)


<土曜日(=8日)のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ

  雨の止み間を狙って、夕方から走りました。

  雨はもう大丈夫と思いきや、後半はかなり降られましたが
  この季節の雨はかえって気持ちがいいくらいです(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ12キロ

・ エクササイズ

  週末はまったく走れないと思っていたので
  本日もやみ間に走れてラッキーでした(^^)


2018-09-09 16:54  nice!(52) 

nice! 52

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]