SSブログ

読書メモ♪「騎士団長殺し」 [本]

6月上旬の土曜日、
いつも買い物をするスーパーの駐車場の近くに移動図書館のバスが来るのですが
時間ギリギリでまだバスが停まっておりました。

何気なく本を見てみますとコチラの2冊があり、
まだまだ予約待ち状態では??と思っておりましたので
せっかくなので借りてみました。

「騎士団長殺し」①②  (村上春樹さん)

003.JPG


村上春樹さんの本は、これまでにも何度かは読んだことがありますが
個人的にはあまり好みではない感じ。

でも、この「騎士団長殺し」は、
発売されたのは確か昨年でしたか、
村上さんの長編小説の発売・・ということで、
ニュースで、
夜中も営業している本屋さんに
0時の発売と同時に本を買いたい人たちが行列を作って
待っておられる様子を拝見しました。

0時と同時に発売開始、
購入された方の何人かは、
その本屋さんにある、「カフェ&読書スペース」に座って早速読み始める人も・・。

そういった様子を拝見しながら
村上春樹さんも根強いファンがいらっしゃるのだなぁ・・・と思った記憶が・・。

なので、この本を本屋さんで拝見するたびに、
その行列シーンを思い出してしまいます。

図書館での予約もいっぱいかなぁと勝手に思っておりましたので
移動図書館で見つけましたときはちょっとびっくり。


先ほども
「個人的には村上さんの作品はあまり好みではない」と申しましたが
今回の「騎士団長殺し」は好きな作品になりました。

物語の題材、内容が個人的には好みで、
文章も味わい深かったという印象です。


同じ作家さんでも好みのとき、そうでないときってありますし、
読んでみないと分からないですよね・・。

これまでの印象で決めてしまわずに、
読んでみるのもいいのかも・・と改めて思った次第。

そういうときに、図書館はやはりありがたいです(^^)


<火曜日(=3日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階+12階分

・ ジョグ6キロ

 ずっと雨の予報でしたが、帰ると雨がやんでいたこの日、
 前日の月曜もやんでいたのにしんどくて休みましたので
 少し遅くなりましたが、夕食後にRUN。

 天気のせいか、どうもしんどい・・・。


<水曜日(=4日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

 ずっと雨の予報でしたが、この日も帰ってくると雨はやんでおり・・。
 貴重な止み間ですので、走りに・・と思いましたが
 どうも体がしんどく、気が乗らないのでやめました。 


<木曜日(=5日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分


<金曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ

 大雨の影響で朝から電車がストップ。
 お昼前に動き出しましたので、お昼過ぎに出社のため
 お昼休みの階段もできず。

 今週は仕事がとんでもなくて、
 昨日も、大雨で電車が心配だったものの、仕事が終わらず20時半くらいまで(><)


<本日のトレーニング>

・ オフ

 どこか止み間を見つけて走りたかったですが
 結局止まず・・で、オフにしました。

 整骨院でほぐしてもらいました。


2018-07-07 18:15  nice!(39) 

nice! 39

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]